忍者ブログ
shino(ちいさなつぶやき)⇔ nao(toriたま日記)へ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近くの風景

春から新緑の頃にかけて、一番好きな場所の風景です。
P1040084-s.JPG

今日はここでカワセミを見ました。
naoが、目が悪くても、カワセミのブルーの色は
何故か見えるんだと言ったけれど
本当にそうでした。
小さくて、最初は青いトンボが飛んでいるように見えました。

良いところに住んでいるなあ~と、自分の住んでいるところを好きになる瞬間です。

PR

遅ればせながらのお雛祭り&お花見

今日はご近所のお友達がお花見に招待してくれました。

なかなかみんなが集まれなくて、
お雛様もまだ出していてくれていて。
桜の花を眺めながら、お様も楽しめて
すごく贅沢な気分です。

P1040015-s.JPG

おもてなしのお菓子「さくら餅」も、お手製・・・
下の桜の花びらは、お庭の桜のです。
中の餡はさくら餡。
花も団子もどちらも素敵。


025f8179.jpeg

あいにくお天気は雨で、残念でしたが、
雪見障子からみていると、雨の重みで散る花弁が
チラチラ舞っているのが「雪」が降っているように見えます。
(気温も今日はちょっと寒くて・・・)


おしゃべりに夢中になっているうちに、一緒に来た友人の車は
花弁がくっついて、大変な事になってしまって、みんなで大笑いとなりました。

P1040025-s.JPG

楽しい一日をありがとう・・・。






部屋

P1040005-s.JPG

おうちの雰囲気が・・・
なんだか、博物館か学者、あるいはマニアのようなお部屋になってしまった・・・・・・・・

帯状疱疹になりました・・・

PICT0133-s.JPG
(写真はハリネズミでnaoがパチリ 桜が咲いているのではなく
あれは雲です・・・)

3月16日の夜・・・椅子に座っていて右足の太股がヒリヒリっ・・。
あれれ、どうしたのかなーと思っているうち、次の日は足をさすっていないと
我慢できないほどの痛み。
骨でもなく、筋肉でもなく、鈍いず~んとした、ムシムシという痛み。
そのうち、痛くて歩くのも困難になり、痛みで夜も寝られず、3日目に整形外科に。

レントゲンを撮り、MRIに入り・・・。

う~ん、坐骨神経痛でしょうかね。

そして、まだ痛いので、さらに3日後、
早く良くなりたい一心で、カイロプラテックに・・・。
でも、まだ痛い~やっぱり痛い~と言っていたら
さらに数日後、

あ~っ、ぶつぶつが出たっ!!!
どうもこれは、絶対に帯状疱疹だっ!!!
(ネットでそういうのがあった)

急いで、今度は皮膚科に飛んで行きました。
痛いけど、やっと病名がはっきりして、気分はすっきり。

現在治療中、やっと終末に向かっております・・・。

あちこち病院のはしごをして、かなりの出費だった~泣。
元気でいるということは、ありがたいことですね~。




ところで、帯状疱疹って、ストレスや疲れから出るとのこと。
家族からは、
「shinoさんに、なんのストレスがあるの~~」って
責められています。
(naoなど、春休みなのに毎日学校で・・・)

本当にねえ・・・と、自分でも不思議。
でも、自分で自覚のないストレスや疲れって、逆に怖いですよね 、
(と、自分では思う。)

それとも体力の低下かしらん。




ラッキーナンバー

もうすぐ「8888」
ラッキーなナンバーを踏む人は誰でしょう。
ささやかなことですが、幸せな気持ちになれますように・・・・・
良いことがあるといいですね~

転んだ・・・・。

用事があって、近所の家に行こうと
庭の門扉を走り出たところで、ポーチの階段が
2段あったのを忘れて、靴が2つめの段でくにゃっ。
気が付いたら、ひっくり返った「カメ」のように、アスファルトの道路に
背中を付けて、上を向いて転がっていました。

誰も歩いていなくて、見られなくてよかった~~~~~~~

というのが、一ヶ月くらい前の話。

今度は猛スピードで走る犬に引きずられながら一緒に
走っていて、急に目の前で右から左に進路変更した
「くら」 そのものにつまずいて、道路にバタン。

今回は、手をついて、膝をついて、腰を打って
ズリ、ゴツン、ゴツン、という感じ。

道の上であまりの痛さにしばらく動けず、膝をさすって座っていました。

P1690783-s.JPG

(ちょっと責任を感じているくら)


ところで、ついこの間までは
傷は消毒して、乾かして治す・・というのが当たり前だと思っていました。
小さい時、naoの傷にも黄色いスプレー吹いてたりしましたもの。

ところが、それは間違った方法だったらしいのです。

<最近の傷治療>
www.ne.jp/asahi/web/oki/health/duoactive.html


そして、いまどきのすごい「傷テープ」




51WB309GPTL._SL500_AA280_.jpg

お値段は、少し高いのですがこのグミのようなプニュプニュしたテープを
3~4日間、ずっと貼ったままにしていて、
そして、テープを除けてみると、
皮の剝けてしまった手のひらは、薄皮が出来てほとんど完治!

一方、倹約して今までの傷テープを張った指の傷は
テープを外した後も白くなって、その後じくじくしてカサブタになり、
まだ指が曲がらず、完治していません・・・。

これはまさに体験してみなくては知らない世界の話でした。
世の中はどんどん進んでいるんだな~。

このテープ、けがをした時には、お勧めです!!!
普通の3倍の速さで治るというのが「うり」

(傷パワーパッドの説明)
www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/medicaltools/power_pad.html


それにしても、2度も転んだことの、
私の 「心のショック・・・」 というのが、かなり大きいです。

こうしていろいろなことを「自覚」していくんですね・・・。

電子辞書

人よりかなり先に電子辞書を買っていたので
かなり古くなっていたnaoの電子辞書。
高校から買った友達のはカラーで、ペンで書けて、ラインマーカーも引けて
・・・と、辞書の機能がかなり違うんだとか。

そんなわけで、家族会議の上、電子辞書を新調することにしました。
許可を出した理由の半分は、naoのお古を私がいただくということです・・・。
高いものなので自分のためにわざわざ買いませんが、あると便利な物ですよね。
英語の単語、声を出して読んでくれるなんて、いいなあ~。


新しい辞書はセイコー

P1030649-s.JPG

P1030655-s.JPG


P1030659-1-s.jpg

カシオのエスクードや、シャープのbrainが、圧倒的に多い中
naoの選んだのは、何故か セイコーの新型。

結局カラーでもなく、ペンも付いておらず
ずいぶんとすっきりとしたシンプルなものになり、
今までのと、なにが進化したのかよくわかりませんが

本人いわく、
中に入っている英語の辞書数が違う・・・のだそうです。
一番のお気に入りは「自然科学系和英大辞典」だとか。
しかも、何と言っても
パソコンに繋いで辞書の内容がパソコン上で使える(パソラマ機能)
があるのが良いらしく・・・・

まったくよくわかりませんが、ずいぶんと満足しているようです。

さて、玉突きで譲り受けた「新しい私の(naoの古い)電子辞書」ですが、
これがまた、ボタンがいっぱいあって、
嬉しいどころか、悩む物がまた一つ増えただけで終わってしまいそう

新しいものを手に入れて、対照的な二人なのでした。

手紙

友人から手紙が届いて、
22年2月22日の2並びの消印を送りたくて・・・と書いてありました。

P1030647-s.JPG

数日前から、こういう計画を立ててくれていたんだな~って思うと
嬉しくなります。

私も誰かにお便りすればよかったなー

ベトナムコーヒー

友人に電話したら、「今日は大安だから・・」と、
お雛様を出していました。
そういう事を、さりげなくきちんとしている人
とても素敵だな~と憧れます。

お雛様を見せてもらいにお邪魔して
サイフォンの話から、「ベトナムコーヒー」のセットをいただきました。

P1030636-1-s.jpg

なによりも、このドリッパーの見た目がおしゃれ。
その辺に飾りとしてディスプレイしておきたいような感じです。


さて・・・コーヒーの話よりも、
私もお雛様を出す支度をしなくては・・。

自分チョコ

昔私の実家はお菓子の卸売りをしていました。
ロッテのチョコレートなどを扱っていましたが、
それらは一ダース2ダースの塊でパックされていて
そのまま小売店に配達するので、
私の家では商品として棚に積みあがっているだけでした。

ごくたまに・・・箱が破損していたのか、
母が食べたくてひと箱開けたのか・・・、
バラになった板チョコが置いてあることがあって、
その時はチョコレートが10枚以上積みあがっていて、
やった~とうれしかったのを覚えています。

仕入れてもすぐに売れてしまうのがチロルチョコで、
箱にぎっしりと詰まったチロルチョコの箱が、
棚にたくさん並んでいるのを見ると
自分のお金で、ひと箱丸ごと買っちゃおうかなあ~と
娘の頃には思ったりしたこともあるのですが・・・

子供の頃のそんな気持ちは、
いつまでたっても心の中にあるのかも。


とそんな言い訳をして、
つい、見つけてしまって、自分チョコ、買ってしまいました。

P1030564-s.JPG

え~い、チロルチョコひと箱!!大人買い!!

引き出しをあけるたびに、に~っ!と笑顔に。
少々食べても3段も入っているんですよ~っ
(でも、昔のはもっと小さくてサイズが可愛かった。
ということは、もっと個数が多かったのかな~??)


なんだかとっても贅沢をした幸せな気分でした♪
人間が庶民的で単純だけど。

ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/26 shino]
[09/24 Yuka]
[09/23 ヒヨ吉]
[09/22 shino]
[09/22 ヒヨ吉]
[09/20 shino]
[09/20 kunihana]
[09/17 shino]
[09/17 Yuka]
[09/15 shino]
カウンター
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne