忍者ブログ
shino(ちいさなつぶやき)⇔ nao(toriたま日記)へ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

祝・ご出産♪トイプードル

見に来ない?と誘っていただいて、
ご近所のトイ・プードルの赤ちゃんを見に行ってきました。

P1700167-s.JPG

昨年12月30日にご出産
♂2匹 ♀2匹・・・只今400グラム、手のひらくらいの大きさです。


P1700166-s.JPG

まだ、目は開いていませんが、一匹一匹、ちゃんと顔立ちが違うんですね。
どの子がハンサム??
性格も違うし、欲しい人はきっと真剣に悩むんでしょうね


P1700174-s.JPG

こちら、小柄なお母さん。
頑張りましたが、最後は帝王切開になりました・・・。
お腹を切った辛さは私もわかる~。

でも、おうちの方は、夜中に車を飛ばして、もっと大変だったことでしょう。


P1700192-s.JPG


こういう風に、生き物が一生懸命子どもを育てている姿には
教えられることがたくさんあります。

受験勉強で忙しいけれど、naoにも見せてやりたいなあ~。

死体ばかりではなくて・・・・・・・・・(笑)

でも、これを見て、私も飼いたいって言われると、もっと困るかも

BOUも3時間毎に、餌をお湯でふやかして手がかかりました。
蔵は耳が垂れていて、やんちゃだったな~

忘れていた事をたくさん思い出しました。

もう少し、大事にしてやろう。






PR

カワセミ出来あがって来ました!


送った事も忘れていました。
宅配便が来て、「何???」
ハクセイって書いてますけど・・・・と言われて、あっ、と思い出しました。



P1070125-s.JPG


画像だけで、説明はいらないですね

(後は・・・ケースとお支払いだけです・・・。)

へい死体鳥獣拾得届

カワセミの死体…その後です。
naoは一体これをどうするのかなあ・・・と思っていたら、

「絶対に剥製にしたい!」

そういう発想は、私の中にはなかったなあ・・・・・(@@)


その後、剥製について調べたり、問い合わせをしたりと
今までの人脈を駆使・・・。
すると、どうも剥製にするには、
県によっては「鳥獣拾得届」というのを出さないといけないようなのです。
そこで、県の環境保護課にメールを打って問い合わせたら、
今治の県森林林業課で手続きが出来るという返事をいただいたので、
そこに連絡してメールで書類を送ってもらいました。(便利な時代ですね)

ダウンロードして、プリントして捺印の上、郵送すれば完了です。

書類の一番最後には
「上記のとおり相違ないことを認め、死体の処理は届人に一任する」

と書いてあります。

これで、死体は晴れて?我が家のものに
(こうしておくと、密猟で獲った・・などという誤解や疑いをかけられることがありません。)

その後
家族で費用と、その負担を話し合い、 (naoのお年玉とか、貯金とか?)
というか、暗黙のうちに、もう剥製にする方向で、物事がどんどん進んでいた・・・?!


カワセミは3日間、我が家の冷蔵庫で、引出しをあける度に
私を驚かせた後・・・・・

今日、アイスクリームの発泡スチロールの容器に入って
クール宅急便で、剥製屋さんに向かって出発いたしました~。






鳥の死体編2~極上のプレゼント!!!

Mさんから電話をいただき、
保冷バッグに、氷を詰めて、ナイロン袋を持って
車を飛ばして、すっ飛んで行きました!


貰いに行ったのは、カワセミ!!!!!
もう、ドキドキしました。

かなりの美品、倉庫に入って、出られなくなり、死んでいたそうです。

P1060663-s-s.JPG


naoが学校から帰ってくるのを、わくわくしながら待っていました。

それはもう、喜びましたとも!!!!


しかし、そこから現実にもどります。
さて、これをどうするか・・・・・。
考えがまとまらないので、とりあえず このまま
「冷凍保存」することに。

ついに、砦 陥落・・・・・冷蔵庫の許可を出しました。

だって、カワセミなら仕方がない・・カワセミなら仕方がない・・・


鳥が好き・・というのが広まると
こうした情報が入ってきて思いがけない事に出会えます。

電話をくれたMさん、どうもありがとうございました




~死体編1~カラスの発掘

カテゴリーは生き物ですけど、死んでます・・・・。

やっと模試も何もないこの土日。
お天気もいいし、2カ月と少々過ぎたし、
庭にこんなものがあるのが気が気ではないので

この時のカラスをnaoに、何とか始末してもらうことにしました。

<からす事件>
naobou.blog.shinobi.jp/Entry/297/


へっぴり腰で、私はカメラ係です。
シャベル、軍手、長靴・・・装備は万全!


P1060673-s.JPG

ところが・・・・段ボール箱は、もう切れっぱししか残っておらず・・・
黒い羽根も、ほとんどなし。

P1060675-s.JPG

かろうじて、頭らしき部分が確認されましたが・・・。
こんなに分解が進むということの方に、驚いてしまいました。
ここは、かなり土が湿っているので、水分も多く、向いていない場所だったのかも。
夏も暑かったし・・・。(埋めたのは8月26日です。)

だから、段ボールではなく、発泡スチロールの箱で埋めてって言ってたのに・・・とnao。
言った、聞いてないという議論になりましたが、
どうせ掘り返すのなら、やはりきちんとしておいたらよかったなあ・・・と
私もちょっと後悔です。

というか、私もすっかり 「naoの世界」 に引きずり込まれている


家の庭の隅に、昔から「馬のお墓」の塚があり、
えっ、下に馬が一頭埋まっているの~?とnaoが驚いていましたが
これだったら、馬の一頭でも、もう何もないんだろうなあ~と実感。

骨格標本を作るのは難しいですね。

かなり分解されていて、ホッとしたの半分、がっかりしたの半分ですが
これだけなんとか確認できました・・・・。



2e6eb5ee.jpeg


「・・・・・・・・・・・」  言葉、なし。

で、またこれをどうする



綺麗に洗うから~って、洗ったらもっと怖いことになった!

P1060681-s-s.JPG


これにて、からす事件は 「一件落着 」

ジョウビタキ~やってきました!

やっと晴れて窓を開けて部屋のお掃除をしていたら
ヒッヒッヒッ・・・と鳥の声が。

毎年同じなのだけれど
「ヒッヒッヒッはなんだっけ?」・・・と頭の中で考えながら

」  閃くまでに、時間がかかります。

まだ気温は高いけれど、冬のお客様到来~。

ここ数日雨だったので、窓を開けていなくて鳴き声にも
気がつかなかったのかも。

P1700042-s.JPG


しばらく引出しに入っていたので、カメラのバッテリーは切れてるわ
メモリーカードは入っていないわ・・・・。

でも、何とか姿を発見できました。
メス2羽で、テリトリー争いの追っかけあいをしていました。

P1700049-s.JPG

そろそろ外の仕事が楽しくなる季節です・・・・。

蛇 vs 蔵&shino

くらは蛇ハンターで、今年5.6匹の蛇をやっつけました。
庭で、ものすごい声で吠えている時は、だいたい蛇です。
(ということは、それだけうちの庭に蛇がいるということ?!)

しかし、可哀そうに、相手がカナヘビや、カエルのこともある。
昨日はカナヘビでした。

今日も、螺旋階段の下にあるラックの方をずっと見てワワワ~ン!!
「何が居るの、くら~」と言いながら、ラックを動かしたら
やはり蛇でした!!

でも、今日はなんとなく、嫌な予感がして私がしたこと。
まず蛇の写真を撮って、パソコンで検索・・・・。

銭型の丸い斑点・・・・・。

マムシ!!!!!

これは、くらがやられる!
逃がしたら、私が庭で噛まれる・・・・!!

その後の私の行動。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カビキラーの液を上から撒いた。(ゴキブリはこれでも死ぬのに・・)
ムカデよけの白い粉をかけた。
動けなくするために、冷蔵庫の氷を持ってきてかけた。
ベランダの一番上から、石を落とした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夜、その話をしたら、naoにめちゃくちゃ呆れられましたが
なんとか蛇はやっつけられました。

見知らぬ人が来ても吠えず、番犬にはならないダメ犬・・・
と言われていたけど、今日は一緒に横で、にらみをきかせて
横で吠えているだけで、心強いくらなのでした。


(  あ~、階段の下が、カビキラー臭い・・・。)




虫の話Ⅱ

先に言い訳をしておきますが・・・虫は嫌いです。
でも、庭で出会って「ぎゃっ!!」と思った後・・・・・

P1060484-s.JPG

こんなとぼけた顔をしていると、吹き出してしまいます・・・飛びつかれると怖いけど。
あっ!葉っぱ齧られてる!!!

10センチ近くあるとても大きなバッタでしたが、ショウリョウバッタ???かな?


そして、もう一つ・・虫ネタです。
これはとても嫌いな生き物・・・蜘蛛なんですが・・・。

五葉の松の枯葉を除けていたら、横にあった蜘蛛の巣に
松葉が引っ掛かって、蜘蛛の巣が松葉だらけ。
思わずげらげら笑っていたら、なんとその蜘蛛、大急ぎでポイポイと
その松葉を一つずつ、引っ張って、捨てて行き始めたのです。

P1060451-s.JPG

蜘蛛が持って引っ張ると簡単にポロリと松葉が落ちるんですよ~。
面白くなって、松葉をダーツのように投げては、蜘蛛が捨てて、
また私が投げて、蜘蛛が捨てて・・・。

naoにその話をすると、「なんで動画で撮ってこなかったの~」

それはそうだ!と、次の日もう一度松の木のところに行くと、
前日の雨で巣が壊れたのか、蜘蛛はもういませんでした・・・。

しかし、不思議なのはここからです。
じゃあと、別の蜘蛛の巣に、松葉をいくら投げ込んでも、どの蜘蛛も知らん顔・・・。

私もあんな風に蜘蛛が一目散にゴミを捨てるのを見たのは初めてだったのですが
普通はそんなことしないのかしら?

そんなわけで、あの蜘蛛はどれだろう??と、
蜘蛛嫌いの私が、今日は庭にある蜘蛛の巣に松葉を投げ込んでは
「お掃除蜘蛛」を探してしまいました・・・。
(見つけられませんでした)

お腹がすいて、えさをひたすら待っている時。
お腹が一杯で、暇な時。
何かの条件が当てはまればどの蜘蛛も、
一目散にお掃除をするのでしょうか・・・??

もう一度、見たいな~  


嫌いな 蜘蛛ですが・・・。









自切(じせつ)

またまた気持ちの悪い話題で…すみません。
ヤモリネタです・・・・。


0179d5d8.jpeg

夏前から、電気が遅くまで付いているのでエサの虫が集まるのか、
毎晩のように台所のガラスに2~3匹のヤモリが出てきます。
おお~っ、お腹の側から眺めてみるのも、乙なもの・・・・・。


ところが、ある日、しっぽがなかった!
なにに襲われたのかしら? うちのヤモリ・・。

P1060474-s.JPG

カッコいいのは、長~い尻尾があったからなんだな~。
よけいに不気味・・・・。

以前からnaoと、トカゲは危険を感じた時に、自分の意思で尻尾を切り離すんだろうか?
それとも、自然に危険を感じると自分の意思に関わらず、脳からの指令で
条件反射のように切れるんだろうか???
皮膚の刺激が引き金になって切れるとか???
切れる位置はどこから??

などなど・・・・・・・・・そんな話をしていますが・・・
興味はあるけど、調べたくはないです・・・・

しかし、毎日こうやって窓にへばりついてくれると、
どのくらいで、元に戻るのかは、観察できるな~

そして今日発見!!

P1060479-s.JPG


ここ!この切断面の先!こんな風に、中から尻尾の先が出てくるみたいなんです。
何とも新しい発見でした・・・・・。


心の中の声は・・・・・

「気持ちわる~」








かぶとむし

この夏、夜に窓にくっついたカブトムシを取り逃がしてしまって、
「私、カブトムシを触ったことがないのに~」と、大騒ぎしたnao。

庭仕事をしていたら、石垣にくっついていたので、
ケースに入れておいてやりました。

P1060267-s.JPG

でも、背中はでこぼこで・・・羽も傷んでいて・・・かなりボロボロです。
お年寄りのカブトムシ??


パソコンで調べたら、なんと、カブトムシって、夏が終わると死ぬんですね。
知らなかった・・・。


しかし、カブトムシには新しい命がもう誕生している。
幼虫は成長し、翌年にはさなぎになり成虫になり、
カブトムシの命は永遠に受け継がれます。


という言葉をみつけて、「卵産むわよ、土入れなきゃ」

と言った後で、気がつきました。

「ああー、nao、これオスだ・・・・。」

(虫にはほとんど縁のない、無知な二人なのでした。)


ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/26 shino]
[09/24 Yuka]
[09/23 ヒヨ吉]
[09/22 shino]
[09/22 ヒヨ吉]
[09/20 shino]
[09/20 kunihana]
[09/17 shino]
[09/17 Yuka]
[09/15 shino]
カウンター
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne