忍者ブログ
shino(ちいさなつぶやき)⇔ nao(toriたま日記)へ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログのお引越しをします~ヨロシク♪

いつもここを見てくださってありがとうございます。

naoに勧められて、新しい冒険!
ブログのお引越しをする事に致しました。

お気に入り、あるいはブックマークをクリックして
簡単にここを見れていた方には申し訳ありませんが、
新しいブログのところで、もう一度登録をしてくださいね。

記事の書き方や、画像の取り込み方など
私もまた一から覚えないといけないのですが、
心機一転!頑張ります~

新しいブログ先はこちら

ちいさなつぶやきⅢ~by shino☆
http://shinokud.blog.fc2.com/

よろしくお願いします
PR

カメラの話2つ

台風の被害が住んでいる地域でもいくつかありました。

P1310413-s.JPG

そして、見回りに行って・・・・・・作業中、携帯とカメラを砂と泥の中に水没!!!

しかし、携帯は何故か、防水機能付きでない古いものなのに全く正常!
(よかった~)

でも、カメラは・・・・
液晶を見たら水が入ってて、ダイヤルを回すと砂の音がジャリジャリ・・・・・
電源をOFFにしてもレンズが出たまま、液晶画面がついてる。

わ~ん!

すぐにドライヤーで温風を!!!
ダイヤルは何度も砂の音がしなくなるまでぐるぐる回し
ダメもとであらゆる方法をやってみました。

最後はお天気の下、液晶を上向きに置いて
天日干し。


そうしたら、3日目くらいに、普通に戻ったのですよ~~~~。
もちろん、専門的にいえば、色や画質に問題があるのかもしれませんが、

もう、買い直す覚悟はできていたので
使える所まで行ってみよう~という事になりました。

頑張れ、私のおんぼろカメラ。

P1700696-s.JPG


ところで・・・・

bouがシャッターを切ってくれたらな~なんて笑っていたカメラ。
笑い事ではありませんでした。

P1310515-s-s.JPG

覗くところのゴムが!!!っ。
インコのくちばしを甘く見ていた私がバカでした~~~泣。

今日は中秋の名月の日

山の方が一段落したので、ここ数日は母の野菜畑の掃除の手伝いです。
夏草だらけだったのを草刈り機で刈り、

P1310336-s.JPG

いつもは私の仕事なのですが、今日はやってくれるというので、耕運機お願いしました。

P1310349-s.JPG

この耕運機、取っ手を握って後ろをついていくだけで耕せるので
お年寄りでも子供でも使えます・・・・と言う説明だったのに
これがどうしてなかなか難しいんです。
特に、端まで行って、くるっと折り返すあたりなんか・・・・・。

私は早く終わりたくて、つい前に前にと持っている手に力を入れて
さらに耕運機を力で押してしまうので、
数日後に両脇が痛い~~~という事になってしまいます・・・。
(せっかちなの)

夏日がぶり返し、喜ぶかと思って連れてきたくらも
走りまわるどころか、すぐにバテてしまいました・・・。

P1310338-s.JPG

7歳はそろそろ中年か??


ところで、今夜は中秋の名月です。
これだけ山に畑にと出かけているのに、
毎年ススキがありません・・・。
ススキはどこにあるのかなー??


名月と言えば「お団子」
昔、神戸にいた頃、
このお団子を生まれて初めて見ました。
http://scrambleselect.seesaa.net/article/132123224.html

今ではこのあたりでも見るようになりましたが、
これって、もともとは大阪の月見団子だったんですね~。

その頃の「食べたいな~~~」という気持ちが今でも残っていて
年に一度十五夜の頃に売り出されるこのお月見団子は、
私の楽しみの一つ!

でも、今年は買いませんでした・・・・。
だって、毎年一緒にお月さんを見て、
外でお茶していた相手が今年はここにいないから・・。
ブログにお団子が写っていたら
「あ~ん、私も食べたい~。」というのが可哀そうだから。


と言う話をしたら、パソコンの向こうで
「あ、私お月見団子買ってこよ~」という声

この、裏切り者!!!!!

P1310355-s.JPG

まだまだ秋らしくないので、シャッターを切っている間に、
藪蚊に散々刺されました。

これでは、外でお茶どころではありませんね。





生物分類技能検定

こんな試験があるそうなんです。
shinoさん出来る??とnao

生物技能検定4級
http://www.jwrc.or.jp/approval/documents/4rei.pdf

シダ植物の組み合わせ、そして問7のタンポポと同じ形で
冬を越すもの・・・・
このあたりは草の形を思い出して・・・・・。

4級はnaoより正解率が高くて 「えっへん!!」

毎日、身近に自然を感じて暮しているもん



生物分類技能検定3級
http://www.jwrc.or.jp/approval/documents/3rei.pdf

タケノコの皮の形~~~~なにこれ~~~~笑
ばっちりですとも~。

しかし、3級になると、半分は経験、半分は感・・・。
あれれ??



生物分類技能検定2級
http://www.vesta.dti.ne.jp/~miyumaru/question-2kyu-4.html

私が正解したのは「マムシ」の蛇の名前だけでした。
(だって、くらと一緒に石投げて戦ったもん!)

でも、naoには感激してもらえました

shinoさん、一緒に勉強して試験受けよう!
5人集まったら愛大で受験してもらえるんだよ
出ないと、大阪か福岡に行かないと受験できないのーだって。

いやいや、私は結構ですから~。
(しかも受験料いるし)

でも、4級くらいは面白そうですね。
誰か受けて見ませんか??





ここ数日の話いろいろ

知っている人にshinoさんのブログを紹介しようと思ったら
最近、あしながばちや、幼虫の写真ばかりで
人間性を疑われそうだったのでやめた・・・
というnaoの話を聞いて、ショックを受け

自分で見てもなるほど・・と思ったので、何か他の話しを・・・と、
考えていたら数日が過ぎてしまいました。

ここ数日の近況は、
隣のおじさんが足の骨を3本骨折したことと
3日の母校の運動会を見に行くためにnaoが電車で帰ってきたことです。

でも、残念ながら、ちょうど3日は台風の為
運動会は延期になってしまいました。

P1310198.jpg

毎日食べ続けてついに飽きてしまい、naoの中で、シリアルブームはついに終わったらしく、
残り物の高価なシリアルはBOUのお土産になりました。

P1310211.jpg

台風で何も出来ないので、naoはここで運転免許の筆記の勉強をしています。

教習所では先生が変わるたびに
「なぜマニュアルで取ろうと思うの?」と、聞かれるらしいのですが、
我が家は4台の車のうち2台がマニュアルなのですよ~。

エンジンかけるとスタートでエンストする・・と言って悩んでいるので
そのくらいは家で練習していけるかもね。




お地蔵さん~地蔵盆

お天気が心配されましたが、今まで雨が降った事のないお地蔵様
今年もジンクスは当たり。

c4fe58b2.jpeg

えっ、このアスファルトの道路に座って拝むんですか??みんなが??
昼間、話を聞くと誰もが驚くのですが、
田舎の道路・・・・夜は誰も通りません・・・て。

この10数年で
たくさんいた子供も、順々に大きくなり、来なくなってしまいました。
(naoもここにはいないし)
お年寄りの方も・・・。

だんだん人が減り、いつまで続けられるかなあ・・・とも思いますが
これぞ田舎の行事!と言う感じで、私は結構好きです。

台風一過~マーゴン

被害の大きかった地域の方には申し訳ありませんが
このあたりはたいした雨も降らず、強風くらいで終わりました。

被害は・・・シェードがちぎれたのと

P1300845-s.JPG

P1300846-s.JPG

ラジオに使っていた、古いアンテナのブームが3本飛んだのと。

P1300850-s.JPG

植木鉢が飛ぶという事しか頭になかったのだけど、
あれだけのすごい風が吹くと、葉っぱが擦れて黒く枯れてしまうということまでは
考えが及びませんでした。
ベランダの隅に寄せただけの植木鉢、「しまった~」と後の祭り・・・・。


P1300851-s.JPG

私のところで、
風で一番怖いのは、屋根より高い、無線のアンテナ。
ずっとギシギシという金属音を聞きながら
心の中で「アンテナ、頑張れ!頑張れ!」と祈っていました。
今は使ってはいないけど、曲がったら降ろさなくてはいけないのが大変!
今回も何とか、セーフでヨカッタ。


そして
台風後の「癒し」発見。
暴風の中でも、成長は進む・・・。

P1300852-s.JPG

あのぽわん~とした、オタマジャクシの顔から一転
鼻筋?の通ったかなりきりっとした「イケメン」になりました・・・・と
そんな事を思うのは私だけ?






今日の失敗

昔から呆れられるほど「右」と「左」を間違えます・・・・・。

そこを左・・・左~!!! 
えっ、左??
あっ、右だ・・・ということもあれば
左よ・・といいながら、指は右を差していたり・・・。


今日は反対車線が渋滞の道で右折をする時に
ちょっと車間距離を開けて、くれた車があり
曲る時に、ライトをちょこっとピカして御礼をするつもりが
何を思ったのか「左側のレバー」を引いてしまい

ウインドウォッシャー液がぴゅ~っと飛んで
めちゃめちゃ恥ずかしかったのでした・・・・・。

素直にお辞儀した方がよかった・・・・・。




チーズケーキ

庭の手入れをしている時に、
チーズケーキの差し入れを頂きました。

P1300120-s.JPG

ケーキが嬉しかったのは言うまでもありませんが、
袋から出した時に、私が一番感動したのは・・・

この、上に添えられている一枚の南天の葉。


こういうちょっとした細やかな心づかいが出来る女性に
私もなりたいと思いました






盛りだくさんのhappy day!

一人でも楽しく過ごせる人間になりたい…と思うけど、
一人で「美しい・・美味しい」と思うよりも、
誰と「綺麗よねぇ~」「これ、美味しいねえ」 って
感動を共有出来た方が、はるかに楽しいです。


今日はお茶のお誘いを受けて、ルンルンお出かけしました。
場所はご近所。

P1290863.jpg

ちゃんとお茶の場所が出来ていました。
他所のお庭を見学するのって大好き!
なにを見ても感動。
そして、落ち込むのですけれど・・・。



P1290866.jpg

お庭が広くて、カモミールの道を、ぐるりと一回りできます。
我が家もカモミールは咲いているんだけどなー。
どうやって、この広いところの雑草の管理やお手入れをしているんだろう~と思います。


P1290885.jpg

お天気が良く、せっかくなので、話の勢いでドライブに出かけました。
初めて行った雑貨屋さんのお隣はお花が一杯の見事なおうち。

綺麗なブルーのお花が咲いていたので
このお花の名前は何ですか?と聞いていたら、
「どうぞ!」と
鉢ままそっくりくださって、もうびっくり!!!
初対面の、見知らぬ人間の私に・・・・。

P1290891.jpg

帰って調べたら「シラー・ペルビアナ」という花で、たくさん増えるそうです。
持っていない花だったので、とっても嬉しいです!
必ず、しっかり育てますね。



P1290882.jpg

このコップ、なんだか捻じれていておかしいわねぇ~と言っては大笑いし、
誰かがくれたら、一輪ざしだと思って、花をいけるよねーと言ってはまた笑い・・・・


子供が巣立ったら、後はペットか植物だと言っていたけど
私は、持つべきは素敵な友人だと思いました



新しいお店、新しいお花・・・
ちょっぴり今日は私の世界が広がりました。





ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/26 shino]
[09/24 Yuka]
[09/23 ヒヨ吉]
[09/22 shino]
[09/22 ヒヨ吉]
[09/20 shino]
[09/20 kunihana]
[09/17 shino]
[09/17 Yuka]
[09/15 shino]
カウンター
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne