忍者ブログ
shino(ちいさなつぶやき)⇔ nao(toriたま日記)へ
[389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヒナを拾わないでください運動・・・・

先日から気になっていたカエルの種類は
「牛ガエルの子供」らしい・・というので
雨と一緒にどこかに行ってくれて
ちょっと安心しました・・・。
牛ガエルなんて、最近ではめったに見る事もないのですが
なんたって「世界の侵略的外来種ワースト100」に入るくらい
悪い奴なのだそうです。

しかし、私のところはヘビも多い・・・。
ヘビVSウシガエル
あのカエルも無事に育つかどうかは謎です。
自然界は厳しいなあ・・・。

ところで、今日は2日ぶりに雨がやみ、庭を歩いていたら
砂利の上に色の違う灰色の物体・・・。
何か死んでる???と思って、恐る恐る近づいて見たら
ツバメの子が落ちて動いていました!!!

なんでこんなところに??!
そのまま、なにも考える暇もなく猛ダッシュで車庫に走り
大急ぎで梯子を組み立てて、ツバメの巣の中に「ポイッ!」
人の手で触るのに迷いがありましたが、幸い草むしりの軍手をしていました。

野鳥の会で、「鳥のヒナを拾わないで」というのに
拾っちゃったよ~~~~でも、あんな時に
置いておけないよ~~~~と
気分はでしたが、

naoに夜、恐る恐る話したら、
「それは正しい行動でした。」と言われて安心しました。

ヒナを拾ってはいけませんというのは、
拾って連れて帰らないで・・
という事なんですね。

いつも、ヒナがかえってここまでは来るのですが
そこから先、カラスが来たり、スズメが来たり・・・
今日は他のツバメが巣に近づいて、それを必死で追い払っていました。

ツバメもツバメの敵???

無事巣立つまでというのは、長い道のりです。
早く大きくなれ~。





PR

無題
shinoさん かえるの玉子でも、オタマジャクシでも
見かけたら一方下さい。
先日黒板に書いていた誌の中に、蛙はオタマジャクシ+
前足+後ろ足ーシッポ・あ~ なるほど?
おたまじゃくし
kunihanaさん、学校でおたまじゃくしがいるんですか??それともkunihanaさんも育てて見たくなった??(笑)あーでも田植えがまだだからオタマジャクシを見るのはもう少し先でないとなかなか探せないかも・・・。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/26 shino]
[09/24 Yuka]
[09/23 ヒヨ吉]
[09/22 shino]
[09/22 ヒヨ吉]
[09/20 shino]
[09/20 kunihana]
[09/17 shino]
[09/17 Yuka]
[09/15 shino]
カウンター
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne