忍者ブログ
shino(ちいさなつぶやき)⇔ nao(toriたま日記)へ
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チーズケーキ

庭の手入れをしている時に、
チーズケーキの差し入れを頂きました。

P1300120-s.JPG

ケーキが嬉しかったのは言うまでもありませんが、
袋から出した時に、私が一番感動したのは・・・

この、上に添えられている一枚の南天の葉。


こういうちょっとした細やかな心づかいが出来る女性に
私もなりたいと思いました






PR

ヒナを拾わないでください運動・・・・

先日から気になっていたカエルの種類は
「牛ガエルの子供」らしい・・というので
雨と一緒にどこかに行ってくれて
ちょっと安心しました・・・。
牛ガエルなんて、最近ではめったに見る事もないのですが
なんたって「世界の侵略的外来種ワースト100」に入るくらい
悪い奴なのだそうです。

しかし、私のところはヘビも多い・・・。
ヘビVSウシガエル
あのカエルも無事に育つかどうかは謎です。
自然界は厳しいなあ・・・。

ところで、今日は2日ぶりに雨がやみ、庭を歩いていたら
砂利の上に色の違う灰色の物体・・・。
何か死んでる???と思って、恐る恐る近づいて見たら
ツバメの子が落ちて動いていました!!!

なんでこんなところに??!
そのまま、なにも考える暇もなく猛ダッシュで車庫に走り
大急ぎで梯子を組み立てて、ツバメの巣の中に「ポイッ!」
人の手で触るのに迷いがありましたが、幸い草むしりの軍手をしていました。

野鳥の会で、「鳥のヒナを拾わないで」というのに
拾っちゃったよ~~~~でも、あんな時に
置いておけないよ~~~~と
気分はでしたが、

naoに夜、恐る恐る話したら、
「それは正しい行動でした。」と言われて安心しました。

ヒナを拾ってはいけませんというのは、
拾って連れて帰らないで・・
という事なんですね。

いつも、ヒナがかえってここまでは来るのですが
そこから先、カラスが来たり、スズメが来たり・・・
今日は他のツバメが巣に近づいて、それを必死で追い払っていました。

ツバメもツバメの敵???

無事巣立つまでというのは、長い道のりです。
早く大きくなれ~。





久しぶりのミシン

台風のせいで、2日間雨続きです。
瓶の中の水があふれ、カエルさんはいなくなりました。

クッションがたくさんあるので、そろそろカバーを
代えようと思っていたのですが、おしゃれなカバーを見ていると
一枚1600円くらい・・・。
1600円×何個??と数えるうちに、
大きさも形もバラバラなので、布地屋さんに行って縫う事に。

bb0921e2.jpeg

少し前に布地屋さんで買って、長いことそのままになっていた布を出して
今日はミシンの前です。
1000円くらいの布1mで、3個も作れちゃいました。

布だけも面白くないかと、ちょっとだけ、むなしい努力・・・。

P1300108-s.JPG

P1300106-s.JPG

でも、あまりにも目立たないので、一個でやめました・・・


P1300110-s.JPG

これは、気になっていたお地蔵さんの新しいエプロン。(ちょっと派手?)
お天気になったら、衣替えに行ってきます~。

気になるカエル

昨日からnaoとカエルの種類について熱く議論をしています。
トノサマガエルみたいに、背中の真ん中に線がないし・・・
カジカガエルみたいに吸盤が大きくないし
ヒキガエルみたいに凸凹はしていないし・・・

牛ガエルだったら、特定外来種だから飼育 してはいけない!
(いやいや、カエルが勝手にうちの瓶に入ってるんだって・・・)
ダルマガエルだとこの辺にはいないはず???

鳴き声を聞いたらわかるってnaoは言うけど、
昨日は鳴きませんでした。〈鳴くのはオスだけ?)


カエルは難しい・・・(カエルも難しい)

今日もぽっかり浮いているカエル・・・
溺れてないよね?出れないわけじゃないよね???

53880827.jpeg

雨の中、気になって何度ものぞいていたら

P1700631.jpg

予想通りに差し込んだ棒にしがみついていて、ちょっと安心しました・・・。

ぼてっと浮いていると不気味なカエルですが、正面から見ると
なかなかいいお顔です。

そろそろ、おかえりくださいまし。


瓶の中の・・・

朝、ベランダの上から「くら~」と覗いたら・・・・・
あるところに目が釘付け。

f92984b5.jpeg

それは、大きな瓶の中・・・・・・・・・・。

クマバチならまだしも・・・

これは・・・・・

大きい・・・

さすがにこの大きさは 引く・・。

カエルの水死?

P1700609.jpg


しぶしぶ大きな柄杓を持って降りていったら

「ボコン・・・」

沈みました。(生きてた~~~~~ホッ!)

この瓶には長いこと水が溜まっていたので
ボウフラがたくさんいて、困っていましたが、カエルが来たという事は
救世主!!!


この瓶に住んでてもらいましょう。

でも、カエルはこの瓶から出られるんでしょうか??
気になったので、水を足して摑まる棒を入れておきました。

P1700626.jpg



さて、これはなにカエル?
後はnaoにお任せしましょう~

P1700620.jpg

画像は小さく、小さく・・・。



溺れたクマバチ

今朝、新聞を取りに行って、庭の瓶の中を見たら
クマバチ(私はクマンバチと呼んでいます)が浮いていました。

おやおや・・と思って柄杓ですくうと、まだ生きていて、
足がかすかに動いていたので近くの花の上に置いてやりました。
数日前から、ベランダの花の周りをブンブン飛んでいたヤツかしら。

いつもちょこまかと動き回っていて、なかなか写真を撮れませんが
今ならチャンス!!じっくり観察できるわ~♪

P1300083.jpg

背中の黄色の毛が濡れていて、ちょっと感じが違うけど、
こんなに目が大きい蜂なんですね。

大きな蜂で、ブンブンという羽根音が大きいので
ずっと怖い・・・というイメージを持っていましたが、
探鳥会で、この蜂は温厚で人に危害を加えない優しい蜂なんですよ・・・
と聞いて
だから、クマのプーさんにも出てくるのか~と
近くを飛んでいても、ちっとも気にならなくなりました。

手では触れませんけれども・・。




シンビジュームの名前

5c240dd6.jpeg
入学のお祝いにいただいたシンビジューム
花が終わって、これからのお手入れをするために
泣く泣く可愛いいラッピングを外したら

ee3f2eda.jpeg

包装の中から、この花の名前が出てきました。

「クリスタルチェリーコットン」

この名前を知っていたら、また違った気持ちで
あのみごとなピンクの花を眺めたでしょう。

育て方の検索をして、ただいま一生懸命お日様に当てています。

ハナミズキの虫

naoの知り合いに「虫博士」(大学で虫専攻)がいます。
今日ハナミズキの虫の話をしたら「カイガラムシの一種」という回答をもらいました。

P1300020.jpg

そうか~カイガラムシだったら、いくら虫籠に入れて何に変身するか見ていても
ずっとカイガラムシか~。

明日、捨てよ・・・。

カイガラムシと言われるとそうか~と思うのですが、私の思っているカイガラムシ
(梅の木などについている固いやつ)とは違うなあ・・と思って調べて見たら

なんと、ものすごく種類があるんですね。

イセリアカイガラムシ、ヒメクロカイガラムシ、クロワタカイガラムシ…このあたりの
どれかだとは思うのですが、そこから先はわからず
(というか、気持ちが悪くて、もういいや~)

問題は・・・
駆除がなかなか大変だという事がわかりました。

でも、とりあえず、木の上から落ちてきて、
私が腫れたりかぶれたり・・・という事だけはなさそうです。

***************************

最近はこんな話ばっかりですみません・・。



カナヘビの・・・・・・

理科研究を手伝ったり、
自然の親子教室などに、一緒に参加していたので
同級生の親からは、「教育熱心な親」だと思われていました。
私にしてみれば、いつも馬力の強い馬に引きづられて
ずっと走っているような感じでしたけれども・・・・。
行きたい!やりたい!という子供の熱意を、
どうして止められましょう~~

今考えても、8歳くらいの子供の「大丈夫、大丈夫」という言葉を信じて
一体どれだけの事をさせられてきたことか???
今思い出しても、ふと笑ってしまいます。




今日は庭の草むしり中、砂利の上で、なんだこれは???
よく見たら、なんと カナヘビの死体でした。
しかも、かなりの美品・・・(美品と思う事で、もうすでに洗脳されている)
う~~~ん悩む。(普通は悩まずに捨てる!)

P1300038.jpg

そして、
言わなきゃいいのに、喜ぶかと思ってついnaoに言ってしまう。
そして、またこんなはめになる・・・・・


この前カエルは塀の上に置いていたら、あっという間に
カラスかモズに持っていかれなくなってしまったので、
今回は・・・・

P1300039.jpg

一応隠す・・・。(この先はどうなるのか?????ホラーだ!)

私はこんな人間じゃありません~
いや、もしかしたら、
もうこんな人間になってしまっているのかも・・・





油断大敵

朝、新聞を取りに庭に降りて、つい草が気になってむしり、
花がらを摘み、くらに餌をやって、部屋に帰り・・・

しまった!Bouを野放しにしたまま、
のんびり部屋を離れてしまった・・・!と

どこ?どこ?と慌ててそこらじゅう探したら・・・

39fe8f83.jpeg

テーブルの下の、椅子の上に脱いでいたパジャマのズボンに
包まって、うつうつ寝てました。

ヤレヤレ。




ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/26 shino]
[09/24 Yuka]
[09/23 ヒヨ吉]
[09/22 shino]
[09/22 ヒヨ吉]
[09/20 shino]
[09/20 kunihana]
[09/17 shino]
[09/17 Yuka]
[09/15 shino]
カウンター
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne