忍者ブログ
shino(ちいさなつぶやき)⇔ nao(toriたま日記)へ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手作りバッグ

人からいただいたものを、嬉しそうにこんなところにのせて
見せびらかすのは「品のいい」事ではないと思うのですが

私の周りには、手作り大好き!見るのも大好き!な人が
たくさんいるので、是非見せたくてUPしました。

いただいたのは、手作りのこんなバッグ。

P1300868-s.JPG

しっかり固く編み込んでいて、大きすぎず、小さすぎず、しかもたくさん入ります。
色も夏らしい配色で・・・眺めているだけでも幸せな気持ち。

どうやって使おうかなあ~と、わくわくしています。





PR

携帯用スピーカー

乗っている車も22年目になりました。
naoよりも先に存在していた車なんです。
税金はグリーン化税制で10%増しだし、
環境にうるさい友達からは、「早く捨ててエコカーにしなさい」
なんて言われています。

カセットデッキ(この言葉ももう古い)も、壊れ・・
液晶の時計も見えなくなり、

P1290954.jpg
(灰皿の蓋に時計を置いて、こんな状態・・・)

エアコンも液晶が見えないので、体感温度。
ラジオは聴けますが、6つのスピーカーのうち
助手席の方からしか、音が出ていないような・・・・?

松山に行く途中は、ラジオの入りも悪くなりザーザーというばかり。
そんなわけで、Ipotのスピーカーを考えていました。
以前あったELECOMも悪くはないのですが、球体なので
車のコンソールボックスに収まりにくいのが難点だったのです。


で、naoの絶対のお勧めはこれ!

woodspeaker01.jpg

でもこれ、小さくて高いんです・・・。
私の予算よりも2.5倍くらいで、「ぎゃっ」と思いましたが、
音楽は音質も大事だよ~!
と言われ、確かに・・・・・・・・。

P1290988.jpg

だって、こんなに本当に小さいのですよ。

しかし!すぐに完売するほどの人気がわかりました。
良い音がします。音量もたっぷりです。
耳にイヤフォンを突っ込むのが嫌いなので
あまりipodを聞く事もないのですが、これだと
shuffleとスピーカーを一緒に服に挟んでぶら下げて使う事もできます。

なかなか、いいではないか??

P1290994.jpg












4b0b2c1a.jpeg

かばんから出して、コロンと置けば、車の中で音楽が聞けて
そして、また持ち歩けます。

だから、お勧めと言ったでしょう・・・と、naoがちょっと自慢そう。

お出かけが、また楽しくなりそうです。


新生活の準備

P1290117-s.JPG

東北や関東が地震で大変な時に、
新生活に向けての準備の話題もどうかと思い
bulogを書くのも気が重いのですが、
刻々と4月は近づいてくるので、少しずつ支度をしています。


少々高くても、気にいったものがほんの少しあれば、
それでいいというnaoと、
そうだと思いながらも、ついつい財布の口の固い私が
一緒に買い物に行くので、

台所用品のところに行っては
「なんで家のフライ返しが350円なのに、あなたのが1280円のよ!」 
(最近は台所用品、シリコンの可愛いのがいろいろあるのね
「その代わりに、食器は家の要らないのでいいって言ってるでしょ~。」

などなど、ベッド、お皿、布団・・・
事あるごとに、
売り場で揉めております・・・・・・・



昔、naoの服を買いに行った時の事、
気にいった皮ジャン(もちろん合成皮革)があり、
小学生にこの金額の上着は高い・・・と渋る私に
「これを買ったら10年は着る!」 と、宣言。

確かにその上着もかなり活躍し、中、高、そして
まだまだしっかり現役で、
今度の引越しの荷物の衣装ケースの中にも・・・。
(サイズも変わらなかったという事?)


naoの選択を、なるほど正しい・・と感心しながらも
性格の違いというか、
大蔵省の財布係は、
う~ん、あちこちで悩む。


しかし、一つ私の独断で購入した高価な鍋が。
シャトルシェフの保温鍋です。
材料を入れて、沸騰させた後置いておくと、そのまま煮えるというもの。
ガス台が一つしかないので、ここで一品作れていると便利なのです。

しかし、
どうか、自炊しなくて、これが一番の無駄! な買い物だった!
という事にならないように、料理頑張ってください・・・。

欲しかったもの、やっと見っけ!漢和辞典のようなもの。

新聞を読んでいて、読み方のわからない漢字・・・。
たくさんありすぎて、漢和辞典で引くのも大変で、
何かいいものないかなあ~とずっと思っていました。

そこで見つけたのが、こんなソフト!

P1060363-s.JPG

DSのゲーム機、あるある!!
古いゲーム機のDSが使われずに引き出しで眠っていて、
もったいないなあ~とずっと思っていたので、一石二鳥!!

このソフト、欲しい~。

で、買ってしまいました。

DS、私が使わせていただきます~

P1060367-s.JPG

こうして、ペンで漢字を書き込むと・・・

P1060361-s.JPG

ちゃんと、活字になって・・・・・上の画面に、読みかたと意味が
おお~素晴らしい

この辞書ソフトは4000円くらいしますが、漢和辞典を一冊新調する
本代を考えれば、同じくらいの投資かな・・・とも思います。

naoの電子辞書は古いので、打って調べるだけですが
最近の高価な電子辞書は、英単語も声で読んでくれて、漢字もこうやって
書いて調べることができるんだって。どんどん進んでいるんですね。

私は旧式の電子辞書を譲って貰ったので、
手紙を書く時漢字を調べるのに、これは欠かせない必需品です。
(紙の辞書は、だんだん目の方が辛くなってきました・・・。)

後の問題は、調べたことがちゃんと頭の中に入っているかどうかですが、
う~~~~ん、ノーコメント・・・・






デジタルカメラ~ハリネズミ

勉強ばかりで、外に行くこともなくストレス溜まるから
お年玉でカメラ買う!と、nao。

この受験生の年になって、またまたカメラ?!
と、私は反対。

面白写真が撮れるんだそうですが、
カメラ=記録を残すもの・・・という考え方の私にとっては
そんな写真撮ってどうするの???
若者の気持ちがイマイチ理解できませんが・・・。

でも、今流行っているらしいです。
お好きにどうぞ。


174a4e83.jpeg

で、これが、ハリネズミというTOYカメラ・・・。

P1030877-s.JPG

大きさはこのくらい。 ポケットに入ります。
学校の行き帰りにもちょこっと出して写せる・・のだそうです。

品物が来るまでは、否定的で冷ややかだった私なのですが、
嬉しそうに写真を撮って、パソコンにnaoが取りこんだ写真を見ると・・・

PICT0011-s.JPG

PICT0075-s.JPG

PICT0100-s.JPG

うむ~~~~~~~なかなかのもの。

シャッターを押すだけの機能で、
どんな風に撮れるのか、色も露出もその時の状況次第。
現実離れした写真が出来上がるのが、面白いのだそうです。
しかも、動画まで撮れるというのが、すぐれもの!

(普通のデジカメも複雑で覚えられない私向きかも・・。)

学校と家の往復がほとんどで、こんな情報をどこから仕入れるのだろう??
と思っていたのですが、マダム・ミーのところに持って行ったら、
「これ、今はやっているのよね。トイカメラって、面白いのが写るやつでしょう」
とnaoと話が合ってしまって、
え~っ私だけが世の中の情報に疎いのか?と
茫然としたのでありました・・・。

しばらくは、naoの写真貰って、ブログが書けそう。






EATER(イーター)

いきものをモチーフにした物つくりをしている
デザインレーベルのsetoの「イーターシリーズ」です。

イーターというその名のとおり「食べる」というのがコンセプトです。

「携帯を食べる!」

P1020700-s.JPG

たくさんのカラーがあるらしいのですが、「みどり」でなくて、ヨカッタ。
口?の中の赤がなんとも言えず、しかもトカゲ食べてるよ~っ?!(笑)
グロすぎる・・・。

こういうプレゼントを選ぶのは一人しかいませんヨ。


今、このイーターは沖縄に旅行同伴中です。

理科ハウス

家に引きこもったまま、3連休はあっという間に
終わってしまいました・・・。
しかし、便利なネット時代!
教えてもらった「理科ハウス」というサイトで、
きゃ~面白い面白い!!と、息抜きで騒いでいるうちに
naoがこんなものを発見!!
「あ~っ、これ昔からずっと探してて、欲しかったの~」

で・・・いろいろと交渉結果、かなり早いクリスマスプレゼント
ということで話成立!
そうしたら、早いもので、もう今日届きました。
P1670233-s.JPG

P1670235-s.JPG

黒の後ろはリチウム、白はカルシウムです。

これを着ていると、勉強になるんだ!って言うけど、
本人は着てるんだから、いつも目の前で見ている友達の勉強になりそう・・。

それにしても、3日間どこにも出かけず、家にいても、
ちゃんとお財布からお金が出ていく現代ですね。

あれ???クリスマスプレゼント代りに野鳥の会の年会費
払わされなかったっけ???
何度もクリスマスプレゼント代りに…という言葉があるような?

理科ハウスはこちら
http://www.12rikachan.com/


スピーカー

久々に、ヒット作!の買い物でした!
P1670220-s.JPG
シャッフル用、スピーカー。
電池もいらず、線を一本さしこむだけで、音楽が聴けます。
P1670219-s.JPG
パタンと閉じると、こんな感じ・・・。

いつもの私なら、合理性を求めて、持ち歩きも出来る
コンパクトな薄い角型のものに決めるのですが、
絶対にこれが素敵!!!と、あまりにもnaoが勧めるので、
買ってしまいました・・・。

でも、実際にこうして置いてみると、
こんな形の物も悪くない。
見る度に、ついついほんわか気分・・・。

遊び心もなかなか悪くないなあ~と思ったのでした。


 

続・ipot シャッフルの話

                                                     昨日購入したシャッフル、もう大満足です!!
P1640777-s.JPG
トランスミッターが、naoのipotに合わせた
形だったので、こんな風になってしまいましたが、
これで好きな音楽を聴きながら走れます。
なんて快適~~~♪

しかも、車から降りても、そのまま襟にはさんで、
持ち出して聴くことも出来るし・・・!


カセットが壊れてから長い事、車のオーディオに悩んでいましたが
ずいぶん安上がりで済みました・・・。
パソコンからも取り込むことを覚えたし・・・・・・・。


ipot シャッフル

物を買うのはいつも煮えきらず、長い事迷って結局替えない性格ですが、
珍しく今日は衝動買いをしてしまいました!

P1050841-s.JPG

もう20年が近い車のオーディオが壊れ、トランスミッターをつけて、
naoが一緒の時だけipotを差し込んで音楽を聞かせてもらっていましたが、
これがあると、私一人で運転の時でもいつでも音楽が聴ける~!!

それと、カセットテープーーCD--MD--あたりまでは、なんとか
時代の流れについてきたけど、もうMP3なんて言い始めると、もうわからなくなり、
この辺で何とかしておかないと、自分で好きな音楽を聞く事も出来なくなる・・・と
そんな焦る気持ちもあり・・・。

それにしても、親指と人差し指で丸を作ったくらいの大きさ!!
これに250曲近くも音楽が入るなんて・・・。
すごいですね~~~。
(丸ごと落としそう・・・・・)
しかもかなりのお手ごろ価格!!

で・・・・・買ってしまった・・・・・・月末というのに。

でも嬉しいのはまずここまで・・・。
さて、どうやって音楽を取り込んでいくのか・・・・
これからお勉強です。  う~~~~~~ん。

自分でやらないと、naoにやってもらったんじゃダメですよね、
やっぱり・・・・。

ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/26 shino]
[09/24 Yuka]
[09/23 ヒヨ吉]
[09/22 shino]
[09/22 ヒヨ吉]
[09/20 shino]
[09/20 kunihana]
[09/17 shino]
[09/17 Yuka]
[09/15 shino]
カウンター
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne