忍者ブログ
shino(ちいさなつぶやき)⇔ nao(toriたま日記)へ
[441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あしながばちとスミレの話

P1310171-s.JPG

ツマグロヒョウモンの幼虫がたくさんいるので、ひとつの鉢に
どんどん放りこんでいたのに、いつまでも綺麗なままのスミレの葉・・・・。
そ~っと覗いたら、やはりあしながばちがやってきているようでした・・・。

でも、私思ったのです。

虫に食われないように、すみれを消毒する事を考えたら
これって、無農薬栽培みたいなものですよね?
アブラムシの駆除に、テントウムシを放つようなものではないかしら?

すみれを守るほうからの目線⇒⇒と
ツマグロヒョウモンが大事と思う目線⇒⇒で見るのとは
同じ出来事でも全く違ってくるんですよね。


私は・・・ツマグロヒョウモンも蝶にさせてやりたいけれど
スミレの花も好きで・・・

だから、今回はどちらに肩入れもせず、
そのまま自然に任せる事にしました。

ところが

naoからの指令!
友人があしながばちの標本をつくりたがっているから
あしながばちの死体送って。


む、無理です

でも、ひとつ気になっているのは、
これだけやってくる
あしながばちの巣はどこにあるんだろう?と言う事。

夢中になって食べているあしながばちの背中に、
瞬間接着剤で、派手なピンクの「こより」をつけたら
どこにとんでいくかわかるかな・・・と思ったりするのですが

これって、動物虐待?







PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/26 shino]
[09/24 Yuka]
[09/23 ヒヨ吉]
[09/22 shino]
[09/22 ヒヨ吉]
[09/20 shino]
[09/20 kunihana]
[09/17 shino]
[09/17 Yuka]
[09/15 shino]
カウンター
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne