忍者ブログ
shino(ちいさなつぶやき)⇔ nao(toriたま日記)へ
[153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シフォンケーキに挑戦中

作って~と、ずいぶん前から言われながら、なぜか気が乗らず
型を買わないと作れない…と、ずっと逃げ回っていたシフォンケーキ。
naoに押し切られて、やっと重い腰を上げました。

というわけで、シフォンケーキ作りに挑戦。

実際に作り始めてみると、
何が気に入ったと言って、卵さえたくさんあれば、後の材料は
砂糖、サラダ油、小麦粉、ベーキングパウダー・・・
ほとんど、家にいつもあるもので作れます。

バターや、生クリームがいるなんていうお菓子より
はるかに思いつきやすい!

卵は近くの「産みたて卵の店」で、お買い得をしっかり確保!
いくらでも挑戦できる~。

P1000139-s.JPG

(卵がたくさんあるって、気分が豊か・・・)

今のところ、3回焼いて、一度は大失敗!!!中がカラッポ?!
後の2回はまあまあ・・・。
クリームなどでごまかせないから、シンプルなものこそ、
キメが細かく、上手に焼くのは難しいです。

ついつい、なんでこんなになるのかなー?と考えては
もう一度・・・・・。

紙の容器で焼いていたのですが、今日はついに、何度でも使える
アルミの型を奮発して買いに行ってきましたよ~。

P1000140-s.JPG

約2600円・・・・・。

あれ?そういえば・・数年前に、シフォンケーキの作り方の本も
買っていた気がする???
(どこにいったかな?)

本だけ眺めてて、作るまでに3年くらい経ってしまいました。

ps ケーキは、まだまだUP出来るようなものではありません・・・
PR

ご馳走様
フンワリト柔らかくて 美味しかった
ご馳走様でした、作る楽しみドンドン挑戦してください 食べる方のレポーター役なら まかせて下さい(笑)
失敗ばかり・・
kunihanaさま、早く人様にお届けf出来るくらいの出来になりたいです。
卵は近くに新鮮なのがふんだんにあるのですけどね。試食係の
na*がどんどん丸くなってくる・・?!
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/26 shino]
[09/24 Yuka]
[09/23 ヒヨ吉]
[09/22 shino]
[09/22 ヒヨ吉]
[09/20 shino]
[09/20 kunihana]
[09/17 shino]
[09/17 Yuka]
[09/15 shino]
カウンター
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne