忍者ブログ
shino(ちいさなつぶやき)⇔ nao(toriたま日記)へ
[291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツマグロヒョウモン~羽化!

サナギになって、7日目くらい、真っ黒になったら羽化する・・
と聞いていたので、土曜日は朝から、よく見えるところに置いて
カメラをセットして、一日気をつけていました。
P1690916-s.JPG

でも、夜中の1時まで、頑張ってみたけど変化なし!
明日は早く起きないといけないので、断念して寝ました。

朝、早く起きてきて、真っ先に見ると・・・・

P1050190-s.JPG

なんと・・・もう、羽化してしまっていました・・・(泣)
この時の、複雑な心境ったら・・・・・言葉では言い表せません・・・・。
嬉しいような、悲しいような。

まさかこんな大きな、立派な蝶だとは予想外!
まてよ~私が頭に描いていたのは、「シジミチョウ」だった~???


P1050209-s.JPG

こんな蝶を育てていたんですね! (今頃になってわかった・・・)

羽を開くまでに、さらに3時間かかりましたが、
羽が広がって、はじめて「メス」ということがわかりました。
この蝶は、オスのほうが全体に黄色で地味目、メスの方が黒が入っていて美しいです。


P1050228-s.JPG

部屋の中を飛んで、羽が痛んでしまうと行けないので、渋るnaoを説得して
早々に窓を開けて「お別れ」をしましたが、
後で他の人のブログを見ると、西瓜などを与えているので、

「しまった~ご飯を食べさせて、送り出してあげればよかった~!」

と、ちょっと後悔しています・・・。



P1050242-s.JPG

まだ、サナギは4つあるので、羽化を見るチャンスはあと4回あります。

でも、空っぽのサナギ、
なんだか寂しいような、ホッとしたような、相変わらず気持ちが悪いような・・・。

おや、金色の粒々のところが、空洞になって抜けています。
あの部分も、体のどこかの一部だったの???

頭がこうなって、足がここに入っていて・・・・???
いったいどこの部分なんでしょうね・・・・金色ピカピカ。

こういうのを研究する人は、何日目の変化とサナギを切っていって
中のデーターを取っていくんだよと、nao。
ゾクゾクゾク~~~。
ロマンはどこかに吹っ飛びです!


PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/26 shino]
[09/24 Yuka]
[09/23 ヒヨ吉]
[09/22 shino]
[09/22 ヒヨ吉]
[09/20 shino]
[09/20 kunihana]
[09/17 shino]
[09/17 Yuka]
[09/15 shino]
カウンター
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne