忍者ブログ
shino(ちいさなつぶやき)⇔ nao(toriたま日記)へ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

草に負けた・・・

今年は蒸し暑くなっても、結構真面目に庭の草むしりをしていました。

しかし・・・・・

今日、家の裏に回ってみると、

P1000680-s.JPG

こ、これは・・・・・むしるとか、削るという限度を超えている・・・・・。

P1000677-s.JPG

負けた~~~~という挫折感とともに
泣く泣く、急いでラウンドアップを撒きました。

ここで押さえておかないと、大変なことに。

恐るべし、雑草!!
PR

いちご

広大な「畑」がありながら・・・・・なぜかベランダの鉢植え。

P1000187-s.JPG

嬉しくって、来年は「ベリーボット」を奮発しよう!と思ったのでした・・・。
左のいちばん赤いのは、すでに今朝の朝食で、naoのお腹の中です。

執念の3粒!

P1020818-s.JPG

あまりの美しさに、惚れ惚れとしてしまった!宝石のような赤!!

P1020820-s.JPG

実は、網を外した時に、下の方に少し残っているのを見つけて、
これを何とか・・と思い、そこだけ紙でそっと包んでひもで縛ってみたのです。
強風と雨にたたかれて、熟れて残ったのが3粒!!(この春のすべて・・)

なんとか念願通り、お弁当に2粒入りました。


 

さくらんぼ~最終記事

P1690354-s.JPG

むなしく網を取り外しました。
お弁当に一粒入れてやりたかったなー。

大好きな鳥をちょっと・・憎みました。

義母はエンドウの垣をカラスに引き倒された!!と怒っています。

どんどん減るさくらんぼ

P1690291-s.JPG

まだ、一粒も口に入っていないのに・・・・・何が齧っているのか??
これは鳥ではないような・・。

P1690296-s.JPG

落ちているのもあるし・・・・。

悔しくて、ちょっとだけ赤いのを一粒齧ってみたら、「酸~~~~~っぱ!!」
熟れるまでに、何粒残るかなあ。

近況です~

毎日見ている庭なのに・・・いつの間にか、どこもかしこも花盛りになりました~。

P1690173-s.JPG


P1690175-s.JPG

毎日、庭でいろんな発見をするのが楽しみ。
家の中よりも、外に出ている時間がだんだん多くなりました。
タイムは踏みつけても丈夫ですが、花の咲いた時期はさすがに踏むのは可哀想で、
これを機会に、ここにあった壊れかけてぐらぐらしていたベンチも撤去。

しかし!!
本当の庭での一番の用事は・・・・・

草むしりです。(場所によっては草削りです)

花の成長と同じスピードで、雑草も増殖中!!!

一日のうちに、何度も庭と家の中を出たり入ったり。
外の方が気持ちよさそうだし・・・・まだ藪蚊もいないので、
今のうちに、しっかり手入れしておかないと・・・・・。

これはまさに「草との闘い」


しかも!っ

庭に力を注いでいるうちに・・・・・

P1690222-s.JPG

わ・・・・こっちは道にまで・・・・・・・・・ぼこぼこ。

春は疲れて、寝るのがとても早いです

さくらんぼ

庭で見てびっくり!今年は豊作?
P1690082-s.JPG

「は、早くしないと、食べられる!」
欲張りな私は、すぐにネットを買いに行きました。

P1690134-s.JPG

素人?なので・・・だいたいこんな感じ??

P1690140-s.JPG

あれれ~っ、これじゃダメなんじゃない~??
出てる・・・・・。


上に引っ張ったら、下が開いてしまうし、もっと小さな網でないと、
これじゃあ上から突いて食べちゃう??

どうも、これじゃあ駄目みたいな気がしてます。

まっ、少しは分けてあげよう・・・鳥にも。
(実際には、私にも少しは残しておいてください・・・・・・・・かな?)
 

mini mini

P1020374-s-s.JPG

いろいろなものが生長し始めて、庭に出るのが楽しみな季節です。
ギボウシは、毎年元気!!

P1020353-s-s.JPG

ネモフィラは、成功する数少ない花なので、毎年種を蒔きます。
このブルーの色が好き!

ところが・・・・・

P1080868-s.JPG

なにが悪かったのか、初めて種を蒔いた「マラコディス」 
咲いたのは良いけれどミニミニサイズ。(わずか10㎝)
あれ~っ・・・なんで?


P1080874-s.JPG
こちらも種を蒔いてみたアリッサム。

四つん這いになってじっと見て・・・・「あっ、これはアリッサムだ。」
小指の先くらいで蕾が付いてます。
あまりのおかしさに、自分で笑ってしまいました。

なかなか 苗から買うより「得!」という結果を出せません・・。
今回は完敗だ~。




暖地さくら

さくらんぼが成る「暖地桜」の木
鉢で購入して9年目、地面に植えかえて3年目・・・

今年はたくさん花が咲きました~期待できます!!
(鳥に食われなければ・・・。)

P1010352-s.JPG

庭の赤

今年は家の庭も綺麗に紅葉しました!

P1670654-s.JPG
選定したてのもみじ

P1670669-s.JPG

らせん階段横のハナミズキ

P1670665-s.JPG

そして、これからの季節、ピラカンサ

しかし・・・・・

P1670715-s.JPG

もう、末期・・・・・昨日の風で、落ち葉がどば~っ・・・・・。
庭中、あちこちに落ち葉の吹き溜まりが。
タイムの上は、手で拾わないと、箒は役に立たないし。

P1670717-s.JPG

良いことばかりではありません・・・・・。

P1670660-s.JPG

でも、今年はこんなに落ち葉も可愛いから、赦しちゃお。

それにしても・・・・
まさか、「かぶれた」原因の植物は、モミジだったりしないでしょうね???

今朝は、メダカの鉢に氷が張っていました。

冬が来たな~

 


ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/26 shino]
[09/24 Yuka]
[09/23 ヒヨ吉]
[09/22 shino]
[09/22 ヒヨ吉]
[09/20 shino]
[09/20 kunihana]
[09/17 shino]
[09/17 Yuka]
[09/15 shino]
カウンター
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne