忍者ブログ
shino(ちいさなつぶやき)⇔ nao(toriたま日記)へ
[59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原寸大写真図鑑「羽」

先日の羽ですが、最初私も、キジバトかと思っていたのですが
キジバトの写真を眺めていたら、キジバトは、たくさんの羽が重なって
鱗っぽい「柄」になっていて、羽の一枚一枚には「柄」がないみたいなんです・・。
しかも、初列風切がこの大きさだと、かなり大きいと思うよ・・とnao。

図書館に行ったら、貸出し禁止だけど、鳥の羽図鑑があるよというので
う~ん、知りたい・・・・・・。どうしても気になる・・・・・。
結局、図書館に行ってきました。

yukaさん(moeちゃん)が言われていたように、柄からすると
フクロウ類か、タカ類かどちらかだと思うんですけど・・・・。
どっち?と、決めきれません…(泣)
この辺は、フクロウもいるし、チョウゲンボウなどもいるし・・・
どちらの可能性もあり・・・。

フクロウの羽 参考サイト  http://wbpohya.exblog.jp/5662117/
う~ん、これも似てる!

フクロウは羽に消音の為のギザギザがあるらしいのですが・・・。
P1060796-s.JPG
一番上は、今回拾ったもの。

2番目は・・・・どこかの探鳥会で拾ったものです。(同じっぽい?)
これは、ギザギザしている気がします。(やはりフクロウ?)

3番目は、タマシギです。(これははっきりわかった!)

そして、今回この本で調べてわかったもの。
P1060790-s.JPG
ハイタカの羽   場所から考えても、柄をみても間違いない!
こちらは「スッキリ!」わかりました。

今までは、羽はnaoの単なるコレクションで、もらったり、拾ったりした羽を
雑然と、適当な写真入れに突っ込んでいるのを見ているだけでしたが、
こうして自分が拾って、夢中になって見ると・・・

「ひとつ、整理するのに、良いクリアブックを買ってあげましょう!!
そして、もっと綺麗にコレクションしましょう~!」

naoは探鳥会でいただいたりして、カケスのブルーの柄のところの羽や、
ヤマセミのシマシマや、オシドリのオレンジの羽など、
「おいしい」ものを持っています・・。

                           
さて、今回図書館にあったのはこの本!!

原寸大写真図鑑 「羽」

高田 勝  吐内 拓哉 (著) 

文一出版    18900円


51ZZ57MGBBL__SL500_AA240_.jpg


 













それにしても、「とても素晴らしい~~~!!!」 本です。
しかも、原寸大というところが、わかりやすいです。

naoが、羽標本を作るのが夢だった!と、メジロの死体を
むしった←(表現が悪い?)気持が、この本を見ていると、
よくわかりました。

この本にも「死体を見つけたら・・」とか、「拾った羽を洗う」とか
いろいろな詳しい話が書いてあります。

羽を拾ったら、手を洗いましょう。

えっ!!!! (もう手遅れ・・・)

それにしても・・「フウチョウの自然史」は9万円でも貸出してくれるのに
この本は「持ち出し禁止」です・・・・何故~~~。

一冊あって、眺めたり調べたりしたい本の一つですが、このお値段!!
しばらくは、羽を拾う度、図書館に足を運ぶことにします。



 

PR

羽の本
このお値段なら1冊いかがですか?
もちろん自前で・・・
まっ、自分には無用の長物ですがね
ちゃっかり者
yama3さん、そんなことはないですよ。yama3も・・・畑で羽を拾って「おやこれはなんだろう・・」と思ったら、きっとはまります・・(笑)その辺にもいろんな羽、ありそうですね~。この本欲しいのですが、こんな珍しい柄の羽を拾うことのほうが珍しく
普段は「おや、カラスか」くらいですから
実際はあまりご縁がないみたいです・・・。
でも、もし埼玉で珍しいの拾ったら、くださいね(笑)
強い見方!
syougoさん、鳥の博物館に行かれたのですね!(すっかり忘れていましたが、そういう心強い場所がありましたね!!)羽図鑑でもなかなかわからなくて、はく製を出してきて・・とすごいです。ちょっとsyougoさんがうらやましかったです~。キジと聞いて、
「ああ、そうかも」
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/26 shino]
[09/24 Yuka]
[09/23 ヒヨ吉]
[09/22 shino]
[09/22 ヒヨ吉]
[09/20 shino]
[09/20 kunihana]
[09/17 shino]
[09/17 Yuka]
[09/15 shino]
カウンター
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne