忍者ブログ
shino(ちいさなつぶやき)⇔ nao(toriたま日記)へ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シンビジュームの名前

5c240dd6.jpeg
入学のお祝いにいただいたシンビジューム
花が終わって、これからのお手入れをするために
泣く泣く可愛いいラッピングを外したら

ee3f2eda.jpeg

包装の中から、この花の名前が出てきました。

「クリスタルチェリーコットン」

この名前を知っていたら、また違った気持ちで
あのみごとなピンクの花を眺めたでしょう。

育て方の検索をして、ただいま一生懸命お日様に当てています。

PR

ハナミズキの害虫・・・

庭に植えてから13年・・・毎日見ているハナミズキの木
いつの間にか、気がつくとこんなに大きくなっていました。

P1300014.jpg



P1300017.jpg

庭仕事の合間に休む木陰が出来ました。
日陰に育つ草花はここに植えると下ですくすく育っています。

下から見上げる緑の葉っぱは綺麗~~~

P1300015.jpg

あれ????
あれ~~~~~??

P1300022.jpg

な、何だこれは・・・
鳥の糞のようだが、こんなにたくさん、あちこちに・・・。

P1300020.jpg

む・・・虫だ~~~~~~きゃ~~~~~。


しかし、パソコンでいろいろと調べて見ても、
イラガでもなさそうだし、チャドクガでもなさそうだし、アメリカシロヒトリでもないし・・

何の卵(繭?)幼虫?かわかりません。

気になるので、「そうだ!虫籠に入れて、何になるのか育てて見よう!」
といったら、家人の目が点になっていました。
(長年、naoと暮らしていたら、こんな人間になる・・・)

だって、何がハナミズキにつくのか、気になるでしょ。
まして、この木の下を通る時に、怖いでしょ・・・。

木が大きく頭の上に育った事が、恐怖になってしまいました。

本当は気持ち悪いです…誰かご存知なら教えてくださいな・・・・




風の吹く日



風が強い日の翌朝・・・・・家の前の麦畑が、ミステリーサークル状態で驚きました!
どうやって刈るんだろう、これ。

雨の日の仕事~芝生張り


今日も一日強くなったり、弱くなったりの雨です。

こういう日が、張った後も水をかけなくていいからチャンスかも・・・
というので、濡れながら庭で芝張りをしました。

P1290926.jpg

個性的?な張り方になりましたが、私のセンスではありませんので・・・。

さて、これから先、どうなるのか、どれだけ手がかかるのか
と~っても不安です・・・。




鳥より早く・・今年のサクランボ

庭の暖地桜の木、今年はサクランボがたくさんなりました
2009年に3粒口に入って、昨年は記憶がない・・・。

P1290901.jpg


そんなに大きな木ではないのですが、それでも最初の植木鉢から比べるとすくすく・・。

全部は守れなくても、どうやったら鳥に食べられずに少しは収穫できるかと、ヤキモキ。
冬のピラカンサの実が、あっという間に消えたのを見ているので
これも、時間の問題かも・・・。

熟れるのが早いか、食べられるのが早いか・・・。

P1290898.jpg

なんとか包めるところだけ、少し袋をかけて見ました。
初物の味見程度の量ですが、家族の分だけでも・・・。
中の方は、枝が込み合っていて無理です
木をすっぽり包むのも難しいし・・・。
ささやかな抵抗?

そして、今日・・・
かなり赤くなっていたので、鳥の来ぬ間に先回りして、
お先に収穫しました。うふふ・・。

P1290913.jpg

でも、鳥がまだ食べにこないという事は・・・きっと本当は
もっと赤くなってからの方が美味しいんだろうなあ・・・・と思うと、ちょっと悔しい。



芝生にするか、どうするか・・・。

先日お邪魔した家のお庭が素敵で、
naoが、やっぱり芝生がないと素敵にまとまらない・・・と
言いはじめました。

芝生は手入れが大変なので、
草が生えて、草むしりに泣いている我が家では考えられない
と思っているのに・・・・。

P1290836.jpg

お試しでやってみるなら、まず家の裏側のここから・・・

P1290837.jpg

角を曲がってここのところなら・・・・・と、またnaoに乗せられてしまう自分が怖い。

本当は、ここにレンガを並べて道を作り、花壇の枠を外してしまいたいのですが、
レンガの数を数えたら、数と金額に断念!!!
美しい庭には、それなりの「投資」もかかる事を、実感いたしましたーーー。


ところで、タネを撒いた花壇で出ている、この葉っぱは何でしょう??
誰かわかる人HELP~です。
どこかで見たことのあるような、ないような・・・。

P1290846.jpg



アジュカ(西洋十二単)

ゴールデンウイーク、いかがお過ごしですか?
我が家はnaoも帰ってきて
(と言っても迎えに行きましたが・・・)
2日の日には授業がある!と3日間でまた戻って行きました。
どうも、松山には楽しい事がたくさんあるようです。

子供が巣立った心の穴を埋めるのは、
生き物(ペット)か植物かよ・・・と誰かに言われ・・・

生き物は、bouとくら以上に増えると、逆にストレスになりそうなので
2択で行くと、植物の方になるのかな。

そろそろ野菜作りですか~~~


昨年、高松の友人が、帰りに茎をちぎって
ナイロン袋に入れてくれたアジュカが、挿し木で大きく育って
この春やっと咲きました。

P1290680.jpg

地面に下ろしたら、どんどんはびこって大変なことになる・・って
言われているけど、やっとここまで育ったの。

お庭で、困るほど増えてみて欲しい~~ ←(この言葉、後で後悔するかも)

松の剪定

松だけがボサボサなので、ついに松にまで手を出しました。

葉を減らしてすっきりと!なんて言われると、
もう少しかな?この辺が少し摘み過ぎているような・・・・・と
どんどん毟って・・。
後でネットで調べたら、アカマツはあまり強く剪定すると「枯れる」と書いてます。

ま、まずい・・・・・・これはなに松???

しかも、
「松は数万円もするものが、剪定一つで1万円の値打ちしかなくなる」 とも!!

ええ~っ、どうしよう・・・。

しかし、家族は「枯れたら枯れたでええじゃないか」と、暖かいお言葉。
自分の家の木だから、売るわけでもなし、好きなようにしたらええ・・・とも言ってくれるし。

ボサボサ頭で立っているよりはいいか・・・
というわけで、2本松の木の選定をなんとか終わらせました。


P1060834-s.JPG

こうしてみると、まだ葉が多いのかも?

今までは、松なんて全く興味もなかったし、
お金がかかるので、「枯れてしまえ~」と、心の中で毒づいた事もありましたが・・・・・
自分が関わってみると不思議・・・。

側を通るたびに、松の枝をじっと見ては、「まだこの辺が・・・」と、気になるし、
他所の松を見ては どんなに切っているかと近づいてみるし、
春になったら、一体どこから新芽が出てくるのかと、いろんなことが気になります。

「おお、松にはまったのか~」と言われるけど、
どこまで手を入れても、終りがないような感じです。


後は・・・・春に枯れずにちゃんと新芽が出てくれるかどうかが心配。
大事なところを切り取っていたらどうしましょう・・。

続・庭の選定

12月といっても、20度近くあって庭仕事をするには暖かくて助かります。



P1060814-s.JPG

まだ紅葉しているけど、もわもわと大きなボールみたいになっていた紅葉。
横の道路を通る近所の年配者に
「どうしたらいいですか~?」と聞いてみると、みんな親切に教えてくれます。

こうやって、下の垂れている枝を切って幹を見せて・・・と、
近所の方がハサミを入れると、中が見えてすっきりと良い形に。

でも、「じゃ、頑張ってね~」と、ここで去られてしまうと、
え~っ・・・・(固まる)

ここから先はドウシタライインダカ・・・。

見ていると簡単だけど、自分がハサミを持つと難しいです。



aa23e8bb.jpeg

少しづつ、なんとか形になってきました。
サザンカは花が咲き始めたので、終わるまで待ちましょう・・。

今年も一カ月を切りました、春までぼつぼつ続けます。




ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/26 shino]
[09/24 Yuka]
[09/23 ヒヨ吉]
[09/22 shino]
[09/22 ヒヨ吉]
[09/20 shino]
[09/20 kunihana]
[09/17 shino]
[09/17 Yuka]
[09/15 shino]
カウンター
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne