忍者ブログ
shino(ちいさなつぶやき)⇔ nao(toriたま日記)へ
[405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カミキリムシ~天牛

最近、naoが一緒に調査に行く人が虫の専門家なので・・・・
虫を見ると、これはなんという虫だろう・・・と考えてしまいます。

今日はフェンスでカミキリムシを見つけました。
これを「天牛」と書くのを、ここに住むようになって知りました。
だって、これミカンの天敵!!

でも、色が綺麗で、ちょっと好き。

P1300539-s.JPG

と思っていたのに・・・

P1300542-s.JPG

おおおお~~
前から見たら、ものすごい「デビル顔!!!!!」
しかも、何故目がスモーク・・・???

強烈な印象でした・・・。 

やっぱり敵じゃ~っ。


PR

無題
すごく写真がいいですね!!
特にデビル顔が好きです。
無題
ゴマダラカミキリですね。
うちの白樺はこのカミキリムシがついて、枯れてしまいました。
カミキリムシ
デビル顔が・・・好き・・・好き~??!!!
昆虫の顔UP!も意外な発見があります。
ゴマダラ
ヒヨ吉さん、白樺がやられた・・・。もしかしたら、ここにいるのも・・庭の何かの木に???不安・・・。
無題
ゴマダラカミキリはかなり食樹が幅広いので、頻繁に見られるようだったら気をつけていたほうが良いと思います。柑橘系のものを始め、ヤナギ類、クリなどのドングリのなる広葉樹の種類、クワ、イチジクなどについているのを見たことがあります。

海外ではこの虫を最重要特定外来種にしているみたいですよ。怖い怖い。す。http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=28198338&expand
カミキリムシ
ヒヨ吉さん、最重要特定外来種!!種類は違うけど、松くい虫のセンチュウもカミキリムシでしたよね・・確か?先日から2度庭で見ましたが、「おや、またいたの」なんて言ってられない~
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/26 shino]
[09/24 Yuka]
[09/23 ヒヨ吉]
[09/22 shino]
[09/22 ヒヨ吉]
[09/20 shino]
[09/20 kunihana]
[09/17 shino]
[09/17 Yuka]
[09/15 shino]
カウンター
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne