忍者ブログ
shino(ちいさなつぶやき)⇔ nao(toriたま日記)へ
[1]  [2]  [3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鯛の中の「鯛」

昔、父親だったかあるいは親戚の伯父さんだったか・・・
鯛の骨の中には、もう一匹鯛がいるんだぞと言って
兜煮の骨の中から、小さな魚の形の骨を見せてくれたことがあって、

自分で探してみたことはなかったけど
そういう記憶だけは、しっかり頭の中にありました。

おっ、今日は頭がある!
nao~nao~

P1040588-s.JPG


嬉々として、やってきました。
試験中の、頭休め・・・・・。



P1040597-s.JPG

どんな形?どの辺にあるものなの??
まるで、宝探し。

「海の博物館」
www.scc.u-tokai.ac.jp/sectu/kaihaku/umihaku/vol23/graph/23104f01.jpg

ある場所は「ここ」

え~っ、もしかして、ここのあたり、切り落としてない?
じゃあ、食べちゃった方にあるの??

大騒ぎしながら、さらにネットで調べて・・・・


あった、あった~胸鰭(むなびれ)の先あたりにくっついていました。
な~んだ、ここか~。

P1040599-s.JPG

そうそう、これを一度、見せたかったのですヨ。
自分が子供の頃に味わった感動を・・・・!


ちなみに、鯛だけではなく、他の魚にもこれはあるそうです。



9967a809.jpeg

あっ、nao、「歯」は要らないから・・・・・お願いだから捨てて




PR

つかの間の休日~ぺんき塗り

毎日毎日朝早くから遅くまで学校+風邪引きで
ボロボロ状態のnaoでしたが、今日は久しぶりの休日。

健康のために「外でお日様に当たりなさい」
とか何とか言って、ペンキ塗りを手伝わせました。

そうだ、美術部だった~
こういうのはお手のもの!!

P1040424-s.JPG

逆に塗り方のうんちくを一杯聞かされました。
私は、こういうことをすると、とりあえず色がつけばいい・・・と、雑です



ここに絵描いちゃだめ??
それはダメです・・・・・。






朝日

最近朝早起きして勉強派のnaoです。
一度撮ってみたかったの・・と、東から昇る朝日

PICT1515-s.JPG

この角度は・・??と聞いたら 「実は屋根に上がった」  

遠足~レオマワールド


PICT1444-s.JPG


5d527a0a.jpeg

PICT1457-s.JPG

PICT1420-s.JPG

子供の頃には連れて来てやれなかった隣の県の 「レオマワールド」
まさか、今頃になって学校の遠足で行けるとは・・・。

nao「なんとも複雑な気分・・・」
まあ、一度も行ったことがないというより、行ったことがあるというほうがいいよ。

というわけで、今日はnaoは遊園地でした。

ハリネズミの独特な色合いがまたなんとも不思議な世界を作っています。
人の姿がほとんど写っていなくて、ゴーストタウンのような感じが気になるが・・・

乗り物にすぐに乗れて、結構楽しかったらしい。


PICT1413-s.JPG

楽しい遊園地に行く!というより・・・・怪しげなと、笑えた写真。
一応、遠足ではなく「野外セミナー」なのだそうです。

つかのま楽しんで、今からまた試験の日々ですね~。

naoの好奇心健在

一人で買物に行くと、大体同じようなものしか買いませんが
naoは変わったものをかごに入れます。

初めてアボガドを食べました。

そして、中のタネ・・・・・。

PICT1400-s.JPG

どうも芽が出るらしい・・・といって、こんな風になっていました。

通学路

学校の帰り道立ち止まって、ハリネズミで・・

PICT1266-s.JPG

PICT1268-s.JPG

夕焼け小焼けで日が暮れて~山のお寺の鐘がなる~♪

学校での勉強時間が長くなり、帰り路が遅くなっても、
いくらでも楽しみを見つけられるようです。

naoの写真 そのⅠ

PICT1149-s.JPG

最近では、電話ボックスを見ると なんだか懐かしい気がする。

PICT1100-s.JPG

銀河の空みたいで綺麗けど、実は水の中に落ちたプランターの「土」

PICT1115-s.JPG


*自分のブログにUPする時間も余裕もない・・・けど見てほしい
というわけで、naoの写真時々公開!


ハリネズミとお散歩

PICT1011-s.JPG

PICT1052-s.JPG

お天気が良くて、春休みになったので(4/2まで学校だった)
naoと、ハリネズミカメラを持ってお散歩。

近所で飼い始めたニワトリを見に行きました。

PICT1018-s.JPG

家にこうして生きたニワトリがいて、毎日眺めていられたら
若冲のように、もっと上手な鳥の羽が描けそう・・・・と、nao。
鳥と一緒にゲージに入ったまま、約30分。

抱きしめようとして、嫌がられて逃げられていました。

PICT1057-s.JPG
photo bynaoハリネズミ

お別れの品?!!!!!!

なんとnaoの学校の美術の先生が転任してしまうことになりました。
予想もしていないことだったので、
昨日からかなり、しょげているnao・・・・でしたが、



今日、迎えに行くと、なんか変な物体を持って
歩いてくる子が・・・。

ん?!

PICT0189-s.JPG

P1030870-s-s.JPG

わ~~~~~~。いろんな意味で 「すごい・・・」
今日、荷造りをしている先生にお願いして、貰った(奪い取った?)らしく、

まだ、もうひとつ、これより大きい「牛の頭蓋骨」もあるそうで、
どうやって持って帰ろうかな~とのこと。

「牛・・・」

絶対に先生の事、忘れません・・・て。 
これが我が家にある限り・・・。 



ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/26 shino]
[09/24 Yuka]
[09/23 ヒヨ吉]
[09/22 shino]
[09/22 ヒヨ吉]
[09/20 shino]
[09/20 kunihana]
[09/17 shino]
[09/17 Yuka]
[09/15 shino]
カウンター
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne