忍者ブログ
shino(ちいさなつぶやき)⇔ nao(toriたま日記)へ
[427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

知恵比べ~ツマグロヒョウモン

もう、プラスティックケースに入れて観察する気はないけれど
やっぱり気になるツマグロヒョウモン・・・。
昨年見れなかった羽化だけは見て見たい。

自然のままにしておくと、どこかに行ってこそっと
サナギになってわからなくなるので、
この一つの植木鉢に幼虫を集めて、ここでサナギになってもらおう
なかなかいいアイデア

P1300983-s.JPG

ぶら下がれる割り箸も用意してばっちりのはずだったのに・・・・・・


P1300985-s.JPG

夕方・・・
なんでここで サナギになってるの?????
しかも、もう一匹もこの鉢の後ろ側。

きっと泳いで行ったんだ~と家人は言うんですけど・・・。
そうなのかなあ??

残念だったなあ~ちゃんと見ておくんだった。

もし、今小学校の理科研究の宿題があったら
どこまでパンジーを追いかけてくるか?とか
水があっても乗り越えて泳いで来るのか・・・とか
いくつでもアイデアを出してあげる事が出来そうだなあ~

もっとも、当時は幼虫を育てるなんて、想像もしませんでしたが。


P1300970-s.JPG

これは、羽化したツマグロヒョウモンではなく、どこかから飛んできた親です。

きっと卵産みに来たんだ~~

今年は予想してかなりたくさんのパンジーを鉢に分けて育てていましたが
鉢が多いとそれだけ多く蝶がやってくるみたいです。

きゃ~。






PR

無題
先日短大に行ってビックリ・・・
パンダスミレがすっかりごちそうさま状態に・・
ウウウ・・・・
すみれ
てるてる坊主さん、不謹慎にも声を出して
笑ってしまいました。だって本当に芯だけが立っていて「あっ・・」というか
「ぎゃっ」と言う感じですよね・・・。
その気持ちわかります~。
でも、また葉っぱが出るので、気長く待っててくださいね~。それにしても、すみれの臭いをかぎわける嗅覚はすごいものですね。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/26 shino]
[09/24 Yuka]
[09/23 ヒヨ吉]
[09/22 shino]
[09/22 ヒヨ吉]
[09/20 shino]
[09/20 kunihana]
[09/17 shino]
[09/17 Yuka]
[09/15 shino]
カウンター
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne