忍者ブログ
shino(ちいさなつぶやき)⇔ nao(toriたま日記)へ
[310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自切(じせつ)

またまた気持ちの悪い話題で…すみません。
ヤモリネタです・・・・。


0179d5d8.jpeg

夏前から、電気が遅くまで付いているのでエサの虫が集まるのか、
毎晩のように台所のガラスに2~3匹のヤモリが出てきます。
おお~っ、お腹の側から眺めてみるのも、乙なもの・・・・・。


ところが、ある日、しっぽがなかった!
なにに襲われたのかしら? うちのヤモリ・・。

P1060474-s.JPG

カッコいいのは、長~い尻尾があったからなんだな~。
よけいに不気味・・・・。

以前からnaoと、トカゲは危険を感じた時に、自分の意思で尻尾を切り離すんだろうか?
それとも、自然に危険を感じると自分の意思に関わらず、脳からの指令で
条件反射のように切れるんだろうか???
皮膚の刺激が引き金になって切れるとか???
切れる位置はどこから??

などなど・・・・・・・・・そんな話をしていますが・・・
興味はあるけど、調べたくはないです・・・・

しかし、毎日こうやって窓にへばりついてくれると、
どのくらいで、元に戻るのかは、観察できるな~

そして今日発見!!

P1060479-s.JPG


ここ!この切断面の先!こんな風に、中から尻尾の先が出てくるみたいなんです。
何とも新しい発見でした・・・・・。


心の中の声は・・・・・

「気持ちわる~」








PR

無題
今年生れたので有ろう赤ちゃんが、2匹チョロチョロしているのは可愛いですよ!サワル気にはなれませんが 昆虫採集に来ますか?(昆虫?)
無題
去年あたりから、我が家でもヤモリが出現するようになりました。うれしい限りです。
まだ赤ちゃんヤモリは見ていないですが。。。

でも朝の日当たりのいい時間、玄関にカナヘビ赤ちゃんは日向ぼっこしています。
イモリ?ヤモリ?
kunihanaさん、私もガラス越しだから
こんなのんきな事を言ってられます~。
もう少しして、寒くなったら冬眠するので
観察も中断してできなくなるかな・・・。
お庭
ヒヨ吉さん、準備は整いましたか?
カナヘビも一緒に、来年の春を越えて
またお会いできるのをお待ちしております~
無題
ヤモリはまたおがはえてくるんですか・・・・なんだ、じゃあうちのおがきれたヤモリはだいじょうぶか、ちなみにぼく8際です。
ヤモリ
よしださん、コメントどうもありがとうございます。我が家のヤモリは寒くなってから姿が見えませんが、今度出てきた時には、また綺麗な姿になっているはずと、楽しみにしています。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
ブログ内検索
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[09/26 shino]
[09/24 Yuka]
[09/23 ヒヨ吉]
[09/22 shino]
[09/22 ヒヨ吉]
[09/20 shino]
[09/20 kunihana]
[09/17 shino]
[09/17 Yuka]
[09/15 shino]
カウンター
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne