忍者ブログ
shino(ちいさなつぶやき)⇔ nao(toriたま日記)へ
[285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とんでもないことに・・・・<味覚障害>

毎日、オタマジャクシや虫の話を書いていますが・・・
実はちょっと困ったことが起きています。

数日前、おやつにおまんじゅうを食べた時に
「あれっ?・・・・・このお店、美味しくなくなったな~」
と思いました。

そして次の日、別の栗まんじゅうを食べて、
「ま、まずい・・・。」
でも、お店がこんなものを売っているはずがない??

そこで、初めて自分の方を疑ってみました。
「もしかして、おかしいのは私?????」
そういえば、naoが甘すぎる!といって食べなかったクリームパンを
昨日の朝、食べようとして、味がおかしくて「腐っている!」と
捨てました。
「あれも??」

そういえば、取り寄せのラスクも、こんな味だったかなあ~と思いながら食べた!
あれは何日前??
でも、なんで~???
どんどん記憶をさかのぼっていくと、2日前あたりから思い当たる兆候が。

パソコンで調べていくと「解離性味覚障害」というのがあり、
甘みなどの、一つの味だけがわからなくなるというのがあるようです。

書いてあったように、塩と砂糖を持ってきて、塩をなめると 「辛い!」
でも、砂糖を舐めると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


私の舌から、「甘い」という感覚だけが、抜けていました・・・・・。
甘みだけだから、すぐには気がつかなかったようです。
本当の味ではないんだろうけど、醤油や塩の味は感じるし、
飲み物はほとんど砂糖なしのコーヒーなので、
甘~いお菓子を食べるまで、はっきりとは気がつきませんでした。


、2.3日前にも、吸い物を作っていて、
いくら味を調えても、上手くいかなくて「このメーカーのお醤油はダメだわ」と
別のメーカーのお醤油を買ってきたばかりです。
その時にはすでに、だしのまろやかな甘みがわからなかったんだろうなあ・・・。

塩&バターのキャラメルは、口に入れるとプラスチックのサイコロを
口に入れたような感覚があり、そのうち塩とバターの味だけがします。
蜂蜜を口に入れると、どろりとした不快な舌触りの感覚だけが・・(これは不気味!)
サラダプリッツは、塩味なので、OK!
アイスクリームは冷たさで食べれます。
でも、甘~い和菓子や、ケーキはまったく味がなくて食べれません。
しかも、頭の中は味を覚えているので、口に入れた途端
頭の中の甘くておいしいイメージと、口の中の感覚が大きく違っていて、
その時の失望感とショックは大きいです・・・・・・・。
頭と気持ちは「食べた~い」 でも、「食べれない~不味い!!!!!

しかし、一番の大きな問題は、ご飯が作れない事。
塩コショウの豚カツなどは出来ますが、煮物やお汁が・・・・。

こんなことがあるなんて!!!







PR

無題
不思議なことがあるものですね。

私は料理を自分で作るようになってしばらく経ちますが、やはり自分の好きなものや自分の作れるものばかりになっているなと思いました。

マルチビタミンの錠剤を飲むことにしました。

私もshinoさんの記事を見て、
無題
パソコンで突然なったという人のブログを読んで役に立ったので、私も誰かの参考になればと思って書いてみましたよ。サプリメントなどの薬も一切縁のなかった私ですが、さすがに考えるようになりました。食べ物でバランスよく取るのは難しいですね~。鉄やカルシウムならわかりやすいですが、思わぬ不足分が・・・。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/26 shino]
[09/24 Yuka]
[09/23 ヒヨ吉]
[09/22 shino]
[09/22 ヒヨ吉]
[09/20 shino]
[09/20 kunihana]
[09/17 shino]
[09/17 Yuka]
[09/15 shino]
カウンター
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne