忍者ブログ
shino(ちいさなつぶやき)⇔ nao(toriたま日記)へ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メールを過信するなかれ

使い慣れていて、なんの問題もないはずだったのに
私の携帯電話だけがnaoの部屋では「圏外」になるので、
なにかと不便で、やはり3年半も過ぎると電波の受信が弱くなって
ダメなのかも・・・と、思い切って日曜日に携帯電話機を新しいのにしました。
その後、2人の友達に、メールして、丸一日どこからもメールなし。

数日後、一人から電話がかかってきて、相手の返事が
全く届いていない事が発覚!
私からのメールは届いているのに、受信は全くどこからも
出来てなかったようでした。一方通行のメール~。


そういえば、昨年もふと友達にメールしたら、
「やっとメールが来たよ~」と言われて
どういうこと?って聞いたら、夏に2回くらいメールしたけど
全然返事が来なくて、メールってこんなもんなんかな~
なんか淋しいなあ~と思っていたんよ。
と言われてしまいました。

前に彼女に会ったのは、ちょうど携帯を買って持ち始めたころで、
メールの返事を打たないといけないと思うと
なかなかうまく打てなくて時間がかかって大変だと言っていたので、

「メールなんて、打つ方も今日はお天気が良いね、なんて
独り言みたいに打って送るんだから、
すぐに返事を返さなくても、気が向いた時に、返事したらいいのよ。
すぐに返事なんて期待してないから、もっと気楽でいいのよ。」

と、私が言った言葉が、そのまま私からすぐに返事が来ないという事と
ぴったり一致してしまってて・・・・

あやうく、古くからの友人を一人失うところでした。

そんなわけで、「メールも、必ず届いている」と思って安心してはいけない!と
いつも思うのですが、ついついそんなはずはない・・と信じてしまいます。
やはり、最後まできちんと相手と確認しあわねば、
実は誤解を招いている事も多いのかもしれませんね。


P1290800.jpg

といいながら、誰からもメールが来なくても
おかしい?と思わないくらい静かな私の携帯です。(人間関係、少ないんだなー)








PR

おたふく顔

虫歯の治療をして、被せている歯が痛くなったので
3週間前から歯医者さんに行っています。

が、そこのところが腫れて来て、また治療に行って
また腫れて・・・・の繰り返しで、
痛み止めを飲んでも、薬が切れるとズキズキ・・・。
今週はずっと頬の半分が、飴玉を加えたような
下膨れの顔になってます。

痛くなければまだいいのですが、痛くなると思考回路麻痺・・・

みんなは引っ越しやら、いろんな事で疲れたのよって言ってくれるけど
昨年の今頃は「帯状疱疹」で唸っていたし、
どうもこの時期は、要注意の時期のようです・・・・。




春からの新生活

どれが安いか・・どちらが得か・・などと悩む時間も暇もなく・・・

P1290526.jpg

とにかく、必要な物を、片っぱしからかごに入れて、
こんなに、山のような買い物をしたのは初めてでした。

しかも・・・・

P1290482.jpg

部屋中に溢れる品物を、これはトイレ、これは風呂場、これは台所・・・・と
場所別に分けて、それぞれ引出しにしまったり、棚の中に入れてしまうと
見たところは何にも変わりなし。

あれだけの金額が、どこに消えてしまったのやら・・・・・。
人が生活をスタートするのに、こんなに細々と物がいるんだな~と思いました。

でも、爪切り一つなくても、困るんですよね。

**************************

みなさま、長い間、いろいろと暖かく見守っていてくださって
ありがとうございました。
入学式が終わり、新しい土地で,naoの新生活も始まりました。

今まで、夜も台所の目の前で勉強していて、
一緒に過ごしている時間が多かったので、家を出てしまったら
どんなに淋しいか・・・
きっと、
同じ制服の高校生を見ては涙ぐみ、
空っぽの部屋を見ては、涙ぐみ・・・・
と想像して、
ずっと「その時が来る事」を考えるのが怖かったのですが

思いがけず、近いところに決まったせいか
自分でも意外な事に・・・今のところ、精神状態は普通です
(ご安心ください)

というよりも、あまりの近さに、「今度また持ってくるから・・」 と、
荷物も少しずつ運び込み、この2週間で現在4往復目!
逆に、とても忙しい・・・・・・・・・

今日も、パソコンのプリンターと、油絵の具のセット、その他
持って行ってきました~

しかも、
必要な物だけ抜いて行ったので、naoの部屋はごちゃごちゃだし
気がつけば、庭は・・・

P1290567.jpg

草っぱら・・・

おまけに4月はタケノコが~~~~~。
感傷に浸っている暇もなし!

早く、自分の日常生活のペースに戻らねば・・・・・。

それに、
毎日夜になると、skypeでパソコンにnaoが出てきます。
顔も見えるし、話もできるし
まるで、パソコンの中に、生息しているようです・・・。

「ねえねえ、今日はこんな事があったんよ~~~」
毎日の様子が聞けます。
ほとんど、目の前に座っているのと変わりません。
すごい時代ですね~。



でも、今日裏庭に行ったら、桃の花が綺麗に咲いていました。
これを綺麗でしょ~って見せる事が出来ないんだなーと、ふと思いました。

P1290552.jpg

お庭のモクレンも咲いてるよ~。

P1290561.jpg


黒板のここに、チョークで、[WELCOME」と,naoに書いてもらおう!
と思った後で、

「ああそうか、いないんだ・・・。」


P1290571.jpg


毎日の中で、そんな時に、「ここにいない」というのを実感します。

ゴールデンウイークが待ち遠しいなあ~。



地震

東北地方太平洋沖地震の被害を受けられたすべての皆様に
謹んでお見舞い申し上げます・・・・。

多賀城市、名取市、白石市、相馬市・・・
昔、無線をしていた頃に、
7エリアをサービスしてくださった方々が東北にはたくさんいます。
心配ですが、どうする事も出来ません。

テレビでは東北のニュースばかりですが
東京の友人からも、千葉の友人からも、
続々と地震の恐怖が届いてきました。
一体どこまで地震で揺れて被害が出ているのでしょう・・・。
どの人も「死ぬかと思った!」とか、「死を初めて覚悟した!」と言います。
地震のひどさが想像できます・・・。

地震の日は国立後期試験の前の日で、
試験の為に電車で関東や東北に移動している子も
いたのではないかと思います。

巻きこまれていない事を願っています。

重い空気の春になりました。











明けまして おめでとうございます

P1060873-s.JPG

     あけまして おめでとうございます

          ☆☆今年もよろしくお願いいたします☆☆







クリスマスが終わった・・・

受験生のクリスマス、今年は一人は会社、一人は遅くまで学校で
家族がそれぞれ「個食」の時間差クリスマスとなりました。

今年も後数日・・・。
私は箒と雑巾を持って、後何日で新年が来るかを数え
naoは、後何日でセンター試験かを数えています。



今年、naoのクリスマスプレゼントの目玉は、「カワセミのケース」

fae0d8ee.jpeg




P1060915-s.JPG

ケースに入ると、またぐっと素敵になりました!
naoのコレクション場所にさらにひとつ追加・・・・・・・・・・・・・・・。

さすがに、この間、深夜この部屋を通った時、自分でもちょっと牛が怖いと思ったそうです。



P1060904-s.JPG

高枝切りばさみも届かない、高いところの柿は私から鳥へのプレゼント。



そして私は友達から、こんな素敵な手作りのプレゼントがありました。

                     

P1060905-s.JPG


こちらは、naoのことをよく知っている人からのクリスマスカード




P1060930-s.JPG

こんなカードがある事も、わざわざこれを選んで送ってくれたのもすごい・・・。


今年も鳥と爬虫類?に明け暮れた(引きずりこまれた) 日々でした。








クリスマスの準備

今年はご近所の友人が自宅のミモザで作ったリースを
プレゼントしてくれました。

P1060853-s.JPG

これにどうやって飾り付けをしよう・・・と思っていたら、遊びに来た友人が
余計な物をつけないで、このままの方が絶対に素敵!!!
と言い張るので、

「そお~?」  お言葉に甘えて、シンプルにこのままにしました。



道から一番見える長い四連窓・・・。
ここでピカピカしたら、道路からみると綺麗なのだけれど、

P1060898-s.JPG

その舞台裏はこんな状態です。

さすがに、受験生の勉強机の上ど真ん中はまずいなあ・・・・・・。
(わかっていたけど、やってみたかっただけ)

自分達が見る飾りなのか、それとも人に見せる為の飾りなのか???
ということですね。










P1700131-s.JPG

葉っぱの落ちた木も、味わいがあってツリーに・・・・しちゃった。









近所の風景

しばらく車で出かけなかったら、ある日道路端が
柵だらけになっていました。

いつの間に・・・??何のために??

P1060777-s.JPG

P1060768-s.JPG

ここは高速道路予定地として、買収されたところなのですが・・・・。


なんだか牛でも飼えそうな雰囲気だね~とnaoと話しています。
ちょっと牧場っぽいです。





神戸宇孝さんの近況

この秋、英国に出発した神戸宇孝さんですが、
こちらのブログに「ウェールズいろとりどり」というタイトルで
近況を書いていらっしゃいます。

アファンの森は今
www.afan.or.jp/afan_now/

下の方に記事が書いてありますので、探してくださいね。
現在1~4まであります。

こんな方が、naoの学校にまでやってきてくれて
鳥の絵の指導をしてくださったなんて、
今考えても感動な出来事でした・・・。

とても恐ろしい話~コレステロール

どちらかと言えば痩せている方だし、
体重管理も体型維持も出来ているし、
自分は至って、健康だと思っていました。

ところが、先日ちょっと胃の調子が悪くなり
病院に行ったついでに血液検査もしたのです。

すると、胃はちょっと荒れてたくらいで済んだのですが、
血液検査の「総コレステロール値」と[LDL悪玉菌」が、
驚くほど異常に高くて
そちらの方に大きな問題が出ました。


排水が詰まった時にね、早いうちにパイプスルーを流したら
通りが良くなるかもしれないけど、もっと詰まったら、パイプスルーを流しても
もうダメでしょ・・・と、先生。
(流し台の下が2度も詰まって、大騒ぎした私はその例え、よくわかりますとも!!)

即!一ヶ月間分薬が出るようになりました。


調べてみたら、これを放っておくと、動脈硬化や心筋梗塞になる可能性が
高くなるんですってね。

今、テレビで、バスの中でバタバタと人が倒れる怖い宣伝をやっていて、
このCMと音楽、ものすごくインパクトがあるねえ~と
他人事のように見ていましたが、

まったく、他人事ではなかった・・・・・。

私に向けてのメッセージだったのね。

動脈硬化の広告
www.check-lh.com/ad/


まさに、動脈硬化は自分ではわからない、
サイレントキラーと言われる病気なんですね。
太っている、痩せているも何にも関係ないなんて
正直、ショックでした。
まさか、痩せてても高脂血症なんて考えてもみませんでした・・。
自覚症状もないし・・。

凹む。


面白いことに、コレステロールだけを取り上げると、
ポテトチップはゼロ、羊羹や団子などの和菓子はゼロ、ナッツ類もゼロ。
チョコレートはポリフェノールが逆に良かったりするのです。
(こんなことを考えているからダメ・・・?)

逆に、バター、卵、生クリームの洋菓子は高い~
(私の原因はこれか??)

レバーはコレステロールが多い食品ですが、
味覚障害では、亜鉛が多いといって、一杯食べてましたよ~
(どうすればいいんだか・・)


そんなところで、今は食べ物を「仕分け中」 です。
冷蔵庫には、今まで買ったことのない豆乳やヨーグルト、納豆
ご飯には発芽玄米と、急に健康オタクの仲間入りをしました。


(人間、ある年齢になると、こんな風になるんだなあ~)
胃薬、コレステロールのお薬と、食後に薬もたくさん飲むようになってしまったし


家族全員で同じご飯を食べ、お昼も私の作ったお弁当を食べているのに
と言ったら、

「だって、間食しない。」 
naoは 「7キロ自転車で通学してる。」


なんとなく、少し原因がわかってきました・・






ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/26 shino]
[09/24 Yuka]
[09/23 ヒヨ吉]
[09/22 shino]
[09/22 ヒヨ吉]
[09/20 shino]
[09/20 kunihana]
[09/17 shino]
[09/17 Yuka]
[09/15 shino]
カウンター
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne