忍者ブログ
shino(ちいさなつぶやき)⇔ nao(toriたま日記)へ
[109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本を切る!

私は昔の感覚で「本は宝物」「本は大切に!」という思いが
なかなか抜けないのですが、
勉強の本は、持ち歩いて覚えたり、いつでも見れるように
切断するという話をこの夏、講演で聞いてしまいました。
そうですよね~勉強の本は、綺麗にして飾っていても意味がない!

・・・・・・というのは理解できるけど。

P1670704-s.JPG

この前naoが自分の貯金で購入した生物の本。
「やっちゃって!」と言われた時には、ちょっと躊躇しました・・・。

まあ、全1494ページもある本は、コンパクトにしないと
本箱から取り出すのもままならず、開いて読むだけでも大変。

だからといって・・・わかってはいるけれど・・・
超高価な本だけど、本当にやるの~?!



P1670710-s.JPG

結局・・・・ばっさりやりました。
みごとにバラバラ5分割。

おお、これならいつでも読めると、本人は大喜び!
これに気を良くして、
先日本屋で買った生物と化学の参考書も
同じく3分割!
(一冊3000円もしたのに・…涙)

しかし、やってしまえば、なるほど合理的ではあります。

最後にまとめて、ハードカバーを巻いてしまえば、
また一冊の本にして、保管しておけるので、
綺麗な本よりも、使いこなしたボロボロの本のほうが
価値ある一冊なのかもしれませんね。
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/26 shino]
[09/24 Yuka]
[09/23 ヒヨ吉]
[09/22 shino]
[09/22 ヒヨ吉]
[09/20 shino]
[09/20 kunihana]
[09/17 shino]
[09/17 Yuka]
[09/15 shino]
カウンター
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne