忍者ブログ
shino(ちいさなつぶやき)⇔ nao(toriたま日記)へ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プレゼント

P1060507-s.JPG

ブログの写真を、圧縮しすぎだとか、そんな話になったので、テストも兼ねて
先日naoからお誕生日にもらった「フルーツメモ」をUPしてみました。

素敵なメモ帳ですが、お値段を見ると「ぎょっ」とします。

使いたいけど、もったいない。
でも、このまま飾っておくと、紙が乾燥して、パリパリになりそう~

という、悩ましいメモ帳です。


フルーツメモ
www.scope.ne.jp/d_bros/memo/

PR

生物多様性条約・・・・・記念切手

P1060655-s.JPG

郵便局に行ったら、こんな素敵な切手が発行されていたので
つい、2シートも買ってしまいました。



P1060657-s.JPG


しかし・・・・・切手を貼る相手を間違うと、大変なことになります。

相手がカエルが嫌いだったら・・・・・・・・・

走査型顕微鏡の世界

感動的な写真を見てしまいました。

恐ろしくも鮮やかなミクロの世界
labaq.com/archives/51513814.html

普通顕微鏡で見える画像は、モノクロだと思うので
これに色を付けた人の才能がすごいのではないかと
naoと話しています。

この本は1500円くらいなのですが、洋書で英語というのが問題です。


再び鯛の鯛

ご近所の方から鯛の鯛にスプレーを吹いたのを
たくさんいただきました。

金色で縁起がよさそうなので、ラベルを入れて
今年受験のお友達のお守りに・・・・。
P1060575-s.JPG

一緒にいただいた、珍しいタツノオトシゴも袋に入れてみましたが・・・・

「幸福を呼ぶ タツノおとしゴ・・・・?」

文章を入力しながら、「あれ~っ落ちちゃまずいんじゃない~(笑)」

でも、タツノオトシゴって、縁起もののはず~と思って調べてみたら
これは、お腹の袋からホイホイと簡単にたくさんの子供を産むという
安産の縁起ものでしたヨ

といっても、オスのお腹からなんですけどね・・。


10月10日 秋祭り

P1060496-s.JPG

昔は竹でしたが、数年前からお祭りの旗もポールになりました。
それでも結構重いので、旗を立てる時は大変です。
3年か4年に一度当番が回ってくるのですが、その度に・・・・

「どうやってやるんやったかいねえ~??」  (今治弁)

次はうまくいく!と思っては、また3年先で、忘れます・・・・。




ご近所のデッキが出来たので、見学方々お邪魔してきました。

P1060491-s.JPG

飼っているワンちゃんが、外で遊べて、人間もお茶が出来るようになったスペースです。

でも、もっと気に入ったのは、これ!

P1060493-s.JPG

ドッグランナーも、こういう方法があったのか!と、感心しきりです。
でも、最初に大きな木にロープをかけるのが大変だったでしょうね。

木の下をぐるぐる走り回る姿が可愛らしくて笑ってしまいました。




バリイさんのこと。

今治のキャラクターが出来たというのは知っていましたが、
その「メモ帳」が可愛いんだよ~と、naoが騒いでいます。

だって、「トリ」だよ~♪

しかし、取り扱いとなっているサークルKの数店舗を探しても
その商品が見つかりません・・・・。

探し続けて、あれから数週間・・・。


やっと見つけた!

P1060438-s.JPG

バリイさんメモ帳!

頭にはしまなみ大橋、お腹には、今治タオルの腹巻、手には船の財布・・・。
(今治は造船とタオルの町です)

ステッカーもあるらしいのですが、まだ手に入っていません。
入手したら、県外に住む友達に送ってあげたいな~。
なぜかというと、ステッカーのバリイさんは、「今治弁」をつぶやいているからです。

これはもう、笑える!

そして、お勧めはこのバリイさんの「今治弁講座」です。
黒板の字をクリックしていってください。
www.barysan.net/profile/lesson1.html#


いや~本当に、私達・・・こういう言葉で話しています・・・・(赤面)

クーラーから水を取りだす機械・・

P1060357-s.JPG

なんて言うものではありません・・・・。

実は、
クーラーが壊れて、あちこちから水がぽたぽた落ちて来るのです。
最初はタオルを敷いて、大騒動していましたが・・・・・・

私、ひらめきました 

あまりにも上手くいきすぎて、自画自賛?!

しかも、
クーラーから出るお水って、とても冷たくて、
この水を利用するなんていう、発想はないのかしら~?


naoにはとても感動されましたが、早く修理しよ・・・。










味覚障害~その後

900a0b70.jpeg

先日の味覚障害、みなさまにご心配をおかけしてしまいました。
一時は、そのうち塩味も、酸っぱさも、何も感じなくなるんじゃないかという
泣きたいような不安と、あまりの味気ない食生活に、食欲も気持ちもでしたが、
元々「食い意地」だけは、張っているので、
そのうちに
これはわかるんじゃないか?とか、これは美味しいかもしれない・・・・
おや、マヨネーズの味はわかるぞ・・よしよし・・・と言いながら
いろんなものを口に入れて実験してみるようになり、
そして、これは絶対に「亜鉛不足だ!」という確信が自分であったので、
亜鉛+亜鉛の吸収を助けてくれるビタミンCなどなど
今まではまったく飲まなかったサプリメントを購入して
毎日朝きちんと飲んでいました[結構山盛り・・)


ほんの数日前の事なのですが
高級アイスクリームのお中元を貰ったので、naoと食べていて
(アイスクリームは冷たさと口どけがいいので以前から、
味はわからなくても食べれていました・・・・)

nao  「あ~美味しかったね。」
私   「ほんと、甘くて美味しかったね。
あれっ・・・・・、私今甘くて、って言ったよね?
ということは、甘いのがわかったということ!????」


そうです、アイスクリームが、甘くておいしい・・・って、感じたのです
(しかも、食べてしまうまで、気がつかなかった


わからなくなった時も急に・・でしたが、治る時も急に・・・でした!


今も100パーセント戻っているのかどうか、自分でも自信はありませんが
一応、お菓子は甘くておいしい~♪と感じることが出来ます。
本当にうれしい!!

ここに書いて、同じように味覚障害になった人も、
周りで結構多いというのも知りましたし、それで気持ちも楽になりました。
本当にご心配いただき、お見舞いの言葉をどうも、ありがとうございました。


普段は気がつかない「舌」ですが、大事なものなんですね・・・。
ありがたさが身にしみました。











テンプレート

今までのブログの背景&構成、とても気に入っていたのですが、
この間、マダム・ミーのところで、自分のブログを開いたら
右側に出ているはずの、カレンダーや、コメント欄がない!!

なぜ??と思って、あれからいろいろと考えたのですが、
どうもfirefox(これで私はインターネットを開いている)で見ると
ちゃんと右側のメニューが見えるのに、
インターネットエクスプローラーで開くと、見れないようなのです・・・。
(ず~っと記事の下の方に後からついて出てくる)

見ている人は別の画面を見ていた!というのは、ちょっとショックでした。

というわけで、何かいいのが見つかるまで、
以前の普通のに戻すことにしました。

記事一覧や、コメント欄、カレンダーが横に見えた方が、
わかりやすくていいと思いますので。

自分で勉強して、テンプレートを好きに作れるようになったら
良いだろうなあ~。

これ、将来の希望です。

味覚障害~病院に行ってきました。

いったいどこの病院に行ったら良いのだろう~と思いながら
パソコンで一番多かった「耳鼻咽喉科」に行ってきました。

答えから行くと、「そのうちに治るでしょう・・・。」
ということでした。
亜鉛やビタミンのサプリメントを買って、3日目くらいから
飲んでみていると話したら、それを続けてみてくださいとのこと。

薬局の人に話したら、私の知人もなったけど、いつの間にか治った
と言っていましたので、いろんなものを食べて
戻ってくるのを待ってみようという感じです。

ネットに書いてある、
ストレス、偏食、ファーストフードの食べ過ぎなど、
どれも心当たりはない事のようですが、
考えてみたら、好き嫌いは何にもないけど、じゃあなんでも食べているかというと
もともと食も細いので、そんなにいろんなものを食べていないんですね。
亜鉛が含まれているレバー、カシューナッツ、牡蠣(これは今は季節外れ)などなど
そういえば食べてないなあ~。

そんなに外食もしないし、自分が買物に行って、それを作って食べるので
いつの間にか同じ食材や料理がぐるぐる回って、変わったものを食べていない
(ある意味で偏ってしまっている)のかもしれませんね。

ということは・・・同じ食事を食べて、お弁当持ちの家族も危ない??のかな?
食事を作る主婦の責任て、大きいですね。

というわけで、今の目標は・・・・・
秋には、美味しいお茶とお菓子が味わえるようになること!

今日はnaoがチョコバナナを作ってくれたけど、
甘くないサツマイモを食べているようだった・・・・・・
P1050040-s.JPG

こんなにおいしそうなのに・・・・・。








ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/26 shino]
[09/24 Yuka]
[09/23 ヒヨ吉]
[09/22 shino]
[09/22 ヒヨ吉]
[09/20 shino]
[09/20 kunihana]
[09/17 shino]
[09/17 Yuka]
[09/15 shino]
カウンター
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne