忍者ブログ
shino(ちいさなつぶやき)⇔ nao(toriたま日記)へ
[1]  [2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

nao大阪へ

長い事憧れていた鳥学会に参加するため
naoは大阪に出発しました。

今までは一緒に乗って旅行してきたのだけれど・・・今回はお見送り。
だって、5日も一緒についていけませんもの。

110915_220339.jpg


こうして出向前の船を眺めていると
船で一泊、目が覚めたら大阪なんて
これって、夜行列車で旅するくらい、
船旅って、贅沢で優雅な旅ですよね~。


鳥の研究室がないと言いながら
虫でも魚でもあらゆるものを吸収し
結局は鳥学会まで行ってしまうなんて
どこまでもぶれないnaoに驚くばかりです。

台風が来ていますが、5日間楽しい旅を!



PR

松山行き

P1300326-s.JPG

P1300325-s.JPG

車に乗せて、どこに行ったかは・・・・お見通しですね。
祖母の愛情と、私の愛情(お菓子)が一杯詰まっています。



お出かけ~ジュンク堂松山店

お正月・・1日は親戚にお年賀
      2日目は来客あり。
そして、完全にOFFの3日目・・・。
naoの行きたいパワーと情熱に負けて、松山市に新しくオープンした
ジュンク堂まで、覚悟を決めて行ってきました。

専門書が多いので、1時間経っても、ワンフロアー終わりません・・。
11時半に車を止めて、店内に入り、13時半が来ても、
まだ途中の階です・・・・・。

naoの横で「あの、お腹すいたんですけど・・・・・・・・」
       「足、痛いんですけど。」  (一応、椅子、あります)

約2時間半くらい、本屋の中を歩いてました。
(駐車料金は5000円以上買ったので、2時間は無料・・・

くっついて行った私は、念願の「新しい市名になった日本地図」を
購入しました。しかも、前にに比べて大きさもアップ!

P1030541-s.JPG

目的が本屋のお出かけでしたが、久しぶりにnaoとの
楽しい時間でした。

石鎚ふれあいの里

夏休み最後の・・といっても、もう2学期は始っていますが、
将来の進路を相談できる人がここにはたくさん集まっているので
どうしても行きたい!という願いをかなえて、
今日はnaoの 「アッシー君」をして来ました。

詳細は、「toriたま日記」で・・。
http://naotori.exblog.jp/


それにしても、一番驚いたのは、周りに家のないような
こんな山奥なのに・・・

P1020108-s.JPG

左の奥は、バーベキューに集まっている人で賑やか。

P1020115-s.JPG

そして、左の場所では虫の観察会に集まっている人・・。

一日中入れ替わりながら、こんな夜になっても、たくさんの人がいます。
しかも、旅行客ではなく、多くの人が地域の方のようです。
どこから、集まってきたのだろう~??というような、不思議な世界・・・・・。
でも、こんなにたくさんの人が、虫の観察会に参加して、
地域の方の熱心さや、山本さんの人柄や、いろんなことを感じました。
ここにはそういう温かい空気が流れています。

夜道は真っ暗で、これ以上いると、帰り道が怖すぎるので
二人で後ろ髪を引かれながら帰りましたが、
いつかはケビン一棟を借りて、そのまま喋り明かして泊りたいかもー。

こんな素敵な場所を発見すると、なんだか嬉しいですね。
naoは今度はサンダルと短パンを持ってくるそうです。(水に入りたいので)

でも、この先、そんな時間があるかな~次の夏は受験生です・・・

アホウドリ先生来る!

朝夕がぐっと涼しくなり、秋の気配が・・・・・。
でも、気がつくと、まだ8月なんですね。

naoは25日から新学期が始まったので、
私の気分は、すっかり9月なのでした・・・。

さて、夏休み最後のイベントとして、23日には
久しぶりに松山まで行ってきました。
目的は・・・なんと、あのnaoの憧れの長谷川教授が
松山に講演に来たからです。

P1010941-s.JPG

P1010943-s.JPG

アホウドリの保護活動の話もおもしろかったのですが、その後のカエルの話も面白くて
あっという間の3時間でした。

最後の最後まで残って、長谷川教授とお話しできたnaoは、
またまた進路に迷い始めたようです・・・。

今日ここに来て、良かったかどうかは「謎」?
でも、久しぶりに小さい頃からお世話になっていた、
野鳥の会の人にもお目にかかれてよかったです。

海王丸~来航

P1020914-s.JPG

試験も終わったし、naoの新しいカメラの試写もかねて、海王丸を見に行ってきました。

昨年の日本丸の時には、乗船して中は見たけど、
帆を張った姿は見れなかったのです。

やはり、帆を張った姿は、なんて美しいんでしょう~~。

ところで、

あれ?naoがいない・・と思ったら・・・

カメラ族のおじさんがたくさんいるところが一番いい場所に違いない!と
遠く離れた方向から、
三脚を立てたおじさんカメラマン族の中に混じってシャッターを切っておりました・・・。

                                    photo by  nao

来てよかった・・・。


松を探して・・・

naoの今度の絵に松が出て来るので、松の勉強です。
松と言ってもねえ~

P1020375-s-s.JPG

これは五葉松でしょ?

P1020406-s-s.JPG

そして、これは一般的な普通の松でしょ。(種類がわかりません・・・かなりいい加減)
あなたが描きたいのはどっち~?
山の上に生えているのはどっち??

でも、どちらにしても、普通庭にある松はどこの家のも剪定していて、
自然に生えている野生の松は、こんな形じゃないよね?

というわけで、絵になる枝振りと、松のデッサンを求めて「しゅっぱ~つ!」

たくさん松があるところと言えば・・・

P1020440-s-s.JPG

う~ん、ここかな?

志島ヶ原の綱敷天満宮です。
描きたいのは山の松のようですが、まっ、今回は海岸で許して。

普段はあまり感じた事がないけれど、しみじみ松を見る気で眺めると
本当にたくさんありますね~。
おみごと!

P1020447-s-s.JPG

あの、先っぽほうの枝なんて、いい感じじゃない~??
でも、もっと太い、こんな、こ~んな感じで・・・・・と理想の枝を
この中から探すのが難しい。

こんなゆったりした時間が取れる春休みはもう1週間を切りました・・・。


大阪~神戸の旅

東京からその日のうちに家まで戻ってこれないので、
23時に大阪で合流して一緒に一泊して帰って来よう!と
私も後から追いかけてお出かけてきました。

朝、「いってらっしゃい~」と、今治駅で別れて送り出し、
その同じ日の夜に大阪の改札口で会ったのに、
改札口を出てきたnaoは、東京まで行って
ずいぶんとたくましくなったような
顔をしていました。

一方、ひとり旅だ~と、気負って出かけた私。
実は神戸の駅で、学生時代の友人が改札口で手を振って
待っていてくれました。久しぶりの再会~♪

昔、こんなことがあったよね~という頭の中の記憶を
一緒に引っ張り出して再現出来たり、昔の笑いを
同じレベルで思い出して笑えるのは、昔の友達だけです。
しかも同じ寮で寝起きを共にした仲間!
そういう友人に今もこうして会えるというのは、最高に幸せな事です。
相手の話の中に、自分も忘れていた、
えっ、私が?そうだった~?そんなことあった~?と
驚く発見もあったりして・・・。
この数時間、気分は20代の女子学生?

P1020275-s.JPG

友人と歩く異人館は「こんな道だった~?」と昔の映像を
思いだしながらの散歩。
私達の知っているのは、異人さんがまだ住んでいる
普通の町並みだったな~。


P1020296-s.JPG

ここは、まだ神戸中華同学校の学生寮でした。

せっかくなので、神戸らしいところを・・と次の日naoもこのあたりに
連れてきたのですが、考えてみたら、今は普通の住宅でも、
いろんな形の洋館のお洒落な家がたくさん建てられているので、
昔私が感じたような感動は、今の子供にはピンと来ないかもしれませんね。
本当の海外に行っている人も多いし・・・。

P1020316-s.JPG

P1020319-s.JPG

naoの好奇心の半分は・・・・え~っ、カメラそっち?!

とにかく、この春休みのメイン行事が終わりました。

よく歩きました~。詳細はとりたま日記で。

http://naotori.exblog.jp/


 

銀杏に魅せられて・・

国民休暇村からの帰り・・・
「もう一か所、気になるところがあるんだよね。」
いつも、車で走りながら、気になる道。
ずーっと、山のほうに伸びた道の先に、
黄色く高揚した大きな銀杏の木が一本。
あの道の先に、何があるんだろう~。

P1670418-s.JPG

一人ではなかなか勇気が出なくて、走ったことのない道には行かないけど、
二人なら心強い!
で、冒険して見ることにしました。

どんどん行くと、山道に突然・・・

P1670429-s.JPG

    あっ、大きな鳥居!! この奥に 神社があるんだ~。

P1670434-s.JPG

とても雰囲気のいい道です。

P1670440-s.JPG

どこで車の方向転換をしようか・・と思いながら進み続けると、
京都なみに風情のある、紅葉に囲まれた立派な神社がありました。

P1670465-s.JPG


紅葉の名所もいいけれど、誰も人のいない静かなところもいいですね。


P1670443-s.JPG

朝倉「多伎神社」・・・そういえば、下の大きな道の看板は、よく見て走っています。

雨がぽろぽろ降りかけて、大急ぎで車に戻りましたが
どこかに旅してきたみたいな、素敵な感動の時間でした。

近くにこんな穴場があったとは・・・。新しい発見は嬉しい出来事。
プチ冒険はしてみるものですね。


ps  肝心の銀杏ですが、これは神社の木ではなくて、
  どうも普通の民家の庭の木のようでした・・・。

東予国民休暇村

テストで寝不足のnaoを、土日休みがあるんだから・・と
車に乗せてドライブに出かけました。
一緒に来たかったのは、ここ。

P1670386-s.JPG

ここ何年も、紅葉が綺麗ではなくて、がっかりしていましたが、
もしや・・・と思って来て見た通り、今年は綺麗に紅葉していました!!!
眠いのに~・・と言っていたnaoも、

P1080321-s.JPG

カメラを持って、一目散に走って行きました・・・。
しかし、カメラに収めたものは、

P1670357-s.JPG 木の表面

P1670359-s.JPG地面のコケ

P1670343-s.JPG 落ち葉・・・

その他、UPしきれないほどの、数々の写真・・・・・。

P1670332-s.JPG

しかし、一番好きなのは・・・この紅葉した葉っぱが全部落ちて、真っ赤な
絨毯になったところを、膝でかき分けながら走る時期!なのだそうですが、

まだ、その歳になっても、する? (やりそうだなー)

この一年くらい探鳥会にも参加出来なかったので、ご無沙汰の場所でしたが、
葉っぱが落ちてしまった頃に、また来てみたいです。

ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/26 shino]
[09/24 Yuka]
[09/23 ヒヨ吉]
[09/22 shino]
[09/22 ヒヨ吉]
[09/20 shino]
[09/20 kunihana]
[09/17 shino]
[09/17 Yuka]
[09/15 shino]
カウンター
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne