忍者ブログ
shino(ちいさなつぶやき)⇔ nao(toriたま日記)へ
[439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お地蔵さん~地蔵盆

お天気が心配されましたが、今まで雨が降った事のないお地蔵様
今年もジンクスは当たり。

c4fe58b2.jpeg

えっ、このアスファルトの道路に座って拝むんですか??みんなが??
昼間、話を聞くと誰もが驚くのですが、
田舎の道路・・・・夜は誰も通りません・・・て。

この10数年で
たくさんいた子供も、順々に大きくなり、来なくなってしまいました。
(naoもここにはいないし)
お年寄りの方も・・・。

だんだん人が減り、いつまで続けられるかなあ・・・とも思いますが
これぞ田舎の行事!と言う感じで、私は結構好きです。
PR

無題
なんとなんと・・
近所でも知らないひなびたお祭りが・・・
時々どこからか花火が聞こえると
今日はどこかのお祭りなのかな?って思うけど
田舎の嫁は 素直じゃないと勤まりませんね
私も実家は農家じゃないけど
田舎の農家の長男の嫁になっちゃいました
結婚してから別居だからお祭りのたぐいは
いまだ未体験ゾーン
義父は今年で89歳母は80歳
明後日は稲刈りです
この前の雨で稲は倒れてしまいました・・
残念・・・
sinoさんとおなじくダイエット気分で頑張ります
ウフフ(笑)
地蔵盆
私の部落の地蔵盆も、子供禁止となってからは
すっかりと錆びれ クミウチデ地蔵さんを祭る
私の子供の頃は マンド・地蔵盆・エベッサン
イノコサン・大将の夏と言った感じでしたが
寂しい時代と変わったものです。
子供の頃の悪がきは 大きくなると成長する者なのですが、経験をした大人がブレーキをかけているとは思うのですけれどね? 時代の流れなのでしょうか?
お地蔵さん
てるてる坊主さん、もう稲刈りとは品種のせいか、昔の記憶よりもどんどん稲刈りの時期が早くなりますね。こんなに暑くては大変ですね~。ここに来た頃は「いまどきこんな事をまだやっているなんて・・・。」と思っていましたが、これを絶やしたくない貴重な田舎の風情と思い始めたのはやはり歳のせいなんでしょうか。
しかし、<あの>道路にシートを置いて座るなんて、結構すごいことでしょ(笑)
お地蔵さん
kunihanaさん、子供禁止なんですか?たくさんいて道路端で逆に危ないとかなんとかあるのでしょうね。でも、子供の頃にうすうすの記憶でもこんな事をしていたという思い出のないこれからの子供はかえって可哀そうですね。ところでkunihanaさんの近くのお地蔵さんも修復中ですね~本体は無事だったように見えましたが、よかったですね。
無題
人々のコミュニティーが感じられる、すてきな写真ですね
お地蔵さん
ヒヨ吉さん、子供達は地域のいろんな話をこういう時にお年寄りから聞けるのに・・と思います。私はカブトムシの居場所を教えたもらいましたが・・・残念ながら宝の持ち腐れです。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/26 shino]
[09/24 Yuka]
[09/23 ヒヨ吉]
[09/22 shino]
[09/22 ヒヨ吉]
[09/20 shino]
[09/20 kunihana]
[09/17 shino]
[09/17 Yuka]
[09/15 shino]
カウンター
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne