忍者ブログ
shino(ちいさなつぶやき)⇔ nao(toriたま日記)へ
[1]  [2]  [3]  [4

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ノートパソコン用ケース

コンタクトレンズを入れると、上から老眼鏡をかけますが
裸眼になった時は・・・・
あれ?それでもスッキリ見えないし、かといって
裸眼に老眼鏡はクラクラする・・・・・

というわけで、只今視力に大いなる問題を抱えています。
黒い布は、針目がどうなっているのやら、糸がどんなになっているのやら・・・

naoに新しいノートパソコンの入れ物を作ってと言われ
やはり、デザインはこれしかないでしょー

と、頑張ったものの、
アップに載せられないので小さく・・・・・。

a1d63c95.jpeg

ミシンの部屋に行くのも面倒になって、全部手縫いしちゃいました~。
PR

マダムミーの仕事~帯バッグ



P1090493-s-s.JPGP1090494-s-s.JPG
























バッグにして欲しい・・と帯を持って来たので、柄を生かして2つ制作。
左のはまだ途中でしつけ糸がついたままです。

おじゃました時に、バタバタとシャッターを切ったので
写真がもうひとつになってしまいました。


スカートのリフォーム

P1300154-s.JPG

naoが勉強机にしていた大きなダイニングテーブルを、
一人で動かしてミシンの部屋にいただきました。
今からの季節は、断熱材の入っているこちらの家の方が快適なので
今年の夏はここで暮らそうかなあ・・・・。

大学生になって、もう手作りの服なんて着ないかと思ったら
とにかく仕送りの身で、着るものもなかなか買えないので
何でもよろしく!!とのこと。
服の整理をしていたら、着てない貰いもののスカートがあったので
これこれ

P1300148-s.JPG

本人がいないので、着寸もウェストも適当ですが、短く切ってゴムを入れ

P1300150-s.JPG

インド綿の夏らしいスカートが一枚出来ました。

最近の若い子のスカートは、寸も短くて、ウエストがゴム仕立てのが多いので
これに気を良くして、昔の私の長いギャザースカートなどを
ばっさばっさと切ってnaoのスカートにならないかしらと思っています。



久しぶりのミシン

台風のせいで、2日間雨続きです。
瓶の中の水があふれ、カエルさんはいなくなりました。

クッションがたくさんあるので、そろそろカバーを
代えようと思っていたのですが、おしゃれなカバーを見ていると
一枚1600円くらい・・・。
1600円×何個??と数えるうちに、
大きさも形もバラバラなので、布地屋さんに行って縫う事に。

bb0921e2.jpeg

少し前に布地屋さんで買って、長いことそのままになっていた布を出して
今日はミシンの前です。
1000円くらいの布1mで、3個も作れちゃいました。

布だけも面白くないかと、ちょっとだけ、むなしい努力・・・。

P1300108-s.JPG

P1300106-s.JPG

でも、あまりにも目立たないので、一個でやめました・・・


P1300110-s.JPG

これは、気になっていたお地蔵さんの新しいエプロン。(ちょっと派手?)
お天気になったら、衣替えに行ってきます~。

椿

IMG_0089-s.JPG

ちくちく手縫いの「椿の花」    ご近所さんの作品です。

どれでもどうぞ・・・・って、迷うなあ~~

玄関に一輪置くだけで、華やかです。


たかが年賀状・・されど年賀状・・・。

手書き→プリントごっこ→

パソコンが出始めた頃・・・
プリンターで印刷しては、郵便枠に郵便番号がうまく入っていなかったり、
余白の調整がうまくいっていなかったりと失敗続出。

ささっと印刷が出来るようになったらどんなに楽だろう
と思っていました。

あの時代から比べると、年賀状ソフトも、プリンターも
遥かに楽に簡単に便利になりました。

のはずが・・・・・

あまりにも両面印刷ばかりも味気ないかな~と思い、

また、苦悩しています・・。

P1060724-s.JPG

布と接着芯と、糊を使って、なんとかウサギが出来まいか・・・



他のおうちがどのくらい年賀状を出すのかわかりませんが
私のところは170枚買います。

家族のブロック分けで、何故か一番多いのはnao
小さい頃からの探鳥会などのお付き合いで
80歳近い方から年下まで幅広い~。
でも、自分で手書きの絵を大量コピーして、
受験生にもかかわらず、ささっと完了!  若い世代はおみごと!



手書きの頃は、
「**さんは**市に住んでいて・・・奥さんの名前は**さんか~」
と思いながら書いていたのに、
プリンターで印刷するようになると、そんな事をなにも考えなくなってしまいます。

毎年年賀状を出しているのに
あれ?この人の下の名前の漢字は何て読むんだろう???と言う人も。

でも、もう何十年ものお付き合い。
今更、「名前はなんていうのですか?」とは聞けません・・・・。

というよりも、葉書だけのお付き合いで、
その人の名前を声に出して呼ぶこともありませんが。

このまま、ずっと下の名前の呼び方を知らないまま終わるのかなあ・・・・
そんな人が数人います。


今年も後15日です。


追い込まれています・・・・。





ふわふわマフラーのはずが・・。

手仕事が好きな、マダム・ミーの母は
、高齢ですが、ミシンも踏む、編み物もする達者な人です。
しかし、さすがに97歳にもなると、足腰が弱ってきました。

寒い冬に、部屋の中で一日なにか楽しんで出来る事を探して、
昨年は指なしの手袋をたくさん編んでもらったのですが
今年はこんなのは??と2玉で編めるマフラーというキットを
見つけました。

毛糸も太いようだし、これなら簡単かも・・・と
まず私がやってみたのですが、

ad5aead1.jpeg

こんな風に、ふわふわ・・・になるはずが、


P1060793-s.JPG

あれ~何か違う。仕上がりが固いし、
2玉で78センチになるはずが、18センチも短く、60センチしかありません。
2,3回ほどいては編み直し・・・でも、長さがうまく出せません。
あれ~マフラーにならない

仕方がないので、売り場の人にコツを聞いてみよう・・と出かけました。


そこでわかった事。

なんと・・・・・・

P1060800-s.JPG

12号の棒針と、12mmのというのを間違えていたのでした!

12mmのジャンボ編み針って、この太さ!!!
人差し指より太いくらい。
こんなのがあったとは・・・と、あまりの太さに大笑い。
これでは、何度やってもうまくいかないはずです。

ああ勘違い・・・。


今度はゆるゆるで1時間もかからずに完成しました。
棒針もこの短さだと、扱いやすいです。

1時間もかからずに仕上がりました。

311e6b35.jpeg

肌触りがよく、暖かいので一つはnaoの通学用マフラーになりました。



蓮の・・・なんていうの?茎?

P1060782-s.JPG

ずっと作ってみたかったのですが、なかなか布がなく、 やっと作品になりました。
蓮の茎が埃まみれで、数年転がってて崩壊寸前、
ゴミになる一歩手前でした~。


マダム・ミー新作~マルチカバー

あちこちから集まってくる着物や服のハギレを繋ぎ合せて
コタツ布団のカバーです。

P1060714-s.JPG

しかし、ちょっとだけ アクシデントが・・・・・。


計算ミスがあり、6枚足りなかったので・・・
この布を剥がして、返却。

良いものが出来るためには、このくらい協力しますとも~!

1253853089.jpg






 
P1060720-s.JPG

只今こちらは、因幡の白ウサギ状態デス。



オリジナルの特注巻き筆入れ~マダム・ミー作

以前特注で作ってもらったnaoの巻き筆入れ。
学校で愛用しすぎて、蓋の布がへろへろになり、逆さまにしたら
ペンが出てくるようになりました。

P1050365-s.JPG

修理して~というので、マダム・ミーに相談したら
新しく作った方が早いから、原形を作って持っておいで!とのこと。
そうしたら、さらに注文を増やして、消しゴムが中に落ち込むのと
修正テープと、テープのりも入ると嬉しいのだけれど・・・・と
改良点と要求が出てくる出てくる。
頭を突き合わせて、寸法を取り、入れたいものを全部書きだして、

naoの希望通りの
新しい巻き筆入れを作ってもらいました。

P1050380-s.JPG

今度のは、左端にはファスナーがついていて、テープのりもシャーペンの芯も入ります。
隣には消しゴムも。
消しゴムが小さくなって、落ち込んでも手が入るように、ポケットはゆったりしています。

P1050369-s.JPG

蓋の部分にも、ポケットがあり、修正テープや、物差し、なんでも入れられます。

P1050368-s.JPG

かぶせ蓋の部分には2か所マジックテープがつきました。

P1050378-s.JPG


ハサミ、ポストイット、カッターナイフ、まですべてを持ち歩ける 「大巻き筆入れ」です!!



P1050381-s.JPG

そして、筆箱の裏には、naoの「N]
こういう,心憎いデザインは、マダム・ミーならではの腕前とセンスです。
どこにも売ってないオリジナルに、もう、感動のnaoでした。

P1050384-s.JPG



P1050385-s.JPG

ちょっとした、ロールケーキくらいの「巻き」です。
度迫力!

それにしても、なんでこんなにたくさんのペンを持ち歩いているのだろうか???




ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/26 shino]
[09/24 Yuka]
[09/23 ヒヨ吉]
[09/22 shino]
[09/22 ヒヨ吉]
[09/20 shino]
[09/20 kunihana]
[09/17 shino]
[09/17 Yuka]
[09/15 shino]
カウンター
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne