忍者ブログ
shino(ちいさなつぶやき)⇔ nao(toriたま日記)へ
[1]  [2]  [3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

系統樹Tシャツ

今日は宣伝です

系統樹Tシャツ~toriたま日記Ⅱ
toritamadiary.blog10.fc2.com/


理系の大学に行ってまで、何をやっているんだか??
相変わらず、多彩に活動中のようです ♪

本人は鳥のシャツにしたいのですが、
お魚教室の手伝いなものですから・・・。

でも、密かに カササギを強調???してるような・・・。

PR

nao帰省する

オタマジャクシの記事を書いたら、naoがすっ飛んで帰ってきました

と言うのはうそですが・・・・

まだ、オタマジャクシのいる時期に帰ってこれて、喜びました。


ほら!このとおり・・・。

P1300754-s.JPG

普通なら、いい歳をして・・・・と言うところですが、
生物系の勉強をしているので、すべて勉強熱心な学生の姿になってしまう。
幸せな人です。

昔から同じことをしているんですけどね。


私はデパートのあるような商店街で育ったので、
昔、田舎の祖母のところにお泊りに行って、昼間は楽しく
田んぼやみかん山を遊び回るのですが、
日が暮れて、真っ暗な中、山肌に家の明かりがポツポツつき始めると
急に家が恋しくなって、自分の家に帰りたくなっていました。

今この歳になっても、夜真っ暗な山肌に、家の明かりがポツポツついているのを見ると
やっぱり「帰りたい」と思ってしまうんです。
でも、帰りたいって、何処へ・・・??(笑)
今は、この「ポツ」のひとつが自分のおうちなんですけどね。

P1300779-s.JPG

naoは生まれ育った環境がここからなので・・・私とは違う感覚を持っているのだろうな・・。




情熱は周りを巻きこんでいく・・・

鳥の研究室はないので、ここでは鳥は出来ない・・・
だったのに、
教授から鳥の死体は貰う、観察会の企画は出す、
見知らぬ人から「バードウォッチングには行っているの?」と話しかけられる・・。

まだ入学して2カ月経ってないのに、なんで?
ナゼ、ナオノトコロニ、トリノシタイガヤッテクル???

今度のところでも、我が道をどんどん進んでいる様子。
可笑しいような、怖いような話です。

b0002907_162048.jpg

で、それは今どこに・・・・

まず、本箱の中から・・・

何時までに行かなくてはいけない・・・とか、
今日中にやってしまわなくてはいけない・・という拘束はないので
毎日時間に追われる事はありませんが、

自分の中で、「やらなければいけないと思っている事」は
山のようにあります・・・・・。

一年がかりの覚悟です。



今日はお天気が悪いので、
部屋の中の大きな本箱の整理をする事にしました。
中が見えにくいので、ガラス戸を取り除いて、オープンにしたのですが、
ついついいろんなものを突っ込んで何が入っているかわかりません。

P1290618.jpg

一番下の箱のあたり・・・・

お出かけのパンフレット、パソコンのカタログ、そして、
出てくるわ出てくるわ、懐かしいnaoの財産!

P1290600.jpg

愛媛の自然マップ、探鳥ポイント地図、野鳥リスト、植物カード、今治の自然、
県庁のパンフレットに伊方原子力発電所パンフレットなどなど・・・
愛媛の資料のオンパレード。

P1290607.jpg

そして、shougoさんに送ってもらった、千葉のバードフェスティバル関係。

P1290598.jpg

小学校の時にエコクラブで参加した佐世保の生き物マップ

P1290599.jpg

野鳥チェックリストと探鳥ポイント・・・。今はもう道が変わっているかも。


P1290605.jpg

小学生の時の絵。 きっと、本人も描いた事も忘れているのでは・・・???
青鷺がいます。

今も・・・・まだ鳥を描いています。








下の棚はアルバムでした。

P1290609.jpg

こんな頃から、鳥が好きでした。
公民館主催の探鳥会・・・連れて行ったら
子供の参加がなくて、案内のおじさん一人占め 
とても可愛がってくれて、ここから人生が変わったんだー!

P1290610.jpg


P1290615.jpg

県主催の探鳥会にも参加。 誰よりも前に出て熱心だった・・・・。






それからというもの・・・・。

P1290616.jpg

何をしても鳥で・・・・・・ (変身大会)

01f8f7bb.jpeg

どこまで行っても、やっぱり鳥で・・・・・ (ハローウイン大会)
この子、面白すぎる~~~~~



普通なら大学に行ってしまった後でアルバムなんか見ると、
ポロっと泣けてくる…と思うのに・・・・
一人で写真見て大笑いしてしまいました。

それは何故かというと、
きっとまだ、現在進行形だからだと思うのです。






こうして
小さい頃からの好きだった事が
今の「大学で生物を勉強したい」 というところに
全部結びついてきているんだな~。

学ぶ希望の場所は違ったけれど、
初心を貫いて
理学部で生物を学べるようになって
本当に良かったなと思いました。


私の眼に映るnaoは、何も変わらず
今も同じ時間がまだずっと続いています。

夏になったら、カエルの卵取りに行こうなんて言うんだ!
変な実験手伝わされるんだ~っ。

************************


結局、お片付けは
ほとんど何も捨てられずに、また箱に入りました






鳥の絵戻る

卒業式には持って帰れるというので、
久しぶりに見る絵を楽しみにしていました。

学校に車を着けて、後ろのドアを開けて・・・・
中に入れようとして

(えっ、こんなに大きかったっけ?)


P1290046-s.JPG

悪い予感的中。
家中掃除して、置き場を捜しましたが
半間よりも大きいので、どこの壁にも吊る事が出来ませんでした。

とりあえず、仮置きですが

日光が当たらない方が良いというので、
そのうちシーツをかぶって、納戸行きかもしれません・・・・・・・・・



lin_05ume_p.gif


受験が終わったので、「とりたま日記」が再会しました。
さあ、料理も掃除の仕方も教育せねば!!

人間万事塞翁が馬

P1070402-s.JPG


鳥の勉強をして、将来何になるの?

進路を巡って、何度話し合ったことか・・・。


しかし、これも、相手のあること。
相手に振られるという事もある!

鳥の研究が出来る大学には
ご縁がありませんでした・・・・・・・・・・・。


12年間私の思い続けてきた夢が・・・・と
凹んで無口になるnaoが心配でしたが、

大切なのは、次の目標を
自分でまた見つけることです。

まあ、そこは切り替えの早いポジティブな性格のnao

やるだけやって挑戦したから、もうすっきりしたので
地元に留まることを宣言。
ここで自分の地盤を作るそうです。

というわけで
先日理学部に進学が決まりました。


いつの日か「元気でね・・。」と手を振って
どこかの駅で別れて涙ぐみながら帰るという
シュミレーションを想像して、覚悟をしてましたが・・・
車で米を持っていける距離!

思いがけず嬉しい誤算 もあるものです。

実は家族も親族も、心の中で、 にっこにこ!

小学生の頃からお世話になっている野鳥の会や
鳥好きの方からも、naoちゃんがやってくる~と
喜んでいただき、嬉しい限りです。


九州は、梅ヶ枝餅を食べ歩きして、
それはそれで、楽しい親子の旅行で終わりました。

大宰府天満宮の神様は
「これがあなたの進む道」と言ってくれたに違いありません。

きっとこの選択が良い結果となる事でしょう。
みなさま、ご心配いただきありがとうございました。


lin_sakura3.gif















鶏の頭の解剖

大学の試験の為に、鶏の頭の解剖をさせてあげる・・と言った!
今日は元気よく、学校に出かけて行きました~

たくさん写真を撮って帰って説明しながら見せてくれたけど・・・
どう考えてもここには写真のUP出来ません

楽しそうな???雰囲気だけお伝えします。


P1070091-s.JPG

凍った頭を鋸で縦割り。

P1070128-s.JPG


P1070130-s.JPG



P1070126-s.JPG


「鶏肉の料理」と同じだと思ってみても、やっぱり
奇妙な感じです。

いつも食べている鶏肉も、こうして頭を見ると
命をいただいているんだな~ということが身にしみます。


神頼み・・・

受験生なので、naoとゆっくりできるのは元旦だけです。
というわけで、今日は神社、寺詣りに誘われました。

へ~っ、超現実的なnaoでも神頼みなの?


だって・・・と、その理由は・・・・

P1060940-s.JPG

「今年特に運気の弱い人」・・・・の中に、生まれ年が・・・・・

しかも、naoは早生まれなので、受験生の中でも、みんなは違うの~。
私だけ、運気が弱いの~。

こういう時は、些細なことも気になるようです。


というわけで、やはり最後は気分的にも神頼み!

P1060943-s.JPG

まず、氏子の地元の神社へ

P1060947-s.JPG

そして、知恵のもんじゅさまといわれているお寺へ

P1060958-s.JPG

最後は菅原道真公を祭っている、学問の神様、綱敷天満宮~。

P1060961-s.JPG

牛もしっかりと撫でて、
最後は牛の後ろで、こそっと「絵馬」を書いてました。


そういえば、一年前には、鳥の絵を描く時の 「松の木」の写真を撮りに
ここにやってきたな~。



年末の天気予報は雨でしたが、お天気に恵まれた元旦でした。
どんなお正月をお過ごしでしたか?

みなさまにとっても、良い一年が始まりますように・・・・・。







運動会そしてパネル制作過程~☆

入学した時から、高3の運動会に、自分の色のパネルを指揮して描き上げる
というのが、美術部にとっては、ずっとあこがれの最後の大仕事。


同じクラスに美術部の子もいましたが
装飾長になることができて・・・

naoが選んだのは、今までに誰もしていない「トリックアート」

チームカラーは黄色です。

審査の採点は「自分の色が現れているか?」「4文字熟語の位置などはどうか」などなど・・。




P1050075-s.JPG


完成ーー色塗りーー影の部分ーー下書き   と、いくつもの原形を作りました。


8月16日から9月3日まで、制作日数は約2週間。

1組は夏休みも授業、土日は模試で、描く時間数が他のクラスより、かなり不利なのです。
でも、そこはチームワークと、手順の良さで頑張ります。

P1050517-s.JPG

まず、みんなで下塗りをざ~っと。


P1050697-s.JPG

そして、壁を塗るチーム・・・。

P1050595-s.JPG

土星を塗るチーム・・・・・

P1050639-s.JPG

塗るのが向いていない人は、金紙を切って、文字の周りに・・・。
これが結構大変な作業で、3人が3日間かかりました。

とにかく、12人全員が、じっとしている暇なく 動く動く・・。

f574b96f.jpeg

こちらはドラゴン係・・・ 角の形を急遽変更。
なんか見たことがあるな~と思ったら、この角、毎日家の中で見ている「牛の頭蓋骨」にある
牛の角の形だ!!と、笑ってしまいました。


P1050725-s.JPG

文字は、ちゃんと形がおかしくないか、書道部が来てチェック。


P1060042-s.JPG

目の玉は、「目を描くの専門」のクラスメートが助っ人に来てくれました。


P1060054-s.JPG

最後は、クラス全員で、パネルのベニヤに針金通しの作業です。
このチームワークが嬉しい。

P1060095-s.JPG

さあ!運動場に設置。
みんな、足場を組むのも、こんな高いところに上がるのも初めてです。


P1060180-s.JPG



そして、ついに運動会当日の日がきました。

もう、出来が良いとか悪いとか、賞が取れるかというレベルを超えて・・・・
出来るだけの事は、全員でやった!という気持ちだけで充分だそうです。




P1690969-1-s.jpg


運動会プログラム3番 「装飾パネル披露」!!!!!
4枚のパネルが一斉に開き、運動場で 「おお~っ!」と、どよめきがあがる瞬間です。

IMG_7316-2-s.jpg

クリックすると大きくなります。(白い霧は、熱中症防止のミスト・・・)

2c42d344.jpeg



2週間という期限がなければ、まだまだいくらでも手直しもしたかったし、
描き込む所がいくらでもあるんでしょうね・・・。




IMG_7392-1-s.jpg


結果を語る、最後の一枚です・・・。

忘れられない、最後の運動会になったことでしょう、おめでとう。

naoの夏休み~in宮崎そして近況

この夏naoは宮崎で開催された、全国高校文化祭に行ってきました。
何が驚いたって・・・・愛媛から宮崎市まで、バスで10時間!!

P1060304-s.JPG

宮崎県立美術館

P1060401-s.JPG

県別に、絵や立体が所狭しと並んでいます。 制服もいろいろ。

2日目は、親睦会で、全員で作品作りです。

P1060779-s.JPG

P1060746-s.JPG

描いて、切って、つないで・・・・。

P1060818-s.JPG

最後は、大きなタペストリーに。
照明をあてると、ホログラムになっているので、とても綺麗で感動した!と言っていました。

P1060826-s.JPG




次の日は、観光にお出かけ。

P1060848-s.JPG

宮崎県庁

P1060964-s.JPG

青島   修学旅行で**十年前に、父も母も行きました~☆

P1070013-s.JPG

鵜戸神社      すごいところに建っています。
P1070015-s.JPG


受験生の夏でしたが、思いがけず貴重な体験ができました・・・。


<おまけ>

宮崎と言えばこの方・・。

008aac38.jpeg

みんなが、同じ所を撫でるので、真っ白に・・・・・
一番笑えた一枚です。





そして現在。
学生生活最後の大仕事、運動会のパネルが始まりました。
入学した時から、6年生でこのパネルを描く事をずっと目標にしてきました。

P1050511-s.JPG

運動会まで、時間と暑さと睡眠時間との闘いです。

ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/26 shino]
[09/24 Yuka]
[09/23 ヒヨ吉]
[09/22 shino]
[09/22 ヒヨ吉]
[09/20 shino]
[09/20 kunihana]
[09/17 shino]
[09/17 Yuka]
[09/15 shino]
カウンター
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne