忍者ブログ
shino(ちいさなつぶやき)⇔ nao(toriたま日記)へ
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新生活の準備

P1290117-s.JPG

東北や関東が地震で大変な時に、
新生活に向けての準備の話題もどうかと思い
bulogを書くのも気が重いのですが、
刻々と4月は近づいてくるので、少しずつ支度をしています。


少々高くても、気にいったものがほんの少しあれば、
それでいいというnaoと、
そうだと思いながらも、ついつい財布の口の固い私が
一緒に買い物に行くので、

台所用品のところに行っては
「なんで家のフライ返しが350円なのに、あなたのが1280円のよ!」 
(最近は台所用品、シリコンの可愛いのがいろいろあるのね
「その代わりに、食器は家の要らないのでいいって言ってるでしょ~。」

などなど、ベッド、お皿、布団・・・
事あるごとに、
売り場で揉めております・・・・・・・



昔、naoの服を買いに行った時の事、
気にいった皮ジャン(もちろん合成皮革)があり、
小学生にこの金額の上着は高い・・・と渋る私に
「これを買ったら10年は着る!」 と、宣言。

確かにその上着もかなり活躍し、中、高、そして
まだまだしっかり現役で、
今度の引越しの荷物の衣装ケースの中にも・・・。
(サイズも変わらなかったという事?)


naoの選択を、なるほど正しい・・と感心しながらも
性格の違いというか、
大蔵省の財布係は、
う~ん、あちこちで悩む。


しかし、一つ私の独断で購入した高価な鍋が。
シャトルシェフの保温鍋です。
材料を入れて、沸騰させた後置いておくと、そのまま煮えるというもの。
ガス台が一つしかないので、ここで一品作れていると便利なのです。

しかし、
どうか、自炊しなくて、これが一番の無駄! な買い物だった!
という事にならないように、料理頑張ってください・・・。

PR

地震

東北地方太平洋沖地震の被害を受けられたすべての皆様に
謹んでお見舞い申し上げます・・・・。

多賀城市、名取市、白石市、相馬市・・・
昔、無線をしていた頃に、
7エリアをサービスしてくださった方々が東北にはたくさんいます。
心配ですが、どうする事も出来ません。

テレビでは東北のニュースばかりですが
東京の友人からも、千葉の友人からも、
続々と地震の恐怖が届いてきました。
一体どこまで地震で揺れて被害が出ているのでしょう・・・。
どの人も「死ぬかと思った!」とか、「死を初めて覚悟した!」と言います。
地震のひどさが想像できます・・・。

地震の日は国立後期試験の前の日で、
試験の為に電車で関東や東北に移動している子も
いたのではないかと思います。

巻きこまれていない事を願っています。

重い空気の春になりました。











鳥の絵戻る

卒業式には持って帰れるというので、
久しぶりに見る絵を楽しみにしていました。

学校に車を着けて、後ろのドアを開けて・・・・
中に入れようとして

(えっ、こんなに大きかったっけ?)


P1290046-s.JPG

悪い予感的中。
家中掃除して、置き場を捜しましたが
半間よりも大きいので、どこの壁にも吊る事が出来ませんでした。

とりあえず、仮置きですが

日光が当たらない方が良いというので、
そのうちシーツをかぶって、納戸行きかもしれません・・・・・・・・・



lin_05ume_p.gif


受験が終わったので、「とりたま日記」が再会しました。
さあ、料理も掃除の仕方も教育せねば!!

人間万事塞翁が馬

P1070402-s.JPG


鳥の勉強をして、将来何になるの?

進路を巡って、何度話し合ったことか・・・。


しかし、これも、相手のあること。
相手に振られるという事もある!

鳥の研究が出来る大学には
ご縁がありませんでした・・・・・・・・・・・。


12年間私の思い続けてきた夢が・・・・と
凹んで無口になるnaoが心配でしたが、

大切なのは、次の目標を
自分でまた見つけることです。

まあ、そこは切り替えの早いポジティブな性格のnao

やるだけやって挑戦したから、もうすっきりしたので
地元に留まることを宣言。
ここで自分の地盤を作るそうです。

というわけで
先日理学部に進学が決まりました。


いつの日か「元気でね・・。」と手を振って
どこかの駅で別れて涙ぐみながら帰るという
シュミレーションを想像して、覚悟をしてましたが・・・
車で米を持っていける距離!

思いがけず嬉しい誤算 もあるものです。

実は家族も親族も、心の中で、 にっこにこ!

小学生の頃からお世話になっている野鳥の会や
鳥好きの方からも、naoちゃんがやってくる~と
喜んでいただき、嬉しい限りです。


九州は、梅ヶ枝餅を食べ歩きして、
それはそれで、楽しい親子の旅行で終わりました。

大宰府天満宮の神様は
「これがあなたの進む道」と言ってくれたに違いありません。

きっとこの選択が良い結果となる事でしょう。
みなさま、ご心配いただきありがとうございました。


lin_sakura3.gif















椿

IMG_0089-s.JPG

ちくちく手縫いの「椿の花」    ご近所さんの作品です。

どれでもどうぞ・・・・って、迷うなあ~~

玄関に一輪置くだけで、華やかです。


マダム・ミー 新作!

私の方は、まだまだ落ち着きませんが、
マダム・ミーは、暑くても寒くても、毎日せっせと変わらずに
ミシン部屋で針を動かしています。

どうしたらいいと思う?と、配色を聞かれた布が
次の日には形になって出来あがっていました。

P1700593-s.JPG

P1700595-s.JPG



高知に来た・・・鳥インフルエンザ、強毒性!

高知県で、死んでいた野鳥のオシドリから、
強毒性の鳥インフルエンザが出ました。

愛媛新聞ニュース
www.ehime-np.co.jp/news/local/20110201/news20110201946.html

通常、一般家庭にはあまり縁のない話ですが、
我が家には「こんな子」がいるので、大変!

緊急通達!

「鳥の死体を拾って帰ってはいけません。」

もう来ない・・・。

昨日は、ピラカンサにヒヨドリの大群が来て
ツグミも来て、シロハラも来て、
その中に、あの気の弱いヒレンジャクも、参加!!
ものすごい数の鳥が群がっていました。

そして、今朝・・・・・
外に出て、あっ!



P1700465-s.JPG

すでに、ピラカンサは丸坊主になっていました・・・・・。
近くのコガネモチの赤い小さな実も・・・。




P1700390-s.JPG

20日(3日前)にはこんなにあったのに・・・3日で完食~!!


いずれにしても・・・・・・
ご用のなくなった家に

もうヒレンジャクは来ません・・・・

P1700520-s.JPG

そして、

干し柿もあと3つ・・・シロハラとのお別れも目の前です。







鶏の頭の解剖

大学の試験の為に、鶏の頭の解剖をさせてあげる・・と言った!
今日は元気よく、学校に出かけて行きました~

たくさん写真を撮って帰って説明しながら見せてくれたけど・・・
どう考えてもここには写真のUP出来ません

楽しそうな???雰囲気だけお伝えします。


P1070091-s.JPG

凍った頭を鋸で縦割り。

P1070128-s.JPG


P1070130-s.JPG



P1070126-s.JPG


「鶏肉の料理」と同じだと思ってみても、やっぱり
奇妙な感じです。

いつも食べている鶏肉も、こうして頭を見ると
命をいただいているんだな~ということが身にしみます。


今日のヒレンジャク 21日

学校に登校した後8時半くらいに集まり、
夕方は17時で帰ってしまうので、naoはこんなに来ているのに
レンジャクを見ることが出来ません。

日に日に集まってきて、今日は54羽でした。

P1070332-s.JPG

P1070326-2-s.jpg

背中側の羽根の色も美しい鳥です。



ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/26 shino]
[09/24 Yuka]
[09/23 ヒヨ吉]
[09/22 shino]
[09/22 ヒヨ吉]
[09/20 shino]
[09/20 kunihana]
[09/17 shino]
[09/17 Yuka]
[09/15 shino]
カウンター
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne