忍者ブログ
shino(ちいさなつぶやき)⇔ nao(toriたま日記)へ
[293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次々と羽化・・そしてみんないなくなった。

P1050297-s.JPG

naoが宮崎に行くのでよろしくね、頑張ってね~と、言われていたにもかかわらず、
次の日の朝、台所に来たら、もうすでに羽も開いて旅立ちモード・・・。

3匹目お別れ~。

P1050304-s.JPG

そして同じ日の夕方・・・カーテンを閉めようとして・・・見た途端、髪の毛が逆立った!
4匹目の、中身がない!!
だって、「予定日は木曜日」のはずでしょ~??
何が起こったのか~~???

P1050301-1-s.jpg

目で、ぐるぐるっと探したら、電気の下に、すでに飛んでくっついてました。
ああ、びっくりした!
生き物は、そうそう計算通りにはいきませんね・・・。


そして、最後の一匹・・・。
今朝、起きて来た時には、まだサナギだったので、ホッ。
電気をつけて、カーテンを開けて、テレビのスイッチを・・・・・
と、ふと横を見たら・・・

出てました・・・

こんなのあり~~(泣) 最後のチャンスが・・・。

P1050313-s.JPG

結局サナギから蝶の羽化の瞬間は、見ることが出来ませんでしたが、
サナギから死んで羽化出来ないのもいるらしいし、
全部無事蝶になっただけでも、よかったのですね。

オス2、メス3 合計5  

ところで、サナギの金色の部分・・・
こちらに解答がりましたので、興味のある人は参考までに。

<なんでも調べ隊>
サナギの金色は何のため?
373news.com/_nie/qa/060211.php


これで、たぶん、蝶ネタは終わりです。
気持ち悪い中、長い間お付き合いありがとうございました~

PR

無題
チョウシリーズ、楽しみに見てました。立派なサイエンス、毎日が自由研究ですねー。いいなあ。僕もセミの羽化は見たことあるけど、チョウは見たことないです。蛹は寄生バチにやられたし・・・。金色の謎、なるほど!
15期部長さんお元気ですか~。夏休みの「飼育係」です。蝶も巣立って、カエルも巣立って、今は空になったプラスティックケースを洗っています。まさか今頃になってなんとも貴重な体験をいたしました。
今から私は「夏休みです~」
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/26 shino]
[09/24 Yuka]
[09/23 ヒヨ吉]
[09/22 shino]
[09/22 ヒヨ吉]
[09/20 shino]
[09/20 kunihana]
[09/17 shino]
[09/17 Yuka]
[09/15 shino]
カウンター
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne