忍者ブログ
shino(ちいさなつぶやき)⇔ nao(toriたま日記)へ
[448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

道を通す・・・猪谷

荒れ果てて、車も通らないようになっていたので
猪谷に道を通しに行ってきました。

2887e6a6.jpeg

                   のこぎりで倒木を挽き
                           
                           

P1310304-s.JPG



P1310270-s.JPG

シダや木が生えて、半分になってしまった道を鎌と草刈り機でバリバリバリ・・・。
私の仕事は、このゴミを集めて捨てる事・・・。

                             
                                          

P1310274-s.JPG

  かなり、綺麗になってきました。でも、この木があってはまだちょっと無理・・・・。             

P1310275-s.JPG

 これでなんとか大丈夫です。
でも、一方が斜面で、ところどころ幅が狭くなっているので
ここを通るにはかなり勇気がいります。山側すれすれに走ります。ゆっくりゆっくり・・。


fee4c64d.jpeg

3時間くらい働き続けて、やっと作業をする所まで、車が入るようになりましたよ。


いつも当たり前のように歩いている探鳥会の道も、
紅葉が綺麗だとお出かけする公園も、
誰かがいつも管理しているから、
ちゃんと通れる道になっているんだという事を
改めて思い知らされています。

紅葉を見に行っている東予国民休暇村の山道も
かなり小まめに手を入れているんだなあ・・・・と
言う事がわかりました。

自然が元に戻ろうとする力はすごいです。












   
PR

無題
里山を維持することの大変さは、都会の人間が「里山保全」なんて軽々しく口にしてはいけないものなのでしょうね。本当におつかれさまです!
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/26 shino]
[09/24 Yuka]
[09/23 ヒヨ吉]
[09/22 shino]
[09/22 ヒヨ吉]
[09/20 shino]
[09/20 kunihana]
[09/17 shino]
[09/17 Yuka]
[09/15 shino]
カウンター
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne