忍者ブログ
shino(ちいさなつぶやき)⇔ nao(toriたま日記)へ
[263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

声の正体

この間から、ずっと気になる音が聞こえる。
油の切れた機械音のような、何かの鳴き声のような・・・。
しかも、必ず2回ずつ。

「へーっ、へーっ」
犬が喉に骨を引っかからせているような感じの声
そして、一声でしばらくシ~~~~ン。
次はいつ聞こえるかわからない。

朝、パンを齧りながら 「nao、この音!」とかいうのだけれど
上手くタイミングが合わないと、説明出来ない。

そのうち。naoも「私も聞いた聞いた!」


先日は、聞こえる方向に探しに行ってみた。
池の方・・?いや、向こうの山の方?
聞こえる度に、方向を探るのだけど、いろんな方向から聞こえてきて

謎・・・・。



と思ったら、今日ばったり出くわしてしまった。

キジに!!

キジだ!!

キジだったんだ~~なんと声の悪い?キジ・・・。


P1040392-a-s.jpg

タタタタっとその辺を走り回っておりました。

それにしても、キジの鳴き声がわからないなんて
私もnaoもまだまだ・・と、ため息、

音の主がわかってすっきり~。




PR

無題
今日、仕事で長野県に行ってきました。

帰り道、小さな谷戸のある里山にちょっともう一つ用事があって立ち寄りました。

もうすっかり暗くなった田んぼの脇の大きな杉の木のてっぺんで、
「ゴワ、ゴワ」
と、奇妙な声が。。。

最初はなんだかさっぱりわかりませんでしたが、カラスのような鳥が飛び立って闇に消えていきました。

たぶん、ミゾゴイ。

びっくりしました。
無題
ヒヨ吉さん今は長野ですか~あいかわらずアクティブですね。ミゾゴイ?初めて聞きましたので愛媛の野鳥ブック見てみましたらほとんど私の住んでいるあたりでは見られないみたい。ボォーボォーと牛のような不気味な声で鳴くって・・・(笑)聞いてみたい!naoのCDを探してみようっと。夕暮れに聞くとぞくぞくしそうですね。鳴き声ってなんだろう、何だろう・・と思い始めるとものすごく気になってしまいますね。
無題
そうなんですよ、「ボー、ボー」ならおそらくミゾゴイとわかったのですが、「ゴア、ゴア」だったので、最初は鳥なのか何なのかもまったくわかりませんでした。

木々の葉の間から見えた杉の木のてっぺんから飛び立った鳥の姿を考えるとミゾゴイだろうなと。

そこではヨタカの「キョキョキョ…」という声も聞こえましたので、昔ながらの里山がしっかり残っている貴重な場所なんだなと考えています。

黒姫からの帰り道でちょっとだけ立ち寄った場所ですが、いいところでした。

キジ
我が家の周りにもキジがウロウロしてます
キジは『ケンッ、ケンッ!』? 実際はそんな声じゃないですよね(笑)
最近、我が家の周りは動物園の様相であります
キジは勿論、タヌキ・キツネ・アライグマ・ハクビシン・・・
そのうち、ゾウとかキリンも出てきそうだな・・・
キジ
ヒヨ吉さん、ミゾゴイでnaoと盛り上がりました。「ミゾゴイって知ってる?」
「知ってる」で、私の負け。
動物ぞろぞろ
yama3さん、私のところも負けず劣らずでございます・・が、対策が大変ですねえ~。
アライグマはさすがに居ないかな~。

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/26 shino]
[09/24 Yuka]
[09/23 ヒヨ吉]
[09/22 shino]
[09/22 ヒヨ吉]
[09/20 shino]
[09/20 kunihana]
[09/17 shino]
[09/17 Yuka]
[09/15 shino]
カウンター
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne