忍者ブログ
shino(ちいさなつぶやき)⇔ nao(toriたま日記)へ
[1]  [2]  [3]  [4

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポメラ袋

私の方はと言えば・・・

ポメラを入れる袋を作って欲しい・・と頼まれて
気合を入れ過ぎて、構想に時間がかかり、

大きさを間違えて、何度かやり直し、
ファスナーの付け方を間違えては、何度もほどき・・・

ちょっと待って、ちょっと待って
と、言いながら、あれから約2週間~~~。

やっと完成いたしました!

P1000390-s.JPG

P1000391-s.JPG


ポメラが何か??と言うのは、「とりたま日記」で・・。

 

PR

お久しぶりマダム・ルリのお仕事

これは何かというと・・・

パンツルックの女性が、「お花を摘みに・・」行く時に、
個室の中で、裾が床に付いてしまわないように、片足ずつちょっと留めておく物・・・。

CAX40161-s.jpg

プレゼントに好評なのだそうです。

昔、naoの髪留めに作ったことがあったけど、そういう使い方があったか・・・

花が咲いたような写真が届きました~。

 


 

シフォンケーキにはまる!

12個目です。だんだん出来が良くなってきましたよ~(自己満足)

メレンゲを立てながら、「今日の占い」のように、
さて、今度の膨らみ方はどうかな~~~~と、
オーブンの中から取り出す瞬間が、快感になってきました。

まだ、型の取り外し方と、キメの細かさに問題が残っているので
小さな映像で・・・・。ツブツブはオレンジピールのオレンジです。

P1000247-s.JPG

「ただいま~!」という声がすると、一気に半分消えます。
これを楽しみに8キロ頑張って帰って来ます~。

b25441bc.jpeg

毎日作っても、消化できています・・・。

シフォンケーキに挑戦中

作って~と、ずいぶん前から言われながら、なぜか気が乗らず
型を買わないと作れない…と、ずっと逃げ回っていたシフォンケーキ。
naoに押し切られて、やっと重い腰を上げました。

というわけで、シフォンケーキ作りに挑戦。

実際に作り始めてみると、
何が気に入ったと言って、卵さえたくさんあれば、後の材料は
砂糖、サラダ油、小麦粉、ベーキングパウダー・・・
ほとんど、家にいつもあるもので作れます。

バターや、生クリームがいるなんていうお菓子より
はるかに思いつきやすい!

卵は近くの「産みたて卵の店」で、お買い得をしっかり確保!
いくらでも挑戦できる~。

P1000139-s.JPG

(卵がたくさんあるって、気分が豊か・・・)

今のところ、3回焼いて、一度は大失敗!!!中がカラッポ?!
後の2回はまあまあ・・・。
クリームなどでごまかせないから、シンプルなものこそ、
キメが細かく、上手に焼くのは難しいです。

ついつい、なんでこんなになるのかなー?と考えては
もう一度・・・・・。

紙の容器で焼いていたのですが、今日はついに、何度でも使える
アルミの型を奮発して買いに行ってきましたよ~。

P1000140-s.JPG

約2600円・・・・・。

あれ?そういえば・・数年前に、シフォンケーキの作り方の本も
買っていた気がする???
(どこにいったかな?)

本だけ眺めてて、作るまでに3年くらい経ってしまいました。

ps ケーキは、まだまだUP出来るようなものではありません・・・

お弁当バッグ

naoが小学生の頃に、「鳥の図鑑」を首から下げて
探鳥会に行く時用にと、マダム・ミーが作ってくれていた袋

P1000120-s.JPG

せっかく鳥の刺繍があるので、
学校のお弁当を入れるトートバックに仕立て直してもらいました。

P1000148-s.JPG

小さなお弁当箱と、お箸ケースが入るミニトートです。
 

祖母の作品~カード入れ

みんなに配ってしまう前に、写真を撮って欲しいというので
(というよりも、見に来てほしいんだと思う・・)
祖母のところに行ってきました。

P1690267-s.JPG

P1690271-s.JPG

94?95?96?あれ?祖母は何歳だったか・・・。
着物の端切れで、60~70個作ったようです。

そして、今回部屋の隅で、見つけて一番感動したのはこれ!

P1690279-s.JPG

スフレか何かのお菓子の袋に、黒く塗った割りばしを通して・・・「籠」
この発想力と、好奇心、ふと考え付いたことを、実際にやってみる
行動力が素晴らしい!

スコップで庭の花の苗も掘り起こして、包んでくれました。
「こっちの苗は来年あげるから」  って・・・・来年の約束?!(笑)
会いに行った日はものすごいパワーを貰って帰ります。


負けられないではなく、もう完敗してます。

消しゴムハンコ

勉強部屋の移動で、本箱を片づけていたら
封筒に入ったこんなものを発見!

P1680941-s.JPG

小6の頃に「プレゼント」してくれた消しゴムハンコ。
当時は大きな消しゴム、こんなにしちゃって、なんてもったいないことを!
とかなんとか、言ったような・・・・気がする。

御飯がすんだらnaoが、さっと自分の部屋にいくので、
夜の時間がなんだか長くなりました。

便箋を出して、溜まっていたご無沙汰の手紙を書こう!

P1680942-s.JPG

なかなか悪くないです。
shinoマークにしちゃおうかな?

現在の本人から見ると、かなり不本意な作品のようですが・・。

マダム・ルリのストッカー

私はこんなのを作りましたよ~と、
マダム・ルリからナイロンストッカーの写真が送られてきました。

e510d2ad.jpeg

パッチワークもしているだけに、布の組み合わせや配色がさすが!!
マダム・ミーと二人で  脱帽~~~~!!
芯として、中に2Lのペットボトルが入っているみたいです。

2Lものペットボトルはないけど、牛乳パックはゴロゴロあるから
牛乳パックではどうなんだろう~とか、写真を見ながら話がはずみます。


すくなくとも、一番最初の私の作品の貧弱なこと・・・・・・・・・・・・・(悲)

これなんだ・・?

P1080568-s.JPG

久しぶりに雑貨屋さんを覗いていたら、
筒の上と下にゴムを入れただけの、
「腕抜きの片手」みたいなものがあるのを発見。
これは何だ??と、しばらく考えて・・・

「お~そういうことか~!!」

さっそく、アームカバーの残り布で同じように作ってみました。
これは袋のストック用袋。
スーパーで肉や魚のトレイをもう一度包んでくれる
薄いナイロン袋のフワフワ。そういうのを
上から入れておいて下から出すんですね!
大きさ別に数本使い分けてもよさそうです。

鉛筆一本くらいの長さの小さい筒なので、場所を取らず、目立たず
ちょっとぶら下げておけて、結構便利です。
このくらいだと、ミシンでなくても、夜手縫いでチクチク。
少しの布で出来て、ちょっと人にプレゼントしてもいいかも。

でも、几帳面なマダム・ミーには、中からくちゃくちゃのナイロン袋が
出てくるなんてイヤ!とウケませんでした・・。
(彼女は真っ平らに「折りたたむ派」なのだそうで。)

年賀状作成

パソコンもあるし、プリンターも新しいし、年賀状ソフトもあるし・・・。
簡単にできるはずなのに、
みんながそれぞれ別のデザインにするので、
なぜか、あいかわらず大仕事です・・・。

P1670738-s.JPG

ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/26 shino]
[09/24 Yuka]
[09/23 ヒヨ吉]
[09/22 shino]
[09/22 ヒヨ吉]
[09/20 shino]
[09/20 kunihana]
[09/17 shino]
[09/17 Yuka]
[09/15 shino]
カウンター
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne