忍者ブログ
shino(ちいさなつぶやき)⇔ nao(toriたま日記)へ
[450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は中秋の名月の日

山の方が一段落したので、ここ数日は母の野菜畑の掃除の手伝いです。
夏草だらけだったのを草刈り機で刈り、

P1310336-s.JPG

いつもは私の仕事なのですが、今日はやってくれるというので、耕運機お願いしました。

P1310349-s.JPG

この耕運機、取っ手を握って後ろをついていくだけで耕せるので
お年寄りでも子供でも使えます・・・・と言う説明だったのに
これがどうしてなかなか難しいんです。
特に、端まで行って、くるっと折り返すあたりなんか・・・・・。

私は早く終わりたくて、つい前に前にと持っている手に力を入れて
さらに耕運機を力で押してしまうので、
数日後に両脇が痛い~~~という事になってしまいます・・・。
(せっかちなの)

夏日がぶり返し、喜ぶかと思って連れてきたくらも
走りまわるどころか、すぐにバテてしまいました・・・。

P1310338-s.JPG

7歳はそろそろ中年か??


ところで、今夜は中秋の名月です。
これだけ山に畑にと出かけているのに、
毎年ススキがありません・・・。
ススキはどこにあるのかなー??


名月と言えば「お団子」
昔、神戸にいた頃、
このお団子を生まれて初めて見ました。
http://scrambleselect.seesaa.net/article/132123224.html

今ではこのあたりでも見るようになりましたが、
これって、もともとは大阪の月見団子だったんですね~。

その頃の「食べたいな~~~」という気持ちが今でも残っていて
年に一度十五夜の頃に売り出されるこのお月見団子は、
私の楽しみの一つ!

でも、今年は買いませんでした・・・・。
だって、毎年一緒にお月さんを見て、
外でお茶していた相手が今年はここにいないから・・。
ブログにお団子が写っていたら
「あ~ん、私も食べたい~。」というのが可哀そうだから。


と言う話をしたら、パソコンの向こうで
「あ、私お月見団子買ってこよ~」という声

この、裏切り者!!!!!

P1310355-s.JPG

まだまだ秋らしくないので、シャッターを切っている間に、
藪蚊に散々刺されました。

これでは、外でお茶どころではありませんね。





PR

無題
私も農作業を手伝ったときに、友人が簡単そうにやっているのを見てできそうと思ったら、意外に力が必要で驚きました。

自然とともに生きることは、力も使うのだと思いましたが、知人曰く、力の抜きどころを知るのが大事だと笑っていました。
農作業
ヒヨ吉さん、農業は一生懸命気合を入れ過ぎてせっせ!とやっては体が持たないからダメ・・暑い昼間はお昼寝をして・・・と上手に休みながらぼちぼちやらないと体を壊すって言われます。でも、私は早く終わらせてしまいたい・・と、急いでやりすぎるので・・・疲れ果てて持続しません・・・。
農作業は難しい
はじめまして
naoちゃんのところから飛んできました。
あのお団子って大阪のものだったのですね~。私は何も知らず11日に大阪へ帰った娘に持たせました。大阪発祥のものを今治で買って大阪へ持って帰らせた???笑。
お月見団子
Mさんこんにちは。大阪に帰った娘でピン!ときましたよ~。大阪で売っていてもなかなか財布を開けて和菓子は買えない(買わない)と思うので、喜んでますよ。甘いものは貴重品ですもの~。
そうか、Tちゃんは大阪でお月さんを見ながらMさんが持たせた今治産のお月見団子を食べたんですね~素敵な話
無題
shinoさん 私の場合は月見団子よりも月見酒?
酒・ビール・焼酎・ウイスキー差別はしません
万民を愛しています。
月月に月見る月は多けれど~~~?
12ヶ月、月見酒(笑)
お月見
kunihanaさん12ヶ月月見酒・・・
いいですね~その発想
私の場合は栗饅頭、タヌキまんじゅう
毎月饅頭~。考えただけで心がウキウキ♪
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/26 shino]
[09/24 Yuka]
[09/23 ヒヨ吉]
[09/22 shino]
[09/22 ヒヨ吉]
[09/20 shino]
[09/20 kunihana]
[09/17 shino]
[09/17 Yuka]
[09/15 shino]
カウンター
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne