忍者ブログ
shino(ちいさなつぶやき)⇔ nao(toriたま日記)へ
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハナミズキの害虫・・・

庭に植えてから13年・・・毎日見ているハナミズキの木
いつの間にか、気がつくとこんなに大きくなっていました。

P1300014.jpg



P1300017.jpg

庭仕事の合間に休む木陰が出来ました。
日陰に育つ草花はここに植えると下ですくすく育っています。

下から見上げる緑の葉っぱは綺麗~~~

P1300015.jpg

あれ????
あれ~~~~~??

P1300022.jpg

な、何だこれは・・・
鳥の糞のようだが、こんなにたくさん、あちこちに・・・。

P1300020.jpg

む・・・虫だ~~~~~~きゃ~~~~~。


しかし、パソコンでいろいろと調べて見ても、
イラガでもなさそうだし、チャドクガでもなさそうだし、アメリカシロヒトリでもないし・・

何の卵(繭?)幼虫?かわかりません。

気になるので、「そうだ!虫籠に入れて、何になるのか育てて見よう!」
といったら、家人の目が点になっていました。
(長年、naoと暮らしていたら、こんな人間になる・・・)

だって、何がハナミズキにつくのか、気になるでしょ。
まして、この木の下を通る時に、怖いでしょ・・・。

木が大きく頭の上に育った事が、恐怖になってしまいました。

本当は気持ち悪いです…誰かご存知なら教えてくださいな・・・・




PR

携帯用スピーカー

乗っている車も22年目になりました。
naoよりも先に存在していた車なんです。
税金はグリーン化税制で10%増しだし、
環境にうるさい友達からは、「早く捨ててエコカーにしなさい」
なんて言われています。

カセットデッキ(この言葉ももう古い)も、壊れ・・
液晶の時計も見えなくなり、

P1290954.jpg
(灰皿の蓋に時計を置いて、こんな状態・・・)

エアコンも液晶が見えないので、体感温度。
ラジオは聴けますが、6つのスピーカーのうち
助手席の方からしか、音が出ていないような・・・・?

松山に行く途中は、ラジオの入りも悪くなりザーザーというばかり。
そんなわけで、Ipotのスピーカーを考えていました。
以前あったELECOMも悪くはないのですが、球体なので
車のコンソールボックスに収まりにくいのが難点だったのです。


で、naoの絶対のお勧めはこれ!

woodspeaker01.jpg

でもこれ、小さくて高いんです・・・。
私の予算よりも2.5倍くらいで、「ぎゃっ」と思いましたが、
音楽は音質も大事だよ~!
と言われ、確かに・・・・・・・・。

P1290988.jpg

だって、こんなに本当に小さいのですよ。

しかし!すぐに完売するほどの人気がわかりました。
良い音がします。音量もたっぷりです。
耳にイヤフォンを突っ込むのが嫌いなので
あまりipodを聞く事もないのですが、これだと
shuffleとスピーカーを一緒に服に挟んでぶら下げて使う事もできます。

なかなか、いいではないか??

P1290994.jpg












4b0b2c1a.jpeg

かばんから出して、コロンと置けば、車の中で音楽が聞けて
そして、また持ち歩けます。

だから、お勧めと言ったでしょう・・・と、naoがちょっと自慢そう。

お出かけが、また楽しくなりそうです。


情熱は周りを巻きこんでいく・・・

鳥の研究室はないので、ここでは鳥は出来ない・・・
だったのに、
教授から鳥の死体は貰う、観察会の企画は出す、
見知らぬ人から「バードウォッチングには行っているの?」と話しかけられる・・。

まだ入学して2カ月経ってないのに、なんで?
ナゼ、ナオノトコロニ、トリノシタイガヤッテクル???

今度のところでも、我が道をどんどん進んでいる様子。
可笑しいような、怖いような話です。

b0002907_162048.jpg

で、それは今どこに・・・・

風の吹く日



風が強い日の翌朝・・・・・家の前の麦畑が、ミステリーサークル状態で驚きました!
どうやって刈るんだろう、これ。

雨の日の仕事~芝生張り


今日も一日強くなったり、弱くなったりの雨です。

こういう日が、張った後も水をかけなくていいからチャンスかも・・・
というので、濡れながら庭で芝張りをしました。

P1290926.jpg

個性的?な張り方になりましたが、私のセンスではありませんので・・・。

さて、これから先、どうなるのか、どれだけ手がかかるのか
と~っても不安です・・・。




鳥より早く・・今年のサクランボ

庭の暖地桜の木、今年はサクランボがたくさんなりました
2009年に3粒口に入って、昨年は記憶がない・・・。

P1290901.jpg


そんなに大きな木ではないのですが、それでも最初の植木鉢から比べるとすくすく・・。

全部は守れなくても、どうやったら鳥に食べられずに少しは収穫できるかと、ヤキモキ。
冬のピラカンサの実が、あっという間に消えたのを見ているので
これも、時間の問題かも・・・。

熟れるのが早いか、食べられるのが早いか・・・。

P1290898.jpg

なんとか包めるところだけ、少し袋をかけて見ました。
初物の味見程度の量ですが、家族の分だけでも・・・。
中の方は、枝が込み合っていて無理です
木をすっぽり包むのも難しいし・・・。
ささやかな抵抗?

そして、今日・・・
かなり赤くなっていたので、鳥の来ぬ間に先回りして、
お先に収穫しました。うふふ・・。

P1290913.jpg

でも、鳥がまだ食べにこないという事は・・・きっと本当は
もっと赤くなってからの方が美味しいんだろうなあ・・・・と思うと、ちょっと悔しい。



盛りだくさんのhappy day!

一人でも楽しく過ごせる人間になりたい…と思うけど、
一人で「美しい・・美味しい」と思うよりも、
誰と「綺麗よねぇ~」「これ、美味しいねえ」 って
感動を共有出来た方が、はるかに楽しいです。


今日はお茶のお誘いを受けて、ルンルンお出かけしました。
場所はご近所。

P1290863.jpg

ちゃんとお茶の場所が出来ていました。
他所のお庭を見学するのって大好き!
なにを見ても感動。
そして、落ち込むのですけれど・・・。



P1290866.jpg

お庭が広くて、カモミールの道を、ぐるりと一回りできます。
我が家もカモミールは咲いているんだけどなー。
どうやって、この広いところの雑草の管理やお手入れをしているんだろう~と思います。


P1290885.jpg

お天気が良く、せっかくなので、話の勢いでドライブに出かけました。
初めて行った雑貨屋さんのお隣はお花が一杯の見事なおうち。

綺麗なブルーのお花が咲いていたので
このお花の名前は何ですか?と聞いていたら、
「どうぞ!」と
鉢ままそっくりくださって、もうびっくり!!!
初対面の、見知らぬ人間の私に・・・・。

P1290891.jpg

帰って調べたら「シラー・ペルビアナ」という花で、たくさん増えるそうです。
持っていない花だったので、とっても嬉しいです!
必ず、しっかり育てますね。



P1290882.jpg

このコップ、なんだか捻じれていておかしいわねぇ~と言っては大笑いし、
誰かがくれたら、一輪ざしだと思って、花をいけるよねーと言ってはまた笑い・・・・


子供が巣立ったら、後はペットか植物だと言っていたけど
私は、持つべきは素敵な友人だと思いました



新しいお店、新しいお花・・・
ちょっぴり今日は私の世界が広がりました。




今年のツバメ

ベランダの、すぐ目の前のロープの上で逃げずにツバメが
クチュクチュと長いこと鳴いてます。
人がいても、逃げないツバメと、血相を変えて逃げるスズメ・・・。
受け継がれたDNAとは不思議なものだなーと
ツバメを見るといつも思います。

ゴールデンウイークに帰ってきたnaoが、
ツバメが来てる~初めて見たーと喜んでいました。
1時間しか離れていないところに住んでいるのに、
奈央の住んでいるところはアスファルトの街中なんだなーと実感。

今年もツバメは来たのに、卵がどんどん落ちて行きます。
昨年も子育ては出来ませんでした。

原因は、スズメなのか・・・たぶんスズメだと思います。


今年もダメなのかなあ。



P1290858.jpg



5月7日のヤモリ

P1290854.jpg久しぶりに、またガラス越しに出てきたヤモリですが・・・
全然しっぽの伸びた気配なし!
昨年の10月から、もう7カ月・・・・。

おかしい・・。
何故再生しないのか、
う~ん、知りたい。

芝生にするか、どうするか・・・。

先日お邪魔した家のお庭が素敵で、
naoが、やっぱり芝生がないと素敵にまとまらない・・・と
言いはじめました。

芝生は手入れが大変なので、
草が生えて、草むしりに泣いている我が家では考えられない
と思っているのに・・・・。

P1290836.jpg

お試しでやってみるなら、まず家の裏側のここから・・・

P1290837.jpg

角を曲がってここのところなら・・・・・と、またnaoに乗せられてしまう自分が怖い。

本当は、ここにレンガを並べて道を作り、花壇の枠を外してしまいたいのですが、
レンガの数を数えたら、数と金額に断念!!!
美しい庭には、それなりの「投資」もかかる事を、実感いたしましたーーー。


ところで、タネを撒いた花壇で出ている、この葉っぱは何でしょう??
誰かわかる人HELP~です。
どこかで見たことのあるような、ないような・・・。

P1290846.jpg




ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/26 shino]
[09/24 Yuka]
[09/23 ヒヨ吉]
[09/22 shino]
[09/22 ヒヨ吉]
[09/20 shino]
[09/20 kunihana]
[09/17 shino]
[09/17 Yuka]
[09/15 shino]
カウンター
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne