忍者ブログ
shino(ちいさなつぶやき)⇔ nao(toriたま日記)へ
[1]  [2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

笑うポーチ

マダム・ミーに設計図を描いて、ポーチを作って欲しいと注文。
ポーチに手を突っ込んで、中をかき回さずに
印鑑やボールペンなどの小物が取り出しやすいようになった
Wファスナーのポーチです。

P1310484-s.JPG

これはまだ、雨傘の薄い防水布で作ったサンプル品ですが、
大阪旅行に行く時にお化粧品を入れて、
ペンシル、ブラシ、口紅と取り出しやすかったのか
naoがそのまま持って帰ってしまいました。


写真に撮ると「がはは!」という感じの、ちょっと品のない顔のポーチ?のような。
PR

バッグ&写真 80歳の手習い

今回の話題は、バッグというよりも写真の方です。
デジカメで撮る⇒メモリーカードを挿す⇒パソコンのMYピクチャーに入れる
それだけの作業ですが

覚えかけては、パソコンがノートになったり、
ディスクトップになったり
OSがXPだったりvistaになったり、
はたまたwindows7になったりして
画面も変わるので
(どんどん古いパソコンを持ち込んではダメになるので・・)

マダム・ミーの向上心も挫折の繰り返しでしたが
やっと、写真を撮って、メールで送ってくるという事を
マスターした????みたいです。

自分で縫って、写真に写してなんて、いいですよね~。


P1090532-s.JPG

必死の形相で庭に出て、
あれこれ考えながらバッグを置いている姿が目に浮かびます。

P1090544-s.JPG

服地のような着物地の布バッグ

P1090542-s.JPG

少々のピントずれは御愛嬌で・・。カメラが楽しくなりますように。








着物バッグ~マダム・ミー

周りは新生活やお花見で浮かれていますが
マダム・ミーは、黙々とミシンをかけています・・・。

P1290499.jpg

頼まれ物のバッグ。
着物地あり、刺し子あり、帯地あり・・・なんでもあり。

P1290509.jpg

P1290506.jpg

P1290507.jpg

P1290508.jpg


そして、こんな事をしているのでいろんなところから
またまた着物の端切れが集まってきます。


死ぬまでに、この布を、なんとかして始末しておかねば・・・・・

そして、またせっせとミシンをかけています。

P1290522.jpg

P1290523.jpg





マダム・ミーのお楽しみ

入園、入学と準備にみなさん忙しい時期・・・。
私の方は荷作り&精神的自立の準備中ですが

マダム・ミーは、若いお母さんに頼まれて
入園グッズを製作中。

P1090400-s-s.JPG

dbb9fdc7.jpeg

お弁当袋にランチョンマット、靴袋・・・・・
もうこんなものを作ることなんて、ないと思っていたといいながら
結構楽しそうです。


マダム・ミー 新作!

私の方は、まだまだ落ち着きませんが、
マダム・ミーは、暑くても寒くても、毎日せっせと変わらずに
ミシン部屋で針を動かしています。

どうしたらいいと思う?と、配色を聞かれた布が
次の日には形になって出来あがっていました。

P1700593-s.JPG

P1700595-s.JPG



マダム・ミーのエコ

P1690922-s.JPG

マダム・ミーのところに遊びに行ったら、こんなものが並んでいました。
「これに限るわよ~
西瓜の皮などのかさばるゴミを、新聞に入れてホッチキスで止め、
外に出しておくと、この暑さでカラカラになって、コンパクトになるのだそうです。
新聞の袋を降ると、カサカサって音がしました。

さっそく、私も屋根の上で・・・・・。




マダムーミーの袋もの

毎日暑いので、部屋の中で縫物をしているマダムミーの
最近の作品です。

P1090355-s.JPG

これは、黄八丈の上っ張りの着物で袋をとったら、同じ形が3枚出来たそうです。


P1090345-s.JPG

こちらは、昨年伊勢神宮に出かけた時に、お土産にと買ってきた「松坂木綿」で作ったもの。
布がぎりぎりだったので、真ん中の玉のところが取りかねたと言っていました。

でも、やっぱり材料がいいと、粋な素敵な物に仕上がりますね~と、
布をあげておいて自画自賛。

マイバッグが流行りなので、これは今人気です。

カラフル小物袋

風邪をひいて、半分壊滅状態の我が家に比べて
芯が元気なのか、マダム・ミーは相変わらず活動中です。

P1040422-1-s.jpg

アームカバーを作った時の断ち落とした部分、和服の端切れ、着物の端切れ、
上手に再生利用して、素敵な袋が完成。

P1040412-1-s.jpg

大量注文+プレゼント分をせっせ、せっせ・・・。
早く写真を撮っておかないと、どんどんなくなってしまいます。

私にとっては「ゴミ」になってしまう小さな布も、こうして生まれ変わるのを見ると
そのアイデアに感心します。


マダム・ミーの作品

P1090264-s.JPG

外国に送る「お手玉」 30個 注文品

P1090246-s.JPG

鍵を持ち歩く時のキーケース
こんなものがあると教えたら、大島の細切れ布で、一晩で作ってしまいました。


ロールペンシルケース

久しぶりのマダム・ミーの作品です。

naoが、筆箱の中をガチャガチャ掻き回して探すので
どこにどのペンがあるかすぐにわかって、さっと取り出せるのが欲しい・・と
考えて、行きついたのが 「ロールペンシルケース」

でも、ボールペンを10本くらい入れたくて、
出来たらハサミや消しゴム、修正液、糊、物差しなども入れたい。
などという、そんな長いものは、どこを探しても、
いくらなんでも売ってない。


ということで、型紙を作ってマダム・ミーにお願いしました。



P1030638-1-s.jpg

さすが!お望み通りの品・・・ハサミから修正液、糊、シャープペンシルの芯まで!!


P1030643-1-s.jpg

しかも、鳥の刺繍まで入れてくれました!


ただ・・・・これだけのケースにペンやハサミを入れて巻くと・・・
祭り寿司の太巻きどころの騒ぎではございません。

使い勝手や持ち運びはどうなのか???

それは、今からのモニターで・・・・。

でも、本人は120パーセント大満足なのでありました。

ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/26 shino]
[09/24 Yuka]
[09/23 ヒヨ吉]
[09/22 shino]
[09/22 ヒヨ吉]
[09/20 shino]
[09/20 kunihana]
[09/17 shino]
[09/17 Yuka]
[09/15 shino]
カウンター
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne