忍者ブログ
shino(ちいさなつぶやき)⇔ nao(toriたま日記)へ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自切のヤモリとの再会

台風ですごい雨ですが、大丈夫ですか??
naoは今朝フェリーで帰ってきました。
後一日遅かったら、雨、風で船もちょっと不安だったなー。

(大阪での様子は直接toriたま日記で見てくださいね。)

留守中、私はちょっと心温まる事がありました。

昨年しっぽが切れた「うちのヤモリ」 

1286636720.jpg

今年の5月には全く変化なし。
ここまで切れると、もう戻らないのか?と思いつつ
その後、姿を現さず行方不明のまま・・・・あれから4カ月。

もう死んでしまったのかもしれないと思っていましたが、
今日砂糖壺を取り上げたガラスの向こうに・・・・

P1310402-s.JPG

この途中から、色の変わっているのは、あのヤモリに違いない!!
しばらく見ないうちに、しっぽはちゃんと元に戻っていました。

何がホッとしたって、この記事にコメントをくれた吉田君に
しっぽはまた生えて戻りますと書いて、喜ばせたので、
それが嘘にならなくてよかったです。

ここまで落ちると、元に戻るのに約一年はかかるんですねー。

おや、生きてたのね!と
ヤモリでもちょっと嬉しい一日でした。


PR

またまたこんな話で・・・ツマグロヒョウモン

この前テレビで放送された映画「オーシャンズ」
その中に、子亀が砂から這い出して、よたよたと波打ち際まで歩いて行くのを
空の上から、ものすごい数のグンカンドリが次々と降下しては
加えて取って行くシーンがありました。
あれでは子亀は全滅だーと思っていたら
「子亀が全部食べられてしまう事はありません、自然界は
絶妙なバランスで成り立っているのです。」とナレーション。

一時、あしながばちに襲われて、全滅したはずのツマグロヒョウモンの幼虫・・・

ところがどっこい!

いつの間にか、また大きく育っているではありませんか。
つまり、あしながばちにあれだけ襲われても良いくらい、たくさんの卵を産む
ということなのですね・・・。

P1310254-s.JPG

しかも、もうすでに何匹かは、こっそりと見えない植木鉢の下で、さなぎになっています。

P1310258-s.JPG

(これ、綺麗な蝶になると思うから、耐えられる映像・・・)

ところで、あしながばちは、どうして来なくなったのでしょうか?
ここに餌がたくさんあるのはわかっているはずなのに・・・。

その1・・・・子育てが終わって、そんなに栄養がいらなくなった。
その2・・・・もっと近くに餌がたくさんあるところを見つけた。
その3・・・・もうここは食べつくしたと思った。
その4・・・もうこの餌に飽きて、次の獲物に行った。

そして、この幼虫たちは

その1・・・あしながばちに見つからなかった。
その2・・・あしながばちが来なくなってから孵化した。


う~ん、考えていると、妙に楽しい・・。


*naoの新しい想像・・・単にストレスで殺してた!

 (あなた精神病んでるわよ~

nao と Bou

4日間ですが、naoが帰省してきました。
いつもは車で帰るのですが、
今回電車で帰って、駅に着くと、「地元に帰ってきた!」と言う
実感がひしひしとしたそうです。
やはり、自分でお金と、労力を使って帰って来ると
気分もありがたみも違う??

喧嘩仲間が帰ってきて、嬉しいのか
付きまとっているのが、ここにもいます。

P1310046s-s.jpg







            

P1310050-s.JPG

台風の準備

毎回、大きいのが来る!!といっては無事にやり過ごせるのですが、
何年かに一度は、本当に大きいのが来るので、準備は必要です。


P1300554-s.JPG

P1300837-s.JPG

室外機の上の植木鉢は除けて、椅子とテーブルは縛る。
左の植木鉢は・・・もうそのままにするしかない・・・。
たぶん?大丈夫・・と勝手に決めて。

P1300834-s.JPG

サンシェードは巻いて縛って。

P1300833-s.JPG

下のパラソルとテーブルも撤去。

P1300831-s.JPG

一番置き場に困ったのは、実は「くら」
家の中に入れるわけにもいかず、繋ぐところもなく・・・
仕方がないので、庭にペグを打って、なんとか屋根の下を確保。
本人(犬)も、居心地悪そうな顔をしていますが、
本当にここって、雨風防げるのかしら~???というのは未定。

ひと夏に何度も台風が来ると、
毎回のこの作業に、ベランダに植木鉢をたくさん置くのはやめよう・・
と思うのですが、のど元過ぎれば、また増えていくという繰り返し。

数十年前に来た、ストックハウスが飛んで行った程の台風が来たら
ひもで縛ったくらいではどうにもならないのになあ・・・・・・と思いつつ
後は、神頼みです。

たいしたことなく、過ぎてくれますように~~~。








ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/26 shino]
[09/24 Yuka]
[09/23 ヒヨ吉]
[09/22 shino]
[09/22 ヒヨ吉]
[09/20 shino]
[09/20 kunihana]
[09/17 shino]
[09/17 Yuka]
[09/15 shino]
カウンター
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne