忍者ブログ
shino(ちいさなつぶやき)⇔ nao(toriたま日記)へ
[1]  [2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本版画会選抜展

HP toritoriワールドの鳥の版画の作品を彫っている水崎さんから
ご案内をいただき、版画を見に行ってきました。
この選抜展は昨年の秋に東京で開催された日本版画会展の中から、
選抜されたレベルの高い作品が展示されています。

こんな大きな版木をどうやって彫ったのだろう・・・とか、
こんな細かいところをどうやって彫るんだろう・・・と、
ため息の出るすごい作品が並び、一見の価値あり!です。
作品一つ一つ、かなり質問して、聞いてしまいました。
版画と一口にいっても、木版、石版、孔版、銅板、紙版・・・
またはその組み合わせなど、いろんな方法があるのですね。

館内は撮影禁止なので、雰囲気を伝えられませんが、
許可をいただいたものを一つ・・・。

HPで、おなじみのポストカードサイズの 「鳥の版画」
P1060757-s.JPG

これの作り方を説明したパネルがありました・・・・きゃ~感激!!!

版木が4枚。
使った色は7色。

あっ、そうやって完成するんですね~!
って・・・・言うのは簡単ですが、
理屈・・・は、わかるのですが・・・

1d32d96a.jpeg

































黒の細い縁取り、黒の頭のぶちぶちのところなんて・・・・・彫刻刀で~?!

是非、近くの方は、足を運んで版画の作品のすごさに触れてください。
文部科学大臣賞の作品などもあります。


それにしても、版画展に来るのはもう3度目くらいになるのですが、
毎年一度かと思ったら、開催は2年に一度なんだそうです・・・。

えっ、この前来てから、もう2年も経っているんですか!

・・・・・・・・ちょっと放心状態でした。

      今治市河野美術館  平成20年8月30日(土) 9時~17時まで 
       火曜日休館  当日券 300円 

PR

ダーウィン展に行ってきました!!

山梨の合宿が終わり、東京から下ってくるnaoに合わせて、愛媛から出て行き、
西と東から、13分違いで新大阪の駅で合流する!という計画を立てました。
目的はこの夏大阪で開催の 「ダーウィン展」です。
大阪に着いたのが17時前だったので、この日は一泊して、
次の日朝一番で長居公園へ・・・・・。
P1060733-s.JPG
御堂筋線「長居駅」を降りたら、目の前はもう公園です。
でも、「ここから800m・・」公園の中は日陰のない炎天下です・・・(泣)
どんどん歩いて 「ダーウィン展700m」  「600m・・・」 あと「500m・・・」
まだ、建物も見えない・・・・・。建物はどれ~~~~!

汗まみれになって、やっと入り口にたどりついたら・・・
開館から、まだ15分くらいしか過ぎていないのに、「なんだこれは~~!」
というくらい、人、人、人・・・しかも、まだ次々と入ってきます。
今日は平日だし、9時半の開館すぐに行ったら、二人だけだったりして~?なんて
笑いながら歩いていましたが・・・・
さすが、大阪、さすがダーウィン!!

今回は、ここがメインなので、気が済むまで、ゆっくりと腰を据えてnaoに付き合うつもりでしたが
陳列やパネルを見るのにも、前の人が退いてくれないと、ゆっくりと
見ることが出来ないので、一か所でも、かなり時間がかかります。
展示物はどれもかなり興味のあるものばかりだし。

ただ感想としては、夏休みで子供も多いし、興味のある小学生も多いのに、
虫眼鏡をセットしたケースなどの高さが高くて、子供が見るには
どうしてもつま立ちして、ケースを抱えたり、すがったりしてしまいます。
そうしたらすぐに 「ケースに触らないでください!防犯ブザーが作動します」と
係りの人が注意するのです・・・。
それならば、興味のある子供たちも、虫眼鏡を覗いて発見した新種の虫や
陳列した物をを見れるように、もっと目線を低く展示するか、踏み台があっても
よかったんじゃないかなあ・・・と、ちょっと残念に思いました。

結局、出口までたどり着いたのは12時半、3時間居ました・・・。

しかし、まだこれから大阪自然史博物館(常設展)の建物のほうがあります。
P1060735-s.JPG
帰りは16時29分発の新幹線なので、残り時間は後4時間・・・・しかない。
う~ん・・・でも、やっぱり、ここまで来たら、ざっとでも見ておこう!と、
チケットを購入したら、なんと「植物園」もセットになっていました。
(うれしいような、悲しいような・・・)
時間ないのに~。

二人で階段をダッシュ、もう、博物館内は残念ながら雰囲気だけ、
上の階からぐるぐるっと・・・・です。
そして、
P1060741-s.JPG

自動ドアを一歩外に出て、呆然・・・・・
植物園・・って、ここ全部一帯?!

naoは、行ってみたいなあ~って言っていましたが、実は二人とも
もう、外のむっとする暑さと、歩きっぱなしの足の痛さ、それに燦々と降り注ぐ
太陽の日差しに、行きたいという頭の中とは逆に、足が前に進みません・・・。
どう考えても、ここを一周したら、もう一目散に新大阪駅まで直行です。

植物園は諦めて、とりあえず「喉が渇いた~~~~どこかに座りたい~。」
公園のパラソルを立てた売店に駆け込んで、
日陰のベンチで靴を脱いで・・・。
ここで時間はもう14時・・・・後電車まで2時間半。

願いどおり、まさに「ダーウィン展の為に」来た大阪なのでした・・・・・。

P1060743-s.JPG

ベンチの周りにぼとぼと落ちていたセミ…夏休みが終わる・・・。






今年の夏休み

知らないで大きくなるよりも、「こういう世界がある」というのを,
ひとつでも多く見せて、教えておいてあげたいと思ってきました。
その中で、この子はどんな事に興味を示すのかな~?と。

「県庁見学の募集あるけど、どう?」 
「海上保安庁の船の見学は?」    
「島一周ウォークラリーは?」     
「蛍の観察会は?」           
「自然観察会は?」
「鳥の写真展は?」・・・・・etc.

餌をつけて、釣り糸をたれる釣り人の気分で、
いろんなものをぶら下げて、投げてみては
ふ~ん、これは興味がないのか~とか、
へえ~こんなのは好きなのか・・とか。
そんな事を考えながら、長い事「運転手役」をやってきました。

そして・・・・
この夏多くのイベントが「小、中学生と、その保護者」となっているのを見て
ああ、もうこういう時期は過ぎたんだな~と思ったものです。
(もう学校も忙しくて、いずれにしろ参加する時間もありませんが・・・。)


と、そう思っていたら、naoの好奇心はまだまだ健在でした!!
市の広報を見ながら、日本丸が18年ぶりに来るんだって・・・とつぶやいたら

「日本丸を絶対に見に行く!!」

え~っ、この暑いのに・・・。
成せばなる!炎天下の岸壁に2日間付き合ってきました。
(本当はセイドリルから始まって3日間でしたが、まさか帆をたたんでしまうとは
知らなかった・・・泣)
P1650773-s-s.JPG
本当は、行動力のあるnaoに引きずられて、
こんな世界がある・・・とたくさん教えられたのは私の方です・・・。
恐るべし、naoパワー。
(負うた子に教えられて浅瀬を渡る・・・・)


詳細はこちらで。

とりたま日記http://naotori.exblog.jp/


ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/26 shino]
[09/24 Yuka]
[09/23 ヒヨ吉]
[09/22 shino]
[09/22 ヒヨ吉]
[09/20 shino]
[09/20 kunihana]
[09/17 shino]
[09/17 Yuka]
[09/15 shino]
カウンター
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne