忍者ブログ
shino(ちいさなつぶやき)⇔ nao(toriたま日記)へ
[443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

猪谷~9月

P1310190-s.JPG

2011・8・27
                             
                               一週間後
                             

P1310231-s.JPG 

 2011.9.5


もののけ姫の映画の中で一番好きなのは、
ラストのシーンで荒れ果てた大地に新芽がいぶき、
みるみる緑の草原に変わっていくところです。

自然の力と言うのは偉大なものなんだなあ~と
久石譲の美しい音楽とともに感動します

しかし・・・・

現実の世界で、今度は草を敵にして戦ってみると
この自然の草の強さに、恐怖さえ覚えます。

一週間で、この通り・・・・

背の高い草を刈ってしまうと、今度は下から別の種類の草が場所ごとに固まって出てきます。

P1310236-s.JPG


P1310235-s.JPG

P1310219-s.JPG

P1310228-s.JPG

数十年前は、ここは笹がたくさん生えていました。それがセイタカアワダチソウになり、
そして現在では、一番多く生えているのはイタドリ。

長い間同じところを見ていると、植物の力関係が良くわかります。
(これを植物の遷移というのだとか。これが進むと最後は陰樹林だけの山になるのだそうです)

結局は、また山にもどるのか~

P1310240-s.JPG

プラムの木に、こんなものを見つけました。俗にサルノコシカケというやつでしょうか??

P1310222-s.JPG

仮面ライダーのようなかっこいい?コオロギのようなものを見つけました。
最近naoのまわりには虫博士がいるので、UPしておけば
名前を教えてもらえる・・・(かも?)と思い、追いかけまわして
写真をget!
しかし・・・・・やはり昆虫は苦手だー

P1310241-s.JPG

それにしてもこれから先、草が生えては刈り・・の繰り返しで
人生が終わるなんて虚しすぎる…とぼやいていたら

「会社だってなんだって、世の中はおんなじことの繰り返しだ」
と言われてしまいました。

確かにそんな風に考えると、
なんだって虚しい作業になってしまいますね。
商売人は、仕入れて,売って、また仕入れて・・・
学校の先生は、育てて、卒業させて、また一年を一から教えて・・・

それを、虚しいと思うか、思わないかの違いはなんだろう・・と
いろんな事を考えさせられた、深い<草刈り>なのでした・・・・・。



PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/26 shino]
[09/24 Yuka]
[09/23 ヒヨ吉]
[09/22 shino]
[09/22 ヒヨ吉]
[09/20 shino]
[09/20 kunihana]
[09/17 shino]
[09/17 Yuka]
[09/15 shino]
カウンター
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne