忍者ブログ
shino(ちいさなつぶやき)⇔ nao(toriたま日記)へ
[314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本の紹介

P1060435-s.JPG

目が疲れるようになって、最近は本を読む時間がめっきりと減りました。
以前は車の中で「nao待ち」の時に、雑誌やカタログをパラパラっと見ていたのに、
最近はそういう時間もなくなり、
しかも、メガネをかけないと見えないので面倒なのです。

だからと言って、眼を通さずに捨ててしまえないので
いつか読む…と思っている本や雑誌が、台所の隅に積みあがっていきます。

「くじけないで」という99歳の柴田トヨさんが出版した
詩の本を、人に貸してもらいました。

借りた本は、急いで読めます・・。

くじけないで  飛鳥新社
sankei.jp.msn.com/culture/academic/100328/acd1003280917003-n1.htm


叔母がなくなって、一人暮らしになった86歳の叔父も
毎日頑張って暮らしています。
きちんと洗濯物を干し、ご飯を炊いているのを見て、
こちらの方が頑張らねば!と、元気をもらいます。

農協でミカンの苗木を注文しているのを聞いてびっくり!!
今から、苗を育てて、みかんを収穫する?!
なんというパワフル・・・・。


携帯電話が使えても、運転が出来ても
生きていくという日々の精神の強さは、
この年代の方には、とてもかないません。


P1060437-s.JPG











PR

無題
shinoさん あの年寄りに、くじけないでと言われても あの年までは無理ジャン・弱気すぎますかね?老眼を部屋の彼方此方にに置くようになると読む事がオックウニナリマスが、お宅はまだ若いでしょう?
くじけないで
私は本を読んで感動しましたが、kunihanaさんは今更他所のお年寄りの本なんか読まなくても充分わかっているという感じですね!99歳といえば、まさにチーさまと同じ歳!
あのパワーに元気をもらうより、
「元気吸い取られそう?!」な勢いのkunihanaさんかも?
クリスマスローズが花が咲くのに
2.3年かかると聞いて、
マダム・ミーのほうが2年先が自信がない・・とぼやいていますよ。
私は朝、コンタクトレンズを入れると
近くが何にも見えなくなるので
夜レンズを外すまではお手上げです・・(困)
私も読みましたよ
仲間内で毎日一斉送信で一節づつメールが送られてきていましたが、数日前に終了しました
後書きも良かったですね。
90歳をむかえた友達に一冊プレゼントしましたよ
彼女もいまだ毎日葛藤しながら戦っています。
戦いの相手は自分自身です・・・
家族とのこと
世間とのこと
今までのこと・・・
とらわれることは身の回りにいっぱいですね
楽しく機嫌良く・・・が私のテーマです
くじけないで
てるてる坊主さんお久しぶりです。私は9+9は・・なんて質問をしないで、小泉首相をどう思いますかというような質問をして!というような詩が好きでしたよ。本を読んで感動したけれど、ふと私の祖母も98で元気!パワフルで、トヨさんの本を読んで感動しているよりも、目の前にサンプルが居る居る~ということに気がつきましたよ。私もこの祖母にプレゼントすると、取り寄せたのをちょっと先に読ませてもらいました。
若いものが元気貰えますね、頑張らなくちゃですね。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/26 shino]
[09/24 Yuka]
[09/23 ヒヨ吉]
[09/22 shino]
[09/22 ヒヨ吉]
[09/20 shino]
[09/20 kunihana]
[09/17 shino]
[09/17 Yuka]
[09/15 shino]
カウンター
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne