忍者ブログ
shino(ちいさなつぶやき)⇔ nao(toriたま日記)へ
[437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鈴虫を飼う・・・・.

偶然蝶は育ててしまったけれど、
カブトムシや鈴虫などの虫系を飼う事は絶対にないだろうなあ・・・
と思っていました。

しかし、なんでか、鈴虫を育てることに・・・。

差し上げますわよ♪と言われたKさんの熱意もさることながら、
つい、頭の隅で、

 「naoがいたら、いる~~」と言うだろうな・・・
と、思ってしまいました。 

そうは言うものの、
最初は「ええ~~~~どうしよう。どうしよう。」 と思っていましたが

今日、持ってきてくださった鈴虫のセッティングが
何とも素敵

「虫」を飼っているという感じではありません。

P1310161-s.JPG

味わいのある木片、そして焼墨、アワビの貝に入ったセダム・・・・・。
虫を飼う…と言うよりも、これはもうそのまま「お部屋のインテリア」ですね!!!

すっかり気に入って、じっと眺めています。
鈴虫を飼う気になりましたよ(単純!)


以前Kさんから、子供が育って家を出た当時は
淋しくて、もういろんなものを飼ってみたし、
いろんな習いものもやってみたのよ・・・
という話を聞いた事があるのですが、

今の私の心の隅にも、自分では気がつかなくても
少しそういう気持ちがあるのかもしれませんね。

それで、鈴虫~~~~~(笑)



さっそく鈴虫について調べたのですが、なんと!
寿命が短くて
どんなに大切にしても
2カ月くらいで、死んでしまうのですね・・・・


昨日の事、naoと虫の話をしていて
あれ、マツムシが鳴いている~♪ チンチロチンチロチンチロリン
このマツムシってどんな虫
と言う会話をしたところだったのですが、

マツムシって鈴虫だったのね。


P1310163-s.JPG

それはダメダメ、と思っている事でも、
実は今までにそれをやってみるきっかけがなかっただけ
と言う事が案外多いのではないでしょうか・・・・・。

今年の夏は、朝顔の垣を作り、鈴虫を育て・・・
新しい事にトライの夏です。

チャンスをくれたkさん、ありがとう

今夜鳴くか、楽しみだな~











PR

鈴虫と松虫
こんにちは 
鈴虫と松虫は別人(笑)じゃないですか?

歌を歌い進めると 出てくるけれど
松虫はチンチロチンチロ・・・
鈴虫はリンリンリンリン・・・
と鳴いていますよ(*^-^)

むか~~し昔は
それらの名前は 反対だったとか。

上手に育てられたら、秋の終わりには卵を残して
また 次の年に楽しませてくれるようですよ。

それにしても 観察セット 素敵でびっくりです。
一目ぼれするのもわかります^^
ありゃ?
私 何だかピントのはずれたコメントしちゃったかしら(^_^;)

マツムシは鈴虫だったのね…って 昔のことをかいてました?shinoさん?
鈴虫、マツムシ
Decoさん、本当だ~、この歌
「あれ鈴虫も鳴き出した~りんりんりんりんりーんりん」というのが続きにある~~昔の人は鈴虫の鳴き声がチンチロチンチロチンチロリン・・と聞こえるにしては可笑しいな~とちょっと思ってました。(たぶん昔は知っていたのに忘れた)

虫の声という唄も、最近の子は歌わないのかな~?一人でPCの前で笑ってます。

で、マツムシはどんな虫か・・・ちょっと調べて来ます。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/26 shino]
[09/24 Yuka]
[09/23 ヒヨ吉]
[09/22 shino]
[09/22 ヒヨ吉]
[09/20 shino]
[09/20 kunihana]
[09/17 shino]
[09/17 Yuka]
[09/15 shino]
カウンター
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne