忍者ブログ
shino(ちいさなつぶやき)⇔ nao(toriたま日記)へ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とんでもないことに・・・・<味覚障害>

毎日、オタマジャクシや虫の話を書いていますが・・・
実はちょっと困ったことが起きています。

数日前、おやつにおまんじゅうを食べた時に
「あれっ?・・・・・このお店、美味しくなくなったな~」
と思いました。

そして次の日、別の栗まんじゅうを食べて、
「ま、まずい・・・。」
でも、お店がこんなものを売っているはずがない??

そこで、初めて自分の方を疑ってみました。
「もしかして、おかしいのは私?????」
そういえば、naoが甘すぎる!といって食べなかったクリームパンを
昨日の朝、食べようとして、味がおかしくて「腐っている!」と
捨てました。
「あれも??」

そういえば、取り寄せのラスクも、こんな味だったかなあ~と思いながら食べた!
あれは何日前??
でも、なんで~???
どんどん記憶をさかのぼっていくと、2日前あたりから思い当たる兆候が。

パソコンで調べていくと「解離性味覚障害」というのがあり、
甘みなどの、一つの味だけがわからなくなるというのがあるようです。

書いてあったように、塩と砂糖を持ってきて、塩をなめると 「辛い!」
でも、砂糖を舐めると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


私の舌から、「甘い」という感覚だけが、抜けていました・・・・・。
甘みだけだから、すぐには気がつかなかったようです。
本当の味ではないんだろうけど、醤油や塩の味は感じるし、
飲み物はほとんど砂糖なしのコーヒーなので、
甘~いお菓子を食べるまで、はっきりとは気がつきませんでした。


、2.3日前にも、吸い物を作っていて、
いくら味を調えても、上手くいかなくて「このメーカーのお醤油はダメだわ」と
別のメーカーのお醤油を買ってきたばかりです。
その時にはすでに、だしのまろやかな甘みがわからなかったんだろうなあ・・・。

塩&バターのキャラメルは、口に入れるとプラスチックのサイコロを
口に入れたような感覚があり、そのうち塩とバターの味だけがします。
蜂蜜を口に入れると、どろりとした不快な舌触りの感覚だけが・・(これは不気味!)
サラダプリッツは、塩味なので、OK!
アイスクリームは冷たさで食べれます。
でも、甘~い和菓子や、ケーキはまったく味がなくて食べれません。
しかも、頭の中は味を覚えているので、口に入れた途端
頭の中の甘くておいしいイメージと、口の中の感覚が大きく違っていて、
その時の失望感とショックは大きいです・・・・・・・。
頭と気持ちは「食べた~い」 でも、「食べれない~不味い!!!!!

しかし、一番の大きな問題は、ご飯が作れない事。
塩コショウの豚カツなどは出来ますが、煮物やお汁が・・・・。

こんなことがあるなんて!!!







PR

西条市で見たもの。

今日はnaoの試験で、西条市に行きました。
会場までの道を走っていて・・・・

「あれはなに!!!」

あの上にとまっている形はコミミズクかなにかのフクロウ?
なんであそこに??


P1040889-s.JPG

つい、横道にそれて、見に行ってしまいました・・・。

P1040897-s.JPG


近くに行ってよく見たら、よく出来た「置物」でした。
そうだよね~こんな昼間に、ここにいるはずないし・・・・・。
サギが来ないようにかな~??でも、それだとなんで「フクロウ??」
鷹なんかの方がよさそうなのに。

右のサギは、本物・・よね?? もしかして、あれも置物???
二人でじ~~~っ。



気がついたら、後20分で試験の説明が始まります。
この道は、通り抜けられるのかなあなんて言いながら、血相変えて
急いで会場にを走らせました。 (まだ、道を迷い中)


試験に行く前に何をしているんだか、この二人・・・・・・・・



P1040913-s.JPG

望遠が付いていないので、ほとんどわかりませんが、西条市の中山川あたりには、
サギのコロニーがあります。
肉眼で見ると、この緑の中に、すごい数のサギがいるんですよ。

数年前までは、双眼鏡を下げて、よくこのあたりの探鳥会に参加していました。
ヒレンジャクをはじめてみたのも、タゲリをみたのも西条市でした。
今でも西条市に来ると、ワクワクします。
(だからつい、置物にも反応するのね?!)




高校野球予選~市営球場

高校野球の応援団
naoの学校は高校生全員参加+吹奏楽部の応援が
何度も応援優秀校に入り、好評です。

「最後だから見に来ない~??もう見ることなんてないよ。」

説得されて、それもそうかと、初めて市営球場に行きました。

思ったよりも、市営球場の中は風が吹いて涼しかった~♪
しかも、屋根付きのネット裏に座れたし。

そして・・・テレビで見るよりも、実際に目の前で見る
野球の試合は面白かったです!
バットのカキ~ンという音は何という迫力!

というよりも、もうハラハラドキドキ・・・
9回までが、とっても長く感じました。

(負けましたが

誰か、横で野球について解説してくれる人がいたら
もっと楽しめたのになあ~~~。
思わず、横の見知らぬ人に
なんで今のアウトなんですか??と聞きたかったです・・。

P1690885-s.JPG

それにしても、暑いのが嫌いな私が、またnaoパワーに引きずられて
思いがけない体験をしてしまいました。
こんなところで、野球見ている自分なんて信じられない。

あ、でも、数十年前には、naoのお父さんも、グランドで投げていたんですよ。

「・・・・」

二人で、現在の姿を思い浮かべて・・・

これも「信じられない~~~~~



6年間、野球部で頑張ってきた3年生、お疲れさまでした。








夢見るカエル~<陶器>


カエルの話ばかり書いていたら、
ご近所の陶芸家の方がカエルの焼き物をプレゼントしてくれました。

タイトルは・・・・・「夢みるカエル」  (勝手に私がつけたのですが・・・)
いや~なんとも、表情とポーズが色っぽい!

うふふ、なんて言いそう。

P1040737-s.JPG


嬉しさ余って、いろんなところに持って行って、置いてみました。
ここも、似合うなあ~~~~~~



P1040773-s.JPG

やはり、カエルには 「水!」

オタマジャクシは、全部足が生えると、生きた餌しか食べなくなるので
飼育が大変になるらしく、逃がしてやた方が良いそうです。
飛び出して、ベランダで日干しになってても、イヤだし・・・・・。


無事にオタマジャクシを成長させたら、その後は
これで・・・・・








はやぶさ帰還

2003年に打ち上げられた、小惑星探査機「はやぶさ」が
7年ぶりに地球に帰ってくる!というので
さっきまでnaoとパソコンのLIVE中継を見ていました。

どこを探しても、テレビではやってない~~!(サッカーばかり)

インターネットは、「はやぶさ」 関連、
どこも込み合っていて、回線が遮断されて繋がらなかったり
会員でないと入れなかったり・・・

パソコンが動かない~繋がらない~。

なんとかぎりぎりで和歌山大学宇宙教育研究所が企画して、
オーストラリアから
生中継してくれているHPが動きました!

後1分か2分くらいです・・という中、
naoと、部屋の電気も消して
真っ暗な画面をじーっと見ていると、

だんだんと明るい光が見えてきて、

「帰ってきた~~~!!!」

二人とも
単なる機械だとわかっていても、うるうる来ました。

7年間、あるいはそれ以上、このプロジェクトに
関わった研究者の方々の気持ちを想うと・・・。
まさに「プロジェクトX」


カプセルだけ地球に届いて
はやぶさは、燃えて流れ星になってしまうわけですが、

<地球に帰ってきて、地球と一体になったんですね>
というコメントに、うまいことを言うな~と癒されました。


日本の科学技術って、ほんとにすごいです
理系の学生が減っているといわれますが、
こういうニュースや情報をちゃんと伝えられると
夢を持つ子供が増えるかも。

と言ったら、naoが 「物理はどうも・・・・・・・



テブケロ~というカエル

そろそろ家の中の、naoのぬいぐるみも整理していかないと
いけない歳になったのですが・・・・・・

P1040486-s.JPG

一目ぼれして、ついついつい、買ってしまいました!
いえ、naoではなくて、私が・・・・・・


抱き枕なのですが、「お腹の白」が汚れるから、ダメダメ~
ここでお座り。


風邪ながら、学校に行きたいと、薬と栄養ドリンクで
頑張っていたnaoですが、ついにダウン。
今日はもう起き上がれなくなって欠席です。
3年間皆勤もここでストップ・・・・、悔し涙にくれていますが、
今はもう、そんなことより、いつ復帰できるか未定です・・・。

ペンキ塗りがまずかったか??

卵屋さんがなくなった・・・。

卵を買いに行って・・・・がらんとした鶏舎に
ポカン?!としてしまいました。

P1040377-s.JPG

ひゅう~と風が吹いている感じ・・。


卵が買えなくなって悲しいんじゃない。
鶏がいなくなって寂しいんじゃない。


だけど・・・・・

この風景がとても寂しかった。



アンテナ撤去

屋根のリフォームをすることになり、
手伝ってくれる人がいて、この際に
屋根に上がっているアンテナを降ろすことになりました。

P1040344-1-s.jpg

横に付いている50MZと144MZのアンテナはすぐに外せるのですが、
問題は、縦のマストパイプです。
重いのをまっすぐに持ち上げて、上から抜かなくてはいけません。

と言ってる私は見てるだけですが・・・。

P1040345-s.JPG

ここまで来ると、もう半分終わったようなものです。
二人とも、息が上がっていました。お疲れさま~~~~。

P1040348-s.JPG

屋根の上にある時は感覚がないけど、地面まで降ろしてくるとかなり場所を取ります。
大急ぎで片付けなくては・・・。ここから先は、私にも出来ます。
ドライバーとプライヤーで、ナットとねじを外して、パイプを外し、アンテナを分割していきます。
8月の炎天下の下、山の中でこうして何度アンテナを組んだり、ばらしたりしたことか・・・。
昔を思い出して、「あの頃は元気だったなあ~」



大きなアンテナが屋根から降りて、これでひと安心・・・・
でも、すっきりした屋根に、若かった頃の情熱が一つ消えたような寂しさが少し。

「陶芸」をしているお友達の家

ご夫婦で陶芸をしているおうちの庭です。

P1690817-s.JPG

外に要らなくなった陶芸品を置いてて、「どうぞ、好きなのを持って帰ってください」

P1690820-s.JPG

目移りして迷います・・・。
どれも欲しい!! でも、頭の中で自分の家の食器棚の大きさや
置き場所を考えてしまいます・・。

ああ、少ししか入らない・・

P1690826-s.JPG

さりげなく、お庭に置いているのも素敵です。


P1690840-1-s.jpg

迷った挙句、(後ろ髪を引かれる物もまだまだあったのですが)
いくつかいただいて帰りました。


ああ、こんな方とお知り合いになれて幸せ



プチ同窓会~in高松

P1040103-s.JPG

神戸に集まろう!みんなで一泊してしゃべリ明かそう!
といいながら数十年・・・・・。
毎年のように言いながら、なかなか実現せず、
とりあえず中間地点の日帰りでは?と
やっと今回「高松に集合!」で、実現しました。

昔、一時期の、その時の友人しか使っていない私のニックネームを
久しぶりに聞いて、なんだかとてもうれしかったです。

同窓会なんて、昔の思い出話をするだけ・・なんていう人もいるけど
そろそろ年老いてくる親との同居の話など (全員跡取り)
これからの未来の話も、山のようにちゃんとありましたよ?!

気分は学生時代のままで、あっという間の数時間を過ごし、
時間が足りなくて電車の時間を一便遅らせ、
最後はそれにも乗り損ねて、さらにもう一便遅れてしまい
「鉄砲玉だ」と言われながらウキウキで帰ってきました。

今度はまた神戸で・・・を目標に。











ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/26 shino]
[09/24 Yuka]
[09/23 ヒヨ吉]
[09/22 shino]
[09/22 ヒヨ吉]
[09/20 shino]
[09/20 kunihana]
[09/17 shino]
[09/17 Yuka]
[09/15 shino]
カウンター
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne