忍者ブログ
shino(ちいさなつぶやき)⇔ nao(toriたま日記)へ
[436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大量殺虫バラバラ事件・・・・・・・・・

嫌だ嫌だといいながら、かなりの数の
ツマグロヒョウモンの幼虫が育っていたので
ベランダの手すりのところのひと鉢は、もう諦めてささげていました。
昨日までは・・・。

そして、今日。

そろそろ何匹かはサナギになりそうかな??
とおもって覗いてみると・・・・・

P1310144-s.JPG

全部を映像に出来ないくらいに・・・・・ひどい姿で全滅してました!!
あちこちでバラバラに・・・。

ショック・・・・・・

ヒヨドリか何かの鳥がつついたのだろうか??
でも、鳥って、幼虫をまるごと咥えて飛んで行きそうじゃない??
ヒナ鳥の餌で運んだりするのではなく、自分が食べる時には
こうしてつついて食べるのだろうか??

などなど、naoと話していました。


そして夕方・・・・・・


犯人が分かった!!!

なんと・・・・・・


P1310146-s.JPG

犯人は、こいつでした!   

この前の植木鉢にくっついたサナギも、数日後に一個が
何かに食べられて無くなっていたのです。
それもきっと蜂の仕業!

今年はたくさんの幼虫で、ツマグロヒョウモンが
こんなにどんどん増えて大丈夫かな~と思っていたのですが、
たくさん産んで育っても、こうして自然淘汰されて
数が調整されるというのが自然のすごいところです。

こういう天敵にやられて途中で消えてしまうなどと言う事は
飼育ケースの中で、大事に育てて蝶になるまで観察しただけでは
わからない事ですね。

自然の中で、蝶になる事が出来るのは、10匹の中の
ほんの数匹かもしれないと
つくづく自然の厳しさを勉強いたしました・・・。



ところで、食べたのはこの一匹の蜂でしょうか?
それとも、何匹も蜂がいる??

今のところ、それがまた気になります。
PR

無題
ツマグロヒョウモンがハチに襲われているのは初めて見ました。

貴重な観察記録ですね。。。

最初はカマキリ?と思っていました。

ハチは家族制社会の生物ですから、きっと情報交換をして「新しい食べ物」の文化が広まっていくかもしれませんね。

興味深いです
あしながばち
ヒヨ吉さん、アシナガバチを調べていたら
毛虫やアオムシなど中型のガや蝶の幼虫を狩るとありましたので、そのまんまでした。
結構な衝撃でしたが、自然の中では充分ある話なんですよね。生存競争は厳しいものですね。
無題
あらまあらま・・の出来事ですね
犯人が見つかって
外野も納得の夏のサスペンスでした
地震に津波・・自然は全て淡々と
あくまで自然に展開するんですよね
大きいことも小さいことも太古の昔から
当たり前に繰り返されているんでしょうね
ホラーです・・
てるてる坊主さん、葉っぱが無くなってきゃ~、幼虫を見つけて、きゃ~、こんなになってぎゃ~!元気な姿の時はそうでもないけど、こうなると何とも気持ちが悪いものです・・・。問題は、この後の植木鉢の始末に困っています。
無題
今朝、NHK教育テレビでたまたま「あしながばち」の子育てを見ました!なんだか鳥の子育てのようで驚きました。女王ばちは巣作りから何から一人でこなし、賢い方法でアリなどの外敵から子らを守るんです。イモムシを団子のように丸めて給餌していました。ツマグロも新たなメニューに? 
再放送もあるようです!
http://www.nhk.or.jp/kids/kyoiku/shizen_dtl1.html#no21
あしながばち
yukaさん、イモムシを団子のように・・丸めてました(涙目)う~ん、あしながばちの側から見ると、また違いますよね。TVチェックしておきます、ありがとう~♪
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/26 shino]
[09/24 Yuka]
[09/23 ヒヨ吉]
[09/22 shino]
[09/22 ヒヨ吉]
[09/20 shino]
[09/20 kunihana]
[09/17 shino]
[09/17 Yuka]
[09/15 shino]
カウンター
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne