忍者ブログ
shino(ちいさなつぶやき)⇔ nao(toriたま日記)へ
[270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はやぶさ帰還

2003年に打ち上げられた、小惑星探査機「はやぶさ」が
7年ぶりに地球に帰ってくる!というので
さっきまでnaoとパソコンのLIVE中継を見ていました。

どこを探しても、テレビではやってない~~!(サッカーばかり)

インターネットは、「はやぶさ」 関連、
どこも込み合っていて、回線が遮断されて繋がらなかったり
会員でないと入れなかったり・・・

パソコンが動かない~繋がらない~。

なんとかぎりぎりで和歌山大学宇宙教育研究所が企画して、
オーストラリアから
生中継してくれているHPが動きました!

後1分か2分くらいです・・という中、
naoと、部屋の電気も消して
真っ暗な画面をじーっと見ていると、

だんだんと明るい光が見えてきて、

「帰ってきた~~~!!!」

二人とも
単なる機械だとわかっていても、うるうる来ました。

7年間、あるいはそれ以上、このプロジェクトに
関わった研究者の方々の気持ちを想うと・・・。
まさに「プロジェクトX」


カプセルだけ地球に届いて
はやぶさは、燃えて流れ星になってしまうわけですが、

<地球に帰ってきて、地球と一体になったんですね>
というコメントに、うまいことを言うな~と癒されました。


日本の科学技術って、ほんとにすごいです
理系の学生が減っているといわれますが、
こういうニュースや情報をちゃんと伝えられると
夢を持つ子供が増えるかも。

と言ったら、naoが 「物理はどうも・・・・・・・



PR

無題
ほんとは2007年に帰ってくるはずだったんですよね?

お帰りなさいとさようならが同時とは切ないのですが、大事な仕事をしてきてくれたみたいですから、今後の研究成果の発表時には、みんなが心の中で「はやぶさ、ありがとう」とつぶやいてくれたらいいなと思います。
無題
流石!shino-san&nao-san、ライブ中継だったのですね。はやぶさの意志は、宇宙と私達の心を繋いでくれました。ミッションを遥かに越えた大きな何かを、それぞれの心に運んでくれました。はやぶさが力を振り絞って最期に焼き付けた母なる地球を、私達はみんなで大切にしてゆきましょうね。ありがとう、はやぶさ☆
無題
ヒヨ吉さん、実はにわか知識の私は、途中であ「あれ?ハ、ハ?ハゲタカ?」と言っては
naoになんども訂正されました。
鳥の名前・・と覚えていたんですけど間違えちゃ
感動が半分になっちゃいますね
無題
yukaさん、そちらもこの話で親子で盛り上がったことでしょう~。これから先のカプセルの中身、わくわくしますね。
カプセルを守って無事に届け、自分は燃え尽きて消えるなんて、生物界の子育てのように
思えました。せつない・・・
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/26 shino]
[09/24 Yuka]
[09/23 ヒヨ吉]
[09/22 shino]
[09/22 ヒヨ吉]
[09/20 shino]
[09/20 kunihana]
[09/17 shino]
[09/17 Yuka]
[09/15 shino]
カウンター
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne